律儀ですね…♪




秋のお彼岸の入り…
今朝早く、父のお墓の掃除に行きました。
お墓の掃除は、お互いに都合をつけていつも妹と一緒に行ってます。
何となく父が喜んでくれるような気がして…^^




お彼岸といえば、燃えるように咲く彼岸花♪
今年の様に暑い夏、涼しい夏を問わず、
律儀に時を違えずに咲いてくれますよね。




d0367190_20375211.jpg




韓国では、花は葉を思い、葉は花を思うと言われ
「サンチョ(相思華)」の異名があるそうです。
d0367190_20381451.jpg



日本では原色系の強い色が影響してか、
昔の和歌や絵画などに使われることはなかったようですね。
日本人の感覚では、彼岸花の赤はけばけばしく
そうした色を好ましからざるものと見なされてたのでしょうか!


d0367190_20384991.jpg



稲穂が黄金色に色付く頃、畦に咲く真っ赤な彼岸花…。
黄金色の田んぼに真っ赤なラインを描いた光景は
秋の風物詩です…^^♪




d0367190_20390758.jpg



彼岸花は和名…
リコリスは学名…
曼殊沙華は別名…
英名はレッドスパイダーリリー…
欧米ではハリケーンリリー…





d0367190_20393504.jpg



他にも、死人花、地獄花、ゆうれい花、毒花、しびれ花
方言のものも合わせると1000以上あるとさせてるそうです。
日本の植物の中では最も別名が多いそうですよ…^^




d0367190_20395513.jpg



自生ならではの自然な彼岸花…♪
別名の数だけ、様々な言い伝えや伝説があると
いうことなのでしょうか。


d0367190_20402253.jpg


お彼岸の頃には必ず咲く律義さの反面
燃えるような真っ赤な花は、
妖しげで魅惑的でもあります。
色々な名もある不思議で妖艶な花を
しばらくの間、楽しみたいと思います。




d0367190_20404114.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








d0367190_21292462.gif

[PR]
Commented by marie_josephe at 2017-09-20 21:54
cacocacoさん、こんばんわ♪
私も、若くして他界してしまった父の事を
思うと、目頭があつくなる事が未だに有ります。
身体をこわしてから、お墓を立派に造りなおした
様な父ですから、お掃除をしてお花を活けて
あげると、父の笑顔が見えるようです(⌒‐⌒)
cacocacoさんのお父様、お幸せですね...きっと、
見守ってくださっていますね。

彼岸花"のこと、いろいろお勉強になりました。
そんなにたくさんの名前を持つお花って他に
有るかしら?!
茎はお花を思い、お花は、茎を思う...支えあう
夫婦のようで、今まで以上に好きになりそうです(^-^)v
cacocacoさんのお写真も、とっても素敵です♪
Commented by よっちん at 2017-09-20 21:57 x
彼岸花が好きな私は
彼岸花を忌み嫌う言葉が
どうしてなのか理解できません。

この週末は
満開の彼岸花を見たいですね。

応援ぽち

Commented by へるぞう  at 2017-09-21 06:51 x
おはようございます。
私も典型的な日本人なので、彼岸花の鮮やかな赤は、何やら毒々しい色に見えてしまいます。
昔鈴木清順の「陽炎座」という映画には、ホオズキが彼岸花同様、気味の悪さを感じさせる効果的な演出になっていました。
Commented by at 2017-09-21 08:00 x
おはようございます

彼岸花は本当に律儀に時を違えずに咲きますね。
いろいろ調べておられるようなのでご存知でしょうが、中国から渡来した彼岸花は三倍体で種を結ばず球根でしか増えません。ですから、あっちにもこっちにも咲いている彼岸花は元は人が植えたもの。救荒作物として飢饉の時に備える意味が大きかったのだと思います。食べる時には毒を抜く必要があったわけですが、時には抜ききれなかった毒に当たって亡くなる人がいたのではないでしょうか。たくさんの異名があるのは、そういう貧しい時代の悲しい歴史を反映しているのでしょう。花自体は真っ赤で派手ですが、彼岸花の咲く風景はあわれを催させる風景でもあります。
Commented by hirugao at 2017-09-21 09:00 x
本当に律儀なんことですよね。
彼岸花に1000もの名前があるなんて知りませんでした。

それにしても美しい光景ですね~
ただ稲の色がまだ青い感じなところが違います。
此処なら歩いてみたいです。

Commented by ムツゴロウ at 2017-09-21 10:29 x
田んぼの稲穂が揺れる傍で 真っ赤な彼岸花が咲いている風景、
何度見ても、大好きな景色です。
彼岸花、色んな名前があって女性に例えると「魔性の女?」かしら(笑)

ミステリーツアー、徳島阿波踊り空港から小豆島でした♪
バスで走る道すがら、稲刈りの終わった田んぼに シラサギを発見!!
胸が躍りました~あ、cacocacoさんのブログで見た景色だ~!
のんびりと流れる時間を多少ですが体感しました(*^-^*)
Commented by makotan at 2017-09-21 13:18 x
こんにちは~♪

例の風景、見事に咲き揃いましたね。
真っ赤な彼岸花と稲の競演、コントラストが
素晴らしいです。見応えがありますね。
何だかだ行っても時期が来ればちゃんと咲いてくれる。
彼岸の季節はやっぱり彼岸花が魅力があります。
ケバケバシイ色はあまり好みではありませんが、
彼岸花は素敵で好きです。

Commented by cacocaco30 at 2017-09-21 15:07
☆ marie_josepheさん こんにちは(^^♪

そうですか…
marieさんのお父様も若くして他界されたのですね。
私の父は60半ばに突然でした…。
温厚で子煩悩な父、
いつも見守ってくれてると思います。
彼岸花は不思議な魅力がありますよね^^
嬉しいお言葉、有難うございます。
そんな風にいって頂けると励みになります^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-21 15:17
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

私も彼岸花、好きですよ^^
こうして眺めるのは…♪
でも、摘んで帰り飾りたいとは思いません。
何故そう思うのかよく分かりませんが、
幼い頃からの潜在的なものがあるのでしょうね。
毒を持っていることやけばけばしい色など
不吉な花というイメージが
どこかにあるのかもしれません。

Commented by cacocaco30 at 2017-09-21 15:25
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

私もそうですが、一般的に日本人は
けばけばしい色はあまり好みませんよね。
私の場合、花の色は特にそうです。
でも、お彼岸頃に咲く彼岸花は、
またちょっと違った魅力があります。
稲穂の黄色や秋空の青色に
凄くマッチする真っ赤な花…♪
この季節に様々な場所で咲く彼岸花、
とても美しいと思います^^


Commented by cacocaco30 at 2017-09-21 15:31
☆ 雁さん こんにちは(^^♪

彼岸花、今年もたくさん咲いてますよ^^
そうですよね、彼岸花は種が出来ないですね。
救荒作物として植えられたこと、
何かで読んだ気がします…^^
詳しく教えていただき有難うございます。
派手な真っ赤な花が咲く秋の風景は
惹きつけられる魅力があります♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-21 15:38
☆ hirugaoさんこんにちは(^^♪

毎年同じ時期にちゃんと
咲いてくれる彼岸花!
色々なイメージがありますが、
稲穂の黄色との相性は抜群ですよね。
飾りたいとは思いませんが、
こうして眺めるのは大好きです。
今日もパチリしてきましたよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-21 15:45
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

稲穂と真っ赤な彼岸花…♪
この景色には惹かれますよね。
「魔性の女」…
妖艶なイメージは似ているかもしれませんね。
うわぁ~♪良いところへ行ってきましたね。
小豆島は何度か行ってますが好きな所です。
シラサギ、初めてでしたか!
怖くはなかったでしょ…笑
田舎の景色、たまには良いでしょ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-21 15:49
☆ makotanさん こんにちは(^^♪

「お彼岸の入りには彼岸花でしょう」
まだ蕾が多く、もう少し先の方が花も咲き揃い、
稲穂ももっと色付くと思ったのですが、
私の気持ちが待ちきれませんでした…笑
makotanさんと同じく、
派手な色の花は少々苦手ですが、
この彼岸花は、魅力的ですよね^^♪

Commented by よっちん at 2017-09-21 20:45 x
「暑さ寒さも彼岸まで…」

そして真っ赤な彼岸花が
秋を実感させてくれますね。

この週末が楽しみです。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-09-22 21:51
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

この週末はどちらへ…^^
よっちんさんの彼岸花、
楽しみにしてます♪
by cacocaco30 | 2017-09-20 20:40 | 花たち | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧