人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松江堀川めぐり…♪



地図にも載っていないような小さな大根島…。
その島にある”由志園”の素晴らしい日本庭園を拝見した後、
松江にやってきました。
国宝松江城のお堀を小船で巡ります。



松江堀川めぐり…♪_d0367190_19401768.jpg



松江城を囲む堀は、築城時の姿を今も残しているそうです。
3,7㎞の堀川を約50分ほどかけての船旅…♪




松江堀川めぐり…♪_d0367190_19404397.jpg


スタートしてすぐは”自然区”…♪
木々が生い茂り自然豊かで、カルガモが泳いでいたり
亀が甲羅干ししている姿も見えました。
1番印象深かったのは、綺麗な水色のイトトンボが
数え切れないほど多く水面近くを飛んでたこと。
川面に水色のキラキラ…♪




松江堀川めぐり…♪_d0367190_19410984.jpg


女性の船頭さんがこの場所で
「後ろを振り返って下さい!堀川のジャングルです…笑」



松江堀川めぐり…♪_d0367190_19413838.jpg


16ある橋のくぐり抜けでは、
船の屋根が下がってきてスリリングな場面も体験です。
蔦で覆われた橋の向こうに見える船の屋根が
低く下がってるのが分かりますか!


松江堀川めぐり…♪_d0367190_19420023.jpg


16ある橋のうち低い橋が4ヶ所、
船の屋根を下げないとくぐれない橋なんです^^
その都度、船の中は大騒ぎですよ…笑





松江堀川めぐり…♪_d0367190_19422371.jpg


この辺りからは”市街地区”…♪
この建物は旧日本銀行を
レトロ&モダンにリニューアルした「カラコロ工房」




松江堀川めぐり…♪_d0367190_19431630.jpg


この橋を抜けると”歴史区”…♪
昔の姿を残した日本の風景が見られます。



松江堀川めぐり…♪_d0367190_19434355.jpg


水辺には四季の移り変わりを感じられる草花や植えられてます。
この野性的な美しさが魅力的なミソハギ、
彼岸花や紫陽花も咲いてました…♪



松江堀川めぐり…♪_d0367190_19443678.jpg



松江城が見えてきましたが、
逆光なので切り絵のようになりました…笑



松江堀川めぐり…♪_d0367190_19450495.jpg


松並木の向こうは武家屋敷になります。




松江堀川めぐり…♪_d0367190_19455051.jpg


江戸時代初期から、松江藩の中級藩士が、
屋敷替えによって入れ替わり住んだところです。
この辺りは、船を下りてから、
またぶらり散策をすると思います^^♪



松江堀川めぐり…♪_d0367190_19461092.jpg



”堀川めぐり”楽しんでもらえたでしょうか^^







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








松江堀川めぐり…♪_d0367190_20345168.gif


Commented by ムツゴロウ at 2017-09-13 08:46 x
おはようございます!
50分の小さな船旅、ステキでしたね~~♪
日差しも柔らかくて、ゆっくりと時間が過ぎている感じが和みます。
ほんの1時間に満たない船旅ですが、中々中身は濃厚でしたね(笑)
私もついつい小学生の気分になり、cacocaco先生と秋の遠足に行った気分になってます。
Commented by hirugao at 2017-09-13 09:00 x
50分は割と長いですよね。
ここでは乗ったことはありませんが柳川で乗りました~
意外と良かったです。
松江のお城には入ったと思いますがもうかなり前の事でした。

Commented by at 2017-09-13 15:19 x
こんにちは

松江に行かれたのですね。
急坂の橋は写真で見たことがありましたが、島根にあるとは知りませんでした。
宍道湖につながって(?)水路も発達しているのでしょうか?舟での周遊が気持ちよさそうです。
お茶の仲間と一緒と言うことは、キーワードは松平不昧公でしょうか?
Commented by makotan at 2017-09-13 19:00 x
こんばんは~♪

堀川めぐり、良かったでしょ?
ここのお堀めぐりは印象に残っています。
桜の頃だったように思います。
ゆったりして情緒たっぷりで良かったなぁ…♪
松江はやはり城下町だから風情があって素敵な所です。
次は何処へ行ったのかな・・・楽しみにしています。
Commented by よっちん at 2017-09-13 21:25 x
近江八幡や柳川で
同じような経験をしました。

時間がゆっくり流れている感じがして
いいものですよねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-09-13 21:30
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

全長約8m、幅約2mの小さな船。
幅ギリギリの水路も通るんですよ^^
水面近くから眺める色々な顔の松江…♪
思った以上に楽しめました。
秋の遠足気分になってくれてありがとね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-09-13 21:39
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

船に乗る前は50分…長いように思いました。
でもね、見どころがたくさんなのと
船頭さんの軽快なおしゃべりや歌などで
あっという間の50分でしたよ^^♪
お城も見学したかったです。
でも、今回は翌日の行事が目的ですので、
我慢です…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-09-13 21:46
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

今回の旅、松江も観光しました。
この急勾配の橋は、中海にある大根島へ渡る橋です。
車のCMに使われていたのは覚えてました^^
松平不昧公ゆかりの茶室を見学しましたが、
今回の1番の目的は翌日なんですよ。
上手くお伝えできると良いんだけど…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-09-13 21:49
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

うわぁ~♪
桜の頃の堀川めぐり…最高だったでしょ!
桜の咲く頃、小船でゆったり…良いなぁ~♪
武家屋敷辺りも風情のある街並みが続き
とても素敵でした…♪
初日は観光ですが、メインは翌日なんですよ^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-09-13 21:53
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

近江八幡や柳川…♪
1度は訪れたいところです。
そうなんですよね…
ゆったりとした気分になれますよね。
水の効果なのでしょうか^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-09-13 23:32
素適な所ですね。
行って見たくなりましたよ。
島根は足立美術館が印象に残っています。
松江堀川めぐりは良いですね。
大根島の寒牡丹は有名ですね。
一度行って見たいです、でも一年中咲かせるというのは如何でしょう
やはり季節に伸び伸びと咲かせてやりたいですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-09-14 06:15 x
cacocacoさん おはよう御座います

少し寒いですね 週末又台風??

松江城を囲む堀は素敵ですネ

思い出に残る船に乗られて素敵です

大阪&岡山生まれ デモ行って無いです泣(-_-;)

ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2017-09-14 06:23 x
おはようございます

今朝はとても涼しく寒いという感じです。
近い所でいいからゆっくり旅したいものです。
最近出かけていませんので・・・・
Commented by へるぞう  at 2017-09-14 06:29 x
おはようございます。
松江城へ行かれたのですか。天守閣が国宝にされたのは、つい最近のことではありませんか?山陰は米子に一泊したことがあるだけで、島根には行ったことがありません。一度行ってみたいものです。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-14 16:21
☆suzuさん こんにちは(^^♪

あぁ~♪
足立美術館はずいぶん前に訪れましたが、
あの庭の美しさは素晴らしかったです。
小船に乗っての堀川めぐりは
想像以上に楽しめました^^
私、大根島のこと知らなかったんですよ(笑)
牡丹の美しく咲く頃にもう1度訪れたいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-14 16:25
☆ 安人さん こんにちは(^^♪

朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。
今週末は台風が来そうです…。
松江堀川めぐり、楽しかったです。
時間があれば松江城にも
行きたかったのですが…!
近場でも行ってないところ、
私も多くありますよ…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-09-14 16:28
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

そうですか…
寒暖の差が激しいと
体調管理をしっかりしないといけませんよね。
hirugaoさん、色々と出掛けてるイメージですよ。
私も久し振りの1泊2日の旅です。
たまにはお泊りで出掛けたくなりますよね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-14 16:34
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

旅の1日目は、大根島と松江を
駆け足で観光したので、
残念ながら松江城は見上げただけなんです^^
出来ることならゆっくり見学したかったのですが…。
米子だと境港へ行かれたのかしら…。
車中からですが大山の素晴らしい姿が見えました^^♪
by cacocaco30 | 2017-09-13 08:30 | お出掛け | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30