人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな”実”たち…♪




秋に咲く色々な花も魅力的ですが、
それと同じくらい、春や夏に咲いた花の後にできる実にも
とても惹かれるのは私だけなのでしょうか…^^

いつこの姿を見せてくれるのかと
ずっと心待ちにしていた”射干玉”…♪
この艶々とした真っ黒な実は
何の花の実かご存知ですか。




大好きな”実”たち…♪_d0367190_20303642.jpg



野性味あふれる自然のままのこの姿が大好きです♪




大好きな”実”たち…♪_d0367190_20310521.jpg


”射干玉(ぬばたま)”と呼ばれるこの実は、
7~8月に咲くヒオウギの実なんですよ。




大好きな”実”たち…♪_d0367190_20312958.jpg




3mmほどの小さな白い花と
鮮やかな真っ赤な実を付けてるのは”数珠珊瑚”
特徴としては花と実が同時に楽しめ
観賞期間が長いです^^






大好きな”実”たち…♪_d0367190_20320107.jpg



葉っぱや実のバランスも良く
全体の草姿もなかなか素敵です♪




大好きな”実”たち…♪_d0367190_20321878.jpg



”アスパラガス・スプレンゲリー”も
赤い実を付けてますよ…♪
我が家が居心地が良いらしく、
この赤い実を落とし芽を出し
あちこちで元気に育ってます^^




大好きな”実”たち…♪_d0367190_20324977.jpg



春に可憐で乙女のように
愛らしい花を咲かせる”ヤマシャクヤク”…♪
えっ、あの花の実がこれ…
そう、この存在感のある実が
ヤマシャクヤクの実なんですよ…笑




大好きな”実”たち…♪_d0367190_20330616.jpg



弱々しい外見と内に秘めた力強さの
両方を兼ね備えてるのでしょうね…^^♪




大好きな”実”たち…♪_d0367190_20332466.jpg


今日は撮りためた”大好きな実”の紹介でした^^






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









大好きな”実”たち…♪_d0367190_21180637.gif

Commented by よっちん at 2017-10-05 22:04 x
実りの季節…

秋はそういう言葉の通り
いろんな実がなりますね。

私はキノコが大好きなので
この季節はキノコと栗が楽しみです。

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-06 05:47 x
cacocacoさん おはよう御座います

見事です 自然の美しさ素晴らしいです

私の近所には無いかもしれません

タワワニ実って・・色が素敵です

今日はお出かけして来ますネ

ポチ (^^)/
Commented by ムツゴロウ at 2017-10-06 08:23 x
キレイな実たちですね。
どの実も魅力があって、パチリしたい気持ちが分かります。
枯れて行く葉と熟す実が、何ともステキです。
今年も又 リースに出来る実を探すのが楽しみになりましたね。
私の一番お気に入りは、アスパラガススプレンゲリー♪
こんな可愛い実が自分の庭にあったら、毎日がニンマリでしょうね☆
Commented by 1944-suzu at 2017-10-06 10:33
”数珠珊瑚”は小さな花より身を鑑賞するものなのに、我が家は実が着いていません。
いつもここでいろんな実の姿見せてもらって
その観察力、目の付け所に感心していますよ。

素適な写真をありがとう。
Commented by hirugao at 2017-10-06 11:15 x
秋ですね~❤
いろんな種が見えますね。
ぬばたまの・・・・艶やかですね。
私は種を見つけてまいたら出ました~
この気候で丁度良かったのかな。
でも菜園の方のはもう大きくなっていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 12:55
こんにちは~
実りの秋ですね。
私は実だけ見ても何の実だか
さっぱり分かりません><
ヒオウギの花は知っていますが
このような実なんですね。
初めて見た気がします。
Commented by sasayuri at 2017-10-06 13:17 x
こんにちは〜

どの花も花が終わって実をつけていますね。
身近に実が付くまでの過程が見える環境の
おかげですね。
実もいろんな形、色が有って面白いですよね〜
Commented by makotan at 2017-10-06 14:11 x
こんにちは~♪

色々な実を見せて貰って楽しいです。
花と実の予想外のギャップが面白いですね。
ことに山芍薬の実には驚きました。初めて見ました。
花のイメージから想像も出来ないような実。
自宅で観察できる環境が素晴らしいです。
Commented by よっちん at 2017-10-06 20:00 x
やっと金曜日の夜ですね(^^)

皆さんは明日からの三連休を
どう過ごす予定でしょうか。

私は明日、明後日と仕事なんですよ(+o+)

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 21:27
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

実りの秋ですね…♪
柿、栗、ギンナン、梨、ぶどう…♪
食欲の秋でもあります。
果物だけでなく花たちも実を付けます。
その実の可愛いこと…大好きなんです^^
キノコも美味しいですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 21:30
☆安人さん こんばんは(^^♪

安人さん、嬉しいお言葉有難うございます。
花が咲くとほとんど実が生ります。
その実がとっても可愛いのです。
安人さんのご近所にも何かあるのでは…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 21:34
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

花はもちろん好きですが
花の後にできる実にも興味津々♪
お花と実のギャップのあるものなど
なかなか面白いですよ。
そうなんです…♪
今年は、リースになる実を採りに行く
計画があるんですよー。
アスパラガススプレンゲリーは、
横浜から一緒に引っ越してきたんですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 21:38
☆suzuさん こんばんは(^^♪

数珠珊瑚の実が付いてませんか!
もしかしたら…鳥さんの仕業かしら…^^!
花と実を一緒に楽しめる植物は珍しいですよね。
suzuさん、嬉しいお言葉有難うございます。
ただ好きなだけなんですけど、
そんな風に言ってもらえると凄く嬉しいです。^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 21:42
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

秋が深まってきましたね~♪
この時期は、色々な種を見つける
楽しみがあります…。
射干玉、この色この姿が大好きなんです。
私も種を頂いてこようかしら…^^
私のハーブも芽を出し始めましたよ。
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 21:50
☆ sazaneri873さん こんばんは(^^♪

実りの秋です^^
私は花はもちろん大好きですが、
その後にできる実にも関心があるんです。
花のイメージとかなりのギャップがある実や
野趣あふれる実など…魅力を感じます。
ヒオウギは花より実の方が好きかも…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 21:54
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

お花も可愛いけど実も魅力があります。
私の場合、花と実と2度楽しんでますよ。
若い実が熟していく過程も
観察するのが好きです・・・^^
いろいろと興味が持てる環境に
感謝しないといけませんね…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-10-07 07:04
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

色んなお花も大好きだけど
花の後に付ける実にも惹かれてます^^
花と実と両方楽しんでますので
2度美味しい…笑
ヤマシャクヤクの実、ちょっと驚きでしょ!
あの清楚な花から想像できない姿^^
私も初めて見た時は驚きましたよ。
Commented by cacocaco30 at 2017-10-07 07:06
☆ よっちんさん おはようございます(^^♪

私の場合、年中休日ですので
いつもと変わらない三連休です(笑)
あらっ、よっちんさんはお仕事ですか!
お天気も良さそうなのに
残念ですねー。
by cacocaco30 | 2017-10-05 20:33 | 植物 | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30