人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りシーズン…♪





久し振りに気持ちの良い秋晴れです。
晴れた日の朝は何かと忙しい^^
いつもより遅くウォーキングに出掛け、
帰り道、菜園に寄ってピーマンやシシトウの収穫をします。



稲刈りシーズン…♪_d0367190_20410283.jpg



わが家の菜園は、この大銀杏が見える場所にありますが、
菜園のお隣で稲刈りが行われてます…。

真っ青な秋空に白い雲…♪
大銀杏と稲刈り…♪
先日もご近所の稲刈りの様子をパチリしたけど
また写したくなるこの景色…笑

「写させて貰っても良いですか」
快く了解して下さいました…^^





稲刈りシーズン…♪_d0367190_20412311.jpg



稲刈りのこと、色々お話して下さったんですよ。

稲刈りのタイミングがずれ、早過ぎると収穫量が減ったり
遅すぎるとお米が割れたり変色して品質が低下するとか…。
稲刈りをする時期を見定めるのが難しいんですって!




稲刈りシーズン…♪_d0367190_20414467.jpg



コンバインは、中に大きなタンクが内蔵されていて
刈り取りと同時に「脱穀米」「もみがら」「わら」に
分ける…優れもの!




稲刈りシーズン…♪_d0367190_20415938.jpg



話を伺ってる間に、もう刈り終わりました…笑




稲刈りシーズン…♪_d0367190_20422405.jpg


「脱穀米」をこの軽トラへ移します。
スピーディですよね^^





稲刈りシーズン…♪_d0367190_20425472.jpg



先日、お米農家さんへお米ともち米の予約をしました。
秋祭り(10月中旬)前に届くと良いんだけど…^^
新米ならではのふっくら美味しい白いご飯、楽しみぃ~♪





稲刈りシーズン…♪_d0367190_20431951.jpg



うふっ…^^
こちらは新”ギンナン”…♪
後ろに見える大銀杏からの贈り物です。




稲刈りシーズン…♪_d0367190_20434633.jpg


こ~んなにたくさん!
2,3日前、夫が拾って来て下処理をしてくれました。



稲刈りシーズン…♪_d0367190_20440471.jpg

秋の味覚、色々…^^♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









稲刈りシーズン…♪_d0367190_21311985.gif


Commented by k-24 at 2017-10-04 22:02 x
cacocacoさん、大変、ご無沙汰してしまいました。
もう、稲刈りの季節になったのですね。
この景色、見たくてたまりませんでした。
田舎で育ったので、稲刈りは、小さなころ、少しだけ
経験があります。コンバインがない頃なので、
かまで刈っていました。
あの稲のにおいが、懐かしいです。

大銀杏の銀杏は、特別、美味しそうです。
自然の恵みが、いっぱいですね。
気持ちのいいお天気で、心も晴れ晴れです♪
Commented by よっちん at 2017-10-04 22:07 x
秋の空って他の季節よりも
青色が濃い気がします(*^_^*)

青い空に白い雲…
やっぱり秋は空が高いですね。

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-05 05:56 x
cacocacoさん おはよう御座います

平らな農地 こんな大きな機械が入って便利に成りましたね

昔は近所に脱穀機や精米機有って各家を廻っていたものです 岡山の田舎です

今はどうしてるのかな~

嫁いだ姉が亡くなり息子たちはコメは買って食べたらいいと言ってたけど・・

昔の人働き者でしたね

銀杏 沢山収穫出来ましたネ

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-10-05 07:06 x
おはようございます。
ブログの常連の方が兼業農家のようで、米作りをブログにかいておられます。毎年いろんな問題が発生しているようで、傍目から見ても苦労の連続のようです。
あれだけの銀杏をした処理するとは…ご主人は大したものですよ!
Commented by at 2017-10-05 08:10 x
おはようございます

稲刈りが着々と進んでいますね。
稲刈りの時期の見極めは難しいのでしょうね。こちらはほとんど終わっていますが、まだ残っている田も3枚ほど。
まだ登熟していないのか、忙しくて手がまわらないのか、気にしながら見ています。
Commented by hirugao at 2017-10-05 08:37 x
いい時期ですね~
いかにコンバインの力がありがたいかわかりますね。

だからあのワラポッチを作るのは大変なようです。
銀杏はもうこんなに綺麗になったのですね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-10-05 09:11 x
秋の収穫の時期、忙しい日々が続いてるんですね。
稲刈りがどんどん進む田んぼ、何だか胸キュンとします。
夏が終わり、沢山の米を育てた田んぼが 刈り取りが済んで又元の田に戻る時間。
見ていて、本当に飽きないし ホッとする風景です。
新米を予約できるなんて、最高です!もう本気で羨ましい!!
Commented by makotan at 2017-10-05 11:20 x
こんにちは~♪

田植えをしたのはついこの間のように
思いますが、早いですね。
もう実りの秋、新米が美味しいですよね。
秋空が青くて高くて気持ちのいい季節になりました。
ギンナンも沢山きれいに処理されて料理が楽しみ。
秋は美味しい物が沢山ありますよね。
Commented by cacocaco30 at 2017-10-05 21:37
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

お久し振りです…^^
コメントを頂き、凄く嬉しいです。
時々訪問してたのですが…
まだしばらくお休みされるのだと思ってましたから…。
まずはお詫びです。
k-24さんのブログへの私のコメント、反省してます。
頭の中が父のことでいっぱいになり、
中途半端なコメントになってしまいごめんなさいね。
k-24さん、稲刈りの経験がおありなんですね。
懐かしい稲のにおい、経験のない私も分かりますよ。
ギンナン、凄いでしょ♪


Commented by cacocaco30 at 2017-10-05 21:40
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

この日の空は、
「The秋の空」…って感じ♪
空を見上げるだけで
気持ちも晴れ晴れしました。
爽やかな風と青い空と…最高です^^

Commented by cacocaco30 at 2017-10-05 21:46
☆安人さん こんばんは(^^♪

お米作り…
田植えも稲刈りも機械で出来、楽になりましたよね。
(昔のことはあまり知らないのですが…笑)
安人さんの故郷、岡山ですよね。
稲刈りの様子とかを見ると懐かしく思われるのでは…^^
凄い量のギンナンでしょ…笑
美味しく頂きます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 06:49
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

私もお米作りをしてるご近所さんに
色々な苦労を聞きますよ。
田んぼ作りから稲刈りまで
ほぼ1年を通しての作業は大変ですよね。
ギンナンの処理(果肉落とし)は、
近所の水路でしてるのだと思います。
私は毎年この状態でしか見たことがないんですよ。
感謝してます…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 06:53
☆ 雁さん おはようございます(^^♪

このところ雨が多いので
お天気を見ながらの稲刈りになるようです。
雨が降った日や朝露が付いていると
色々な問題が起こるので
稲刈りは出来ないそうです。
今日は1日雨の予報…!
稲刈りにも影響が出るでしょうね。

Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 06:57
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

昔のお米作りの大変さは
話しでしか知らないのですが
かなりの重労働だったことは分かります。
田植え機やコンバインなど有難いですよね。
…わらぽっちのある風景は長閑ですけどね^^♪
綺麗なギンナンでしょ…♪
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 07:06
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

こちらでは秋祭りの前後が収穫期になるようです。
4月頃から苗作りをし、大切に育てた稲が
稲刈りの時期を迎え、稲刈りをするタイミングを
見極めてるんですよね…。
これがなかなか難しいようです。
コンバインが上手に稲刈りをしている様子は
いつ見ても見事ですよ…^^♪
有名ブランドでなくても美味しいです。
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 07:11
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

季節の移ろいが早いですねー!
駆け足でふうふう言いながら
ついて行ってるような感じです^^
毎日見ている田んぼも、もう稲刈りの時期です(笑)
晴れ上がった秋の空は爽やかです♪
この日は何度も空を仰ぎましたよ。
沢山のギンナン…夫に感謝です^^
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 12:52
こんにちは~
ご主人様が下処理のされた銀杏
沢山ですね。
食べるのは美味しくて好きですが
下処理は大変、してもらって助かりますね。
封筒に入れて電子レンジでチン!すると美味しいです。
もちろん茶碗蒸しにもいれま~す。
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 21:47
☆ sazaneri873さん こんばんは(^^♪

沢山のギンナンでしょ…♪
私も食べるのは大好きですが、
下処理は無理です…笑
封筒に入れてチンも夫がします。
今日はおでんに入れましたよー♪
近いうちに茶碗蒸しもしなくちゃ・・・です^^
夫に感謝です。
by cacocaco30 | 2017-10-04 20:44 | 風景 | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30