ゴーヤと新生姜の佃煮…♪







愛媛県内は、午後に入って雨が強くなりはじめ
ほとんどの自治体で土砂災害警戒情報が出されました。
また、ここ新居浜でも山沿いの地域に避難勧告が…。
(我が家も比較的山に近いです)
家の中にいても怖いほどの強風と大雨です。




午前中は雨も降ってなく無風でした…。

d0367190_19525861.jpg




先日、ブロ友のsuzuさんが新生姜の入った
ゴーヤの佃煮をupされてました。
台風前にゴーヤを収穫し、今日真似して作ったんですよ^^




d0367190_19532887.jpg



***ゴーヤと新生姜の佃煮***
(作りやすい分量)


<材料>
ゴーヤ…500gくらい
新生姜…適量
昆布…適量
☆醤油…50cc 酢…50cc 砂糖…50~70g

(私はアゴのだしを少々)




d0367190_19535517.jpg



<作り方>
① 新生姜は細く切り塩をして2時間ほど置き
一度茹でこぼす。
② ゴーヤは5mmほどに切る。
(ゴーヤの苦みが苦手な方は、
サッと茹でてから絞って使う)




d0367190_19541668.jpg



③ 鍋に☆の調味料と食べやすい大きさに切った昆布を合わせておく。
④ ③に茹でこぼした新生姜とゴーヤを入れる。





d0367190_19544210.jpg



⑤ 蓋をしないで強火で煮る。



d0367190_19550245.jpg



⑥ 汁けがなくなると出来上がり‥♪



d0367190_19551680.jpg



今年、豊作のゴーヤ、そろそろ飽きてましたので…。
新生姜の入ったゴーヤの佃煮、美味しいです。
たくさん出来たので、母や妹にも届けましょう…^^♪




d0367190_19553930.jpg



みなさま、台風にはご注意して下さいね。





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20263318.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2017-09-17 21:58 x
こんばんは!そんなに凄い雨風だったんですか!!
こちらはほとんと影響も無く、雨も大して降らなかったです。
折角の種まきが残念な事になっていなければ良いんですが・・。
自然の事は本当に分からないですものね。
今日のゴーヤと新生姜、お茶漬けに良さそう~~♪
お弁当にも合いそうですよね♡

明日からミステリーツアーです。少し、訪問できないのでゴメンナサイ。
Commented by へるぞう  at 2017-09-18 06:14 x
おはようございます。
昨日はこちらでも凄い暴風雨でした。今朝は雨がやんでいたので、近所の公園にポケ活に行ったところ、コミュニティバスのバス停が倒れてしまっていました。そこら中に木の枝が落ちていたこともあって、今更ながら大変な嵐だったのだと実感しました。
この前の、ゴーヤーと豚しゃぶは如何でしたか?
Commented by hirugao at 2017-09-18 08:26 x
本当に一時的には怖いくらいでしたが先ほど庭を見たら
みかんも落ちてなくてよかったです。
ゴーヤさんにはいろんなものを入れて私も楽しみました。
新生姜ですか~サッパリしておいしいでしょうね。

いよいよゴーヤもかたずけようと思います。
Commented by よっちん at 2017-09-18 13:14 x
大阪は拍子抜けするくらい
台風の影響はありませんでした。

ただ、被害が無いというのはありがたいことで
九州などでは河川が氾濫しているので
一日も早く復旧してほしいですね。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-09-18 19:55 x
こんばんは~♪

台風凄かったですね。
被害はありませんでしたか。
私方はお蔭で大したことがなくてホッとしている所です。
今日は昨夜の激しい風雨がうそのようですね。
ゴウヤの佃煮ごはんが進みそうですね。
相変わらずマメですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-19 14:16
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

ミステリーツアー、楽しまれてるでしょうか^^
土産話楽しみにしてます。
今回の台風は、かなり強烈でしたよ。
今までで1番怖い思いをしました。
菜園の作物は完全にアウトだと思いましたよ。
ゴーヤの佃煮、作った日より2,3日してからの方が
断然美味しいです…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-19 14:21
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

そちらもかなりの暴風雨だったようですね。
バス停が倒れるなんて…!
そうそう母宅の物干し
(下にコンクリートのようなものが付いている)も
倒れました…風の力は凄いものがありますね。
ゴーヤと豚しゃぶ・・・?!
Commented by cacocaco30 at 2017-09-19 14:24
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

そんなに長い時間ではなかったけど、
怖かったですよねー!
そうですか…
hirigaoさんのみかんも無事だったのですね^^
新生姜の入ったゴーヤの佃煮、なかなかです♪
作ってから2,3日置くと尚美味しくなりました。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-19 14:30
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

そうでしたか…
拍子抜けするくらいで良いんですよ。
おしゃるように有難いことです。
河川の氾濫は怖いですね。
最近同じような怖い映像を
TVでよく見るように思います。
嫌ですねー!
Commented by cacocaco30 at 2017-09-19 14:36
☆ makotanさん こんにちは(^^♪

避難勧告も出て怖かったです。
お蔭様で特に被害はありませんでした。
台風が通り過ぎると良いお天気になりますね。
新生姜の入ったゴーヤの佃煮、
台風でこもりっ放しになる時に作ろうと
準備してたんですよ…笑

by cacocaco30 | 2017-09-17 19:55 | 料理 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧