人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の少ない時季に咲く…♪





秋が深まり色々な楽しい実が多く見られますが、
この時季に咲くお花はとても少ないです…。
最近パチリした花を集めてみました^^




シコンノボタン(紫紺野牡丹)/ボタン科/ボタン属

花の少ない時季に咲く…♪_d0367190_19430850.jpg




深い緑色の葉と美しい濃紫色の花がとても魅力的…♪
気品がある高貴な色です。




花の少ない時季に咲く…♪_d0367190_19432631.jpg


8㎝ほどのやや大輪の花はよく目立ってます。
釣り針を幾つも吊るしたようなしべはユニークですよね^^



花の少ない時季に咲く…♪_d0367190_19434969.jpg






ヤツデ(八つ手)/ウコギ科/ヤツデ属

花の少ない時季に咲く…♪_d0367190_19441321.jpg



小さな白い花が集まって咲き球状になります。
大きな団扇のような葉っぱは印象的ですが、
お花はどちらかといえば地味ですよね。
ヤツデの別名は”天狗の葉団扇”…♪




花の少ない時季に咲く…♪_d0367190_19443466.jpg





ミツマタ(三又)/ジンチョウゲ科/ミツマタ属

花の少ない時季に咲く…♪_d0367190_19450346.jpg



冬になれば葉を落とします。
3~4月にかけて三つ又に分かれた枝先に
ふわふわと浮かぶように黄色い花を咲かせます^^
こんなに早くから蕾が出来ることに驚きです。




花の少ない時季に咲く…♪_d0367190_19452515.jpg




ダリア/キク科/ダリア属

花の少ない時季に咲く…♪_d0367190_19454313.jpg


ダリアは開花期間が長いことが特徴の一つで
見頃は7月上旬から10月下旬。
これは名残のダリア…^^

ダリアの花は何年か前から注目してるのですが、
植えると場所をとりそうで、狭い我が家の庭には
残念ながら向かないようでです…^^






ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

有難うございます♪









花の少ない時季に咲く…♪_d0367190_20310533.gif

Commented by よっちん at 2017-11-02 21:21 x
最近はダリアを栽培して
ダリア園のようなものを
造っている自治体が多いですね。

10月とは一変して
11月になって晴天が続いていますね。

明日からの三連休も
そうあってほしいと願っています。

応援ぽち
Commented by へるぞう  at 2017-11-03 05:08 x
おはようございます。連休中は何か行楽の予定を組まれていますか?
ミツマタは、確か和紙の原料になるのではなかったですか?それぐらいしか思いつきませんね。
Commented by sasayuri at 2017-11-03 05:35 x
おはようございます!

鮮やかなノボタンの花が美しいですね。
何年か前に鉢を買って来て眺めて居ました。
地植えに植えてあるところを見て、私も挑戦を
してみましたが見事失敗しました。
寒さに弱いですから、そちらでは大丈夫ですか。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-11-03 05:50 x
cacocacoさん おはよう御座います

シコンノボタン(紫紺野牡丹)/ボタン科/ボタン属

とても綺麗ですネ

ミツマタ  懐かしいです

子供の頃田舎では 冬の農閑期に楮地一緒に
大きな釜で蒸して 岐阜の方に卸していました
製紙原料です 農閑期で近所の人に喜ばれました

そんな田舎で育ちました

ポチ (^^)/
Commented by at 2017-11-03 08:26 x
おはようございます

晩秋になって花が少なくなりましたね。
残っている花も間もなく霜が降りると萎れてしまいます。
シコンノボタンは気品のある花ですね。
そちらでは露地植えにして冬を越せるようですが、こちらは鉢上げして室内に入れないと枯れてしまいます。以前鉢上げして軒下に置いていたら枯らしてしまいました。
Commented by hirugao at 2017-11-03 09:00 x
2度目になるかもしれませんが・・・
応援です☆
Commented by 1944-suzu at 2017-11-03 09:07
シコンノボタンはいい色ですね。
三椏はもう花芽が出る頃なんですか
花が咲いて綺麗~となるまで知らんぷりの私
さすが、cacocaco30さん、観察力が鋭いです\(^o^)/
Commented by makotan at 2017-11-03 09:59 x
おはようございます~♪

お花の少ない時季に貴重な綺麗なシコンノボタン、
深い紫色が美しいです。
ミツマタの蕾って可愛いんですね。
ヤツデの花もこうして見るととても綺麗です。
我が家のは咲かないままです。
Commented by ムツゴロウ at 2017-11-03 10:33 x
新しいお花達を庭に迎えたい気持ち、よ~~く分かります!
でもでも、お庭には色々な事情がありますものね・・。
畑の一角をお花畑にしている農家さんがありますよね?
庭の代わりでしょうか?
cacocacoさんの、ハーブ畑、今頃はどんなになってるんでしょうか?
フッと思い出してます(*^-^*)
Commented by よっちん at 2017-11-03 17:00 x
文化の日は晴れの特異日ですが
今日の大阪はまずまずの晴天でした。

11月になって天候が安定するので
なんだか嬉しい気分です。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:03
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

そうなのですか…
ダリア園、近くにあれば
是非見に行きたいです。
子供の頃よく見ていたダリア…^^
最近、再ブレークしてる花だと思ってます。
三連休はお天気に恵まれそうですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:07
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

私は1年じゅうお休みのようなものなので
3連休中、特に予定はありません。
へるぞうさんは何かご予定でも…^^
ミツマタは和紙の原料になりますね。
このお花がとっても可愛いんですよ♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:10
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

ご近所にこのノボタンがありますが
いつも華やかさの中にも気品をもって咲いてます。
お花のないこの時期には特によく目立ちます。
寒さに弱い植物のようですが、
こちらでは大丈夫のようですよ。
特に寒さ対策はしてないようですから…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:14
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

ノボタン、とても素敵でしょ^^♪
お花の形もこの気品ある色もとても魅力的です。
ミツマタ、和紙の原料になりますね。
へぇ~!蒸すんですね。
私はこのミツマタの花が大好きなんですよ。
特徴がある蕾にも惹かれてます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:19
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

ウォーキングコースにもお花が少なくなりました。
霜が降りるとますます少なくなるように思います。
シコンノボタン、この花の色が素敵です。
寒さに弱いようですが、こちらでは大丈夫のようですね。
このお花も特に寒さ対策をしてる様子はありませんので…。
そろそろ霜に弱い鉢物を室内に入れる準備をしなくちゃ…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:21
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

ごめんなさい…!
1度目は届いてないようです。
2回も有難うございます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:26
☆suzuさん こんばんは(^^♪

suzuさん、いつも嬉しいお言葉有難うございます。
シコンノボタン、この色が気品があり素敵ですよね♪
お花のないこの時期にとても目立ってますよ。
ミツマタの小さな蕾…♪
こんなに早くから付けてるんですね^^
めちゃ可愛くて嬉しくなりました^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:29
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

とってもお花が少ない時季です。
でも、その気で見ると咲いてるんですよね。
makotanさんの庭にも…♪
こういう時期だからこそ、健気に咲いてる花が
とても愛おしく感じたりもしますよね^^

Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:33
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

お迎えしたいお花はたくさんあります。
でもでも…難しいんですよね。
畑をお花畑にとも考えますがイマイチなんです。
ハーブ畑はボチボチ…笑
今は植えるものがありませんから。
少しずついろいろ増やせたらいいかな…と、
ゆる~い感じで取り組みます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-03 21:35
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

文化の日は晴れることが多いそうですね。
こちらも良いお天気でしたよ。
よっちんさんはこの3連休、
どちらへお出掛けなのかしら…♪
ポルトガル旅行記、楽しませてもらってます^^
by cacocaco30 | 2017-11-02 19:46 | 花たち | Comments(20)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30