人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合のお出迎え…♪




今日はハロウィンだそうですね。
テレビの中で仮装した多くの人を見ますが
何だか別世界のことのようです。
我が家だけでなくこの地域、ハロウィン色は皆無…笑





秋晴れが妙に嬉しくて、
朝のウォーキングは気の向くままに…♪

何度か来たことのあるこの場所、
この時期は初めてかも…。
季節が違うと景色がとても新鮮に感じます。



百合のお出迎え…♪_d0367190_19210976.jpg




空しか見えないこの階段…♪
結構好き^^



百合のお出迎え…♪_d0367190_19213316.jpg



急な階段を上りきると、
1輪の百合の花がお出迎えをしてくれました…♪

青い山、ほんの少し色付き始めた木々、
まだまだ瑞々しさを残した草…。
緑の水の池…♪
秋の日差しの中にこの景色、嬉しいですねー^^



百合のお出迎え…♪_d0367190_19215809.jpg



振り向くと…こちらも素敵でしょ♪
低い北山の向こうが瀬戸内海になるんですよ。
こちらもため池です。
この地域には農業用のため池が多くありますが、
最近ではお米を作る方は
ほとんどいなくなったそうです。




百合のお出迎え…♪_d0367190_19224115.jpg


北山にあるテレビ塔…^^



百合のお出迎え…♪_d0367190_19230237.jpg



腰を下ろし、しばらくこの場所にいました。
何も考えずボサーと…笑
ここへ来るのは1人が良いかも…^^




百合のお出迎え…♪_d0367190_19232682.jpg


今度は紅葉した頃に…。
この池にくる鴨さんにも会いたいなぁ~。



百合のお出迎え…♪_d0367190_19234501.jpg





ランキングに参加してます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。

ありがとう♪








百合のお出迎え…♪_d0367190_20173734.gif

Commented by よっちん at 2017-10-31 21:03 x
日本中ハロウィン一色ですね。
私はハロウィンには馴染めませんが
嫌味を言わずにハロウィンを楽しむ人を
笑顔で見ていたいです(^^)

応援ぽち
Commented by へるぞう  at 2017-11-01 06:02 x
おはようございます。
立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花なんて云われますが、シェークスピアは「腐った百合の花は雑草よりも悪臭を放つ」なんて言ってますからね。私も百合の香りは嫌いです。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-01 06:49
タカサゴユリのようですね。
きっと夏には沢山咲いていたのでしょうね。

ため池方面も良い景色ですね。
もっと秋が深まればまた違った風景に変わるのでしょうね、楽しみですね。

ハロウィン、
何事にも夢中になれる世代が懐かしいです。
Commented by hirugao at 2017-11-01 09:13 x
ちょっと登るとこんな風に住宅地が見えるのですね。。
池もあって鴨さんが来るなんて楽しみです!

タカサゴ百合が我が家も小さいのに1輪咲いています。
少し寒くなりましたね~
Commented by sasayuri at 2017-11-01 15:06 x
こんにちは〜

階段に手スリがないので、私は降りられないと
思います。360度の風景が広がって素晴らしいです。
百合の花テッポウユリかなぁ〜やはり高さが
有るから遅くにも咲いているんですね。

最後の画像がとても良いです。もう紅葉が始まり
是非、紅葉が美しい風景写真を撮って見せてくださいね。
Commented by makotan at 2017-11-01 15:51 x
こんにちは~♪

懐かしい景色です。
何年前になるかしら・・・
ウォークのサークルで歩いた場所です。
あの階段を上がった土手で北の方角を
つまり、4枚目の画像の場所を眺めながら
お弁当を食べました。
そう、あの時ですよ。大銀杏の見えるお寺にも
行ったんですよ。caocacoさんのブログで見た景色だ!
って驚いたり何だか感激したりした場所です。
良いところですよね。もう一度歩いて見たいわ…♪
Commented by よっちん at 2017-11-01 18:59 x
瀬戸内海の沿岸は
降水量が少ないので
ため池が多いですよねぇ。

私が暮らす街から少し行ったところに
弘法大師が作ったと伝えられる
日本最古のため池、狭山池があるんですよ。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2017-11-01 20:03 x
この場所、心地よさそうですね~
空しか見えない階段・・登りた~~い♪
いつもと違う道を歩くと ちょっとトキメキますね。
空気が澄んでいて 一人占めしたい場所。
沢山のため池がこんなにもあるなんて 稲作が盛んだったんですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-01 21:26
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

いつの間に日本はこんな風にハロウィンを
楽しむようになったのでしょう!
私の場合、ずっと横浜で暮らしていたら
ハロウィンも馴染めたかもしれません。
何でも単純に楽しみたい方ですから…笑

Commented by cacocaco30 at 2017-11-01 21:30
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

花姿にしろ香りにしろ
それぞれ好みがありますから…^^
シャクヤクや牡丹、百合も美しいですが、
私の好みの花ではありません…笑
でも、こうして出迎えてくれると
嬉しいものですよ♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-01 21:35
☆suzuさん こんばんは(^^♪

そうですね、タカサゴユリのようです。
夏にはまだ1度も来たことがないのですが、
今度、来てみることにします。
高い場所にいると何だかいい気持ちになります…笑
鴨さんが来る頃、また訪れたいです。
ハロウィンも横浜に居たらもっと楽しんだかも…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-11-01 21:39
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

我が家からこの辺りまでは
徐々に地形的に高くなってます。
いわゆる坂道が続くわけです。
それプラスこの階段ですので、
かなり遠くまで見渡せるのです…^^
鴨さんにも会いたいです。
タカサゴユリ、生命力が強いですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-02 06:47
☆ sasayuriさん おはようございます(^^♪

高いところに上ってみる景色は
何か新鮮でいつまでも見たくなります^^
階段を上りきると目の前に真っ白な百合の花♪
可愛い子供のあったような気持ちになりました。
四国山地を望むこの景色、好きなんです。
紅葉になる頃、もう一度行ってみますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-02 06:53
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

そうでしたよね…♪
覚えてますよ^^
この日、余りにも気持ちが良くて
今度来るときは”おむすび”を
持ってきて食べようかしら…。
そんなこと思いましたよ…^^
mokotanさんたち、ここでお弁当を食べたのですね。
お寺や大銀杏のことも思い出してくれて嬉しいです^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-11-02 06:57
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

そのようですね…^^
私の暮らす地域にも
かなりの数の溜池があるようです。
おだいっさんゆかりの”狭山池”ですか。
日本最古の溜池なんだ!
ため池情報、有難うございます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-11-02 07:02
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

お天気が良いと気持ちが乗って
ウォーキングが長くなってしまいます。
気持ちの赴くまま歩き、いつの間にかこの場所へ…♪
この空へ続く階段は上りたくなるでしょ。
気持ちの良い景色を眺め、この後、
知らないおじいちゃんと世間話をして
家に帰るとお昼前でした…笑
こんな日もあってもいいよね^^♪
by cacocaco30 | 2017-10-31 19:30 | 風景 | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30