出雲大社献茶式②…♪




「献茶式」の前に、拝服席、薄茶席のお席を廻り、
美味しいお茶を頂き見事なお道具を拝見しました^^
何せ初めて尽くしのため、
お茶席だけでも場の雰囲気に少々飲まれ気味です…笑



献茶式は10時から始まりますので、
時間のゆとりをもって式場へ向かいましょう!





d0367190_20175087.jpg


ある年の献茶式には、島根県内500人、県外300人訪れたそうです。
今年も神楽殿の270畳もある大広間にぎっしりの人でしたから
もっと多かったかもしれませんね。
私たちのグループは、先生の計らいで1番前の席を用意されてたんですよ。
(それもビックリです…^^♪)




d0367190_20181703.jpg



献茶会の様子は専属のカメラマンのみ撮影が許されてます。
そのため画像は、出雲大社のホームページよりお借りしました。



午前10時、神楽殿に千宗室家元が入場され
出雲大社神宮による参列者へのお祓いや祝詞、
宮司の献茶の奏上文が読み上げられます。

静かな緊張感と厳かな時の流れの中、
お家元の美しいお点前が始まりました…。
水の流れのようにというか、
自然と一体化したようにといえばいいのか
とても感動のお点前でした。
点てられた茶は、濃茶と薄茶の二服。





d0367190_20185153.jpg





神前に用意された台に、お家元が点てられたお茶が置かれると
衣冠束帯を調えた宮司が進み出て茶碗を捧げ持ち
祭壇をのぼって大国主命にお供えをする…
絵巻物の中に一瞬入ってしまったような儀式に魅入ってしまいました♪


このような神聖な空間の中で
目の前でお家元の素晴らしいお点前を拝見できるなんて…
こんな貴重な体験は、これから先2度とないと思います。





d0367190_20191492.jpg



献茶式は1時間程だったでしょうか…
興奮冷めやらぬまま、点心席へ。
会場内の点心席は混雑するのと配慮で
私たちは別の場所を用意して下さってたんですよ。





点心(昼食)の後は、自由行動でしたので再び出雲大社へ参拝に来ました。



d0367190_20201240.jpg


ここは、献茶式のあった神楽殿ですが、ここでも参拝!
お分かりになるでしょうか、お賽銭箱が置かれている向こう側の大広間で
先ほどお家元による献茶が執り行われたのです…^^
何か夢のようなひと時でした♪





d0367190_20194390.jpg




茶道のお仲間との1泊2日の旅はこれで終わりです。
長々とお付き合いしていただき有難うございました。





d0367190_20212024.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21160298.gif

[PR]
Commented by 1944-suzu at 2017-09-16 07:55
目的の献茶式、無事に終えましたね。
お茶をたしなむ方には一度は臨席したい
出雲大社の献茶式ですものね。

興奮の一時間、貴重な時間でしたね。

Commented by ムツゴロウ at 2017-09-16 09:32 x
これは凄い場所に案内して頂いた・・そんな感じです。
こんな儀式的なお茶の献上式があるなんて・・さすが、出雲大社です。
神様にお茶を献上する方が、千宗室家元・・何もかも一流。
それはそれは、見応えがあったに違いありませんね。
cacocacoさんのお茶の師匠がかなり力のある方なんでしょうか?
本当に良い経験をされたんですね!旅の興奮はもう覚めましたか?(*^-^*)
Commented by hirugao at 2017-09-16 10:32 x
大きな出雲大社の献茶式を拝見・参加でできて良かったですね。
大きな注連縄が印象的ですね。
暫らくお参りに行っていません。

こんな素晴らしい席に出られてよかったですね。
Commented by へるぞう  at 2017-09-16 11:12 x
おはようございます。
有名な庭園や茶室で、茶を点てることはあるかもしれませんが、まさか出雲大社でこれを催すというのは、仰るように一生に一度あるかないかという経験でしょう。思い出に残る旅になりましたね。
Commented by makotan at 2017-09-16 11:23 x
こんにちは~♪

今回の旅行は貴重な体験をして充実の旅でしたね。
千宗室家元のお点前を直に見るなんて、普通の人は
一生に一度あるかないかで凄い事ですよ。
私は遊びで今年五月に出雲大社に旅しましたが、
写真を拝見して、鮮明に記憶が蘇り懐かしく
見せて貰いました。お疲れ様でした。
Commented by よっちん at 2017-09-16 11:59 x
もともとの出雲大社の神殿は
現在のものよりずっと大きかったそうです。

古代にそんなものを作る技術が
あったことに驚きますね。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2017-09-16 16:38 x
こんにちは♪

出雲大社献茶式に参加とは、素晴らしいことで
意義ある賜物ですね。
裏千家第十一世玄々斎宗室は奥殿陣屋で生まれて
茶道裏千家を幕末より明治維新にいたる動乱期に
当たり急速な西欧化による伝統文化の衰退と言い
近代茶道の復興に尽力されたそうです。

私の住む近くの奥殿陣屋とゆかりがあって裏千家
の茶道も年何回も行われています。
私の高校時代の友達もよくお茶会に先生として参加をしています。

Commented by cacocaco30 at 2017-09-16 17:12
☆suzuさん こんばんは(^^♪

恥ずかしながら、献茶式のこと
ほとんど予備知識がなくて…笑
事前に少しはお勉強をしていけば良かったと
少々悔やんでします・・・。
それは兎も角、素晴らしい儀式に釘付けになりました。
あの会場の雰囲気、お家元のお点前…♪
とても貴重な体験を有難く思ってます^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-09-16 17:17
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうでしょ…♪
神楽殿のお賽銭箱の向こうへは
なかなかは入れませんよね(笑)
そんな神聖な場所でお家元のお点前を
目の前で拝見できるなんて…♪
思い出すだけでもテンションが上がります^^
とても貴重な体験をしました。
先生はこちらの地域の幹事長をされてます。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-16 17:20
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

茶道新参者の私…
初めての献茶式が出雲大社とは…^^
かなり場所に飲まれ気味でしたが
とても素敵な体験が出来ました。
きっと一生の思い出になるでしょうね♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-16 20:16
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

献茶式は色々な神社仏閣で行われてるようです。
また、出雲大社でも毎年1度行われる行事だそうですが、
私にとってはとても貴重に体験で、
多分一生に1度のことになると思います(^^♪
先生やお仲間のお陰で素敵な旅になりました。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-16 20:21
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

そうなんです…♪
貴重な体験をしてきました。
あの神聖な雰囲気の中での
お家元のお点前はなんと表現していいのか…
それはそれは素晴らしく、目が釘付けでした(笑)
出雲大社、何度行っても良いところですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-16 20:23
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

そのようですね^^
出雲大社だけでなく
昔の方の技術には驚かされることが
多いように思います…。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-16 20:28
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

そうですか…^^
sasayuriさん、お詳しいですね。
私はまだ茶道の新参者ですので、
歴史的なことも何も頭に入ってないんですよ(笑)
今回の献茶式も予備知識もなく戸惑いました。
でも、大変貴重な体験をさせてもらったと
有難く思ってますよ…^^♪
Commented by at 2017-09-17 08:29 x
おはようございます

最前列ですか!よかったですね〜♪
これだけの人数が集まると後ろの席ではほとんど見えないでしょうね。
それでも雰囲気だけでも味わいたいという人が集まっているのでしょう、奇特なことです。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-17 20:37
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

私は正座が出来ないので端の方に
椅子席を用意して頂きましたが、
皆さん、正座なんですよ…^^
後ろの席の方、お家元のお点前は
多分見えなかったと思います。
それでもその場の雰囲気は十分味わえたと思いますよ。
私たちは良いお席で有難かったです^^♪
by cacocaco30 | 2017-09-16 06:30 | お出掛け | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧