人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見頃…♪





昨日は一瞬しか会えなかったカワセミ…!
未練たらしく今日も川沿いをウォーキングです…笑
結局今日もカワセミには会えなかったけど、
カワガラスは私の目の前まで飛んできてくれたんですよ。
またすぐに飛び去りましたけどね…。
水面近くを一直線に飛ぶ姿はカワセミとカワガラスは似てます^^






見頃…♪_d0367190_20084976.jpg


民家の庭にも野にも菊の花が花盛りです…♪
川のほとりに咲いてましたが、これは園芸種でしょうね。
花の付き方が何とも可愛くて…^^




見頃…♪_d0367190_20091154.jpg



こちらは野菊の一種でしょう!
ノコンギクかヨメナだと思いますが
区別がイマイチ分かりません^^




見頃…♪_d0367190_20092907.jpg



川沿いの桜並木の中に1本だけあるモミジ!
素晴らしい紅葉を見せてます。
葉を落としてしまった桜並木で存在感抜群…笑





見頃…♪_d0367190_20095234.jpg



鮮やかな黄色の花を咲かせてるのは…ヤクシソウ!
野菊というと白や薄紫の花を連想しますが、
ヤクシソウは黄色の野菊なんですよ^^




見頃…♪_d0367190_20101328.jpg



他の植物の花期が終わる頃花を付けます。
まとまって咲いていると野草とは思えないですよね♪




見頃…♪_d0367190_20103280.jpg




川に沿って歩き、今日は赤い橋まで来ました。
まぁ~何というタイミングの良さなのでしょう♪
この場所でこんな綺麗な黄葉、今まで見たことがないですよ。





見頃…♪_d0367190_20105077.jpg




黄葉してるのはイチョウですが、
オレンジ色に紅葉してる杉のような樹木は
何なのでしょうね。
ちょうど見頃の紅葉うっとりです…♪




見頃…♪_d0367190_20111090.jpg






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。









見頃…♪_d0367190_20442771.gif

Commented by よっちん at 2017-11-24 21:09 x
職場の中庭に立派なイチョウの木があるのですが
今年は落葉が早くって
もうほとんど葉が散ってしまいました。

例年より一週間ほど早いんですよ。
11月に寒い日が続いたからでしょうね。

応援ぽち
Commented by 1944-suzu at 2017-11-25 08:21
菊の香りがしてくるようです。
ノコンギクとヨメナ良く似てますね。
我が家にも咲いていますがノコンギクの方かな?
自然の樹木の紅葉はやはり綺麗です。
こちらは温暖化で冷え込みが足りないのか
山の紅葉が今ひとつ満足できませんでした。
Commented by へるぞう  at 2017-11-25 08:50 x
おはようございます。
何故だか、今日はコメントし辛いですね。紅葉は見頃だし、野菊も咲いているのは分かるのですが…。
Commented by hirugao at 2017-11-25 09:46 x
ノギクのようなお花がたくさん咲いていますよね。
紅葉も3色揃い踏みできれいですね。
オレンジ色に黄葉してるのは多分メタセコイアではないかな。
こちらも山がきれいです。
Commented by ムツゴロウ at 2017-11-25 11:45 x
野に咲く菊たちの清楚で可憐な花びらに、自生してるの?・・と、驚きました。
里山は、水も豊かで 本当にいいなぁ~と思います。
可愛い鳥たちにも色々出会えているご様子!(^^)!
お気に入りのパチリも増えそうですね♪
水辺で餌があればカワセミに会えるかも!と聞いた事がありました。
え~~~?そうなの??そんなに簡単じゃないですよね!
Commented by よっちん at 2017-11-25 14:40 x
今日は朝から奈良の長谷寺に行き
紅葉を見てきたのですが
もう見頃も最期でしたね。

寒い日が続くようなので
体調には気をつけてくださいね。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-11-25 19:56 x
こんばんは~♪

野菊って可愛いですよね。
赤橋の所の紅葉が素敵です。
イチョウの黄色とメタセコイアのオレンジ色の
コントラストがとても綺麗です。
同じ場所でも季節が違うと新鮮ですよね。
良い時期に行って良かったですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-25 20:55
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

こちらでも桜の木など
紅葉する前に葉が散ってしまったものも
多くありましたが、残った木の葉の紅葉は
それは良い色に色付いてましたよ。
よっちんさんの職場の公孫樹の黄葉は
どうだったのでしょう…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-25 20:59
☆suzuさん こんばんは(^^♪

何処へ行ってもキクの花が見頃です。
野菊も可愛くって惹かれます^^
我が家にも野菊咲きますよ♪
そっか!熊本は気温が高いので
美しい紅葉が望めない時もあるのですね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-11-25 21:05
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

へるそうさん…伝わるものがなくてごめんなさいね^^
それでも足跡を残してくれて有難う♪
私にとって身近な場所の見慣れた景色なのですが、
こんなに綺麗に紅葉したこの場所の風景を
見たのは初めてだったのです。
その感動を上手く伝えることが出来ませんでしたm(__)m

Commented by cacocaco30 at 2017-11-26 08:09
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

そうなんです…♪
翌日にもupしましたが、
この辺り、野菊の群生が見られました。
この場所でこの紅葉を見たのは初めてかも…。
特にこのオレンジの黄葉が印象深いです。
これ、メタセコイアですか^^
まぁ~、山も見て下さって…嬉しいわ♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-26 08:15
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

野菊、可愛いでしょ~♪
畦にも野原にも道端にもいろんなところで
可愛くて可憐な花を咲かせてますよ。
野菊は白色や淡紫色はお馴染みですが
黄色もあるんですよ^^
野鳥さんは餌のあるところに現れますよ。
カワセミも同じです。
出会えることは簡単ではないけど…^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-11-26 08:17
☆ よっちんさん おはようございます(^^♪

京都の紅葉…♪
奈良の黄葉…♪
地の利が良いことが羨ましい限り^^
いつも楽しませてもらってます。
諦めていた京都の紅葉、
1度は行って見たくなりました。
有難うございます、気を付けます^^
Commented by cacocaco30 at 2017-11-26 08:21
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

この時期、いろいろな所で野菊を見掛けます。
可憐で可愛い野菊、この清楚さが堪りません^^
この場所の黄葉、こんなに綺麗だとは…。
オレンジ色の木はメタセコイアというのですね。
カエデとは違った魅力があります。
見慣れた景色も新鮮に映りました^^♪
by cacocaco30 | 2017-11-24 20:12 | 植物 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30