人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメな野鳥…♪




ウォーキング途中にある川や水田でよく見かけるサギ…♪
先日、我が家のベランダから
シラサギ・ウォークを連写しました^^


グルメな野鳥…♪_d0367190_19491731.jpg


以前にも言いましたが、シラサギは”白いサギ”の総称です。
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギの4種類いますが、
ダイサギとチュウサギの識別が難しいのです。

自信はありませんが、
多分、この子はダイサギだと思います。





グルメな野鳥…♪_d0367190_19493604.jpg



ダイサギは最も大きい白いサギ…♪
伸ばした首が明らかに体より長い。
ゆっくり歩くかじっと立ってることが多い。
そんな特徴があります^^



グルメな野鳥…♪_d0367190_19500165.jpg


ホラ、首がこんなに長くのびる…笑



グルメな野鳥…♪_d0367190_19502675.jpg


長いのは首だけではなく足もくちばしも長いですね。
長い首が綺麗なs字に縮まってます。





グルメな野鳥…♪_d0367190_19504549.jpg


畦道をゆっくりと真っすぐ歩いてますが、
何をしてるかというと採餌!!!
ダイサギは、”魚””両生類””ザリガニ””昆虫”などが
好物なグルメな野鳥さんなんですよ♪




グルメな野鳥…♪_d0367190_19510843.jpg


自由自在に動く首は長いだけでなく細い!




グルメな野鳥…♪_d0367190_19513214.jpg


ゆっくり歩いてくちばしで一突き!
目にも留まらぬ早業です。
何ごともなかったかのように
また、ゆっくりと歩いていきます。



グルメな野鳥…♪_d0367190_19533030.jpg




緩急のある採餌行動、観察してると面白いですよ^^♪




グルメな野鳥…♪_d0367190_19535137.jpg


ほんの10分ほどのウォークでした♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









グルメな野鳥…♪_d0367190_20281309.gif

Commented by makotan at 2017-09-08 21:59 x
こんばんは~♪

自宅のベランダからこんな風景が
見られるなんて長閑でいいですね。
ゆっくり観察出来ましたね。
緑の中に白い鷺さんが映えていいなぁ。

葛の花色姿が綺麗です。
吉野葛は有名ですが、
花まで食べれるなんて知りませんでした。
Commented by へるぞう  at 2017-09-09 07:19 x
おはようございます。
最近ではザリガニも高級食材になりつつありますから、このダイサギもかなり舌が肥えていると云えますね。でも鋏で挟まれたら、一体どうするのでしょう?嘴で突いて弱ってから飲み込むのでしょうか。
Commented by hirugao at 2017-09-09 08:27 x
シラサギ類は種類があるのですね。
こちらの有馬川に住み着いている子は??
バスで通るときに見るので・・・・
ちゃんとご飯を食べてるのかいつも気がかりです。
Commented by ムツゴロウ at 2017-09-09 10:53 x
cacocacoさんはこんなに大きな鳥を近くで見ても
平気なんですね~~!それに驚きます。
私の身近に居る動物は犬や猫ですから、シラサギさんに出会ったら
絶対に固まってしまいそうです。
田園風景と真っ白なシラサギがとっても美しい~♪
遠くからなら見ても怖くないかな・・(笑)
Commented by cacocaco30 at 2017-09-09 17:07
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

わが家は田んぼで囲まれてます…笑
長閑だし、夏は涼しい風が嬉しいですよ。
時々我が家の近くの田んぼに来てくれるので
その時はゆっくり観察します…♪
サギの動きはのんびりで優雅でもあり
滑稽でもあります^^
葛、花も蔓も芽も食べられるんだって…♪
Commented by cacocaco30 at 2017-09-09 17:11
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

サギはいろいろなものを食べるのですね。
だからグルメ…笑
ザリガニ、最近はほとんど見たことがありません。
息子が幼少の頃は横浜にもいましたけどね。
鋏で挟まれない作があるのでしょう…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-09-09 17:14
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

シラサギとは白いサギの総称だそうですよ。
でも見分けるのはなかなか難しいです。
ただ、コサギは黄色い靴を履いてますから
すぐに分かりますよ…♪
大丈夫ですよ、餌のあるところは知ってますから…^^

Commented by cacocaco30 at 2017-09-09 17:18
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

確かに大きな鳥ですが…
怖いですか!
怖いなんて1度も感じたことはないですよ。
どちらかというとサギの方が人間や犬や猫が
怖いのではないかしら…笑
私はサギさんを怖がらせないように
そっと気配を消してパチリしてます^^♪
by cacocaco30 | 2017-09-08 19:52 | 生きもの | Comments(8)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30