人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなバレーリーナ…♪





朝夕、ずいぶん涼しくなってきました。
今(20:00)、リンリンリン…と虫の音が賑やかですよ。
それでも日中は、まだまだ残暑厳しい日が続いてる愛媛です。

今朝は曇り空…気持ちの良いウォーキングになりました。



小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20164725.jpg



畑の脇を通り、この石垣がある場所へたまに来るんです。
長く伸びたこの石垣が結構お気に入り…^^
この辺りではこういう場所は、
コンクリートで固められてるところが多いのです。

小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20170732.jpg



今もこうして石垣が残ってるのが嬉しい~♪
この先は畦道になります。
同じ時間帯に散歩をしてる方は比較的多いですが、
こういう場所を歩くのは、多分私だけでしょうね…笑



小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20173835.jpg


あら、モンシロチョウ…♪
お花が好きなモンシロチョウ、
葉っぱの上でお休み中かしら…。




小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20181192.jpg




行く先を案内してくれるかのように
ふわふわと私の前を飛んで行きます♪
小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20183929.jpg



あらっ、こちらにはちょっとすましたヤマトシジミ…♪
翅の裏面はグレー地に黒い斑紋が散りばめられてお洒落さんです。




小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20185912.jpg



こちらにも…♪
翅の表面は光沢のある綺麗な水色ですが、
残念ながら見せて貰えませんでした^^



小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20192367.jpg




目玉模様が特徴的な、ヒメジャノメ…♪
大きさは18~31㎜ほど。
食草はイネ科なんですって!



小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20194718.jpg





薄茶色の地味な蝶ですが、翅の白い帯と
目玉模様はとても印象に残ります^^




小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20201247.jpg


画像の蝶をみると、
何故だかバレーリーナを連想するのは
私だけでしょうか…^^





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











小さなバレーリーナ…♪_d0367190_20562265.gif

Commented by へるぞう  at 2017-08-31 05:31 x
おはようございます。
蝶はベランダにある山椒の木を食い荒らすので、私にとっては嫌な虫です。それともう一つ、子供の頃に近所のオジサンが、私の目の前で蝶のサナギを剪定鋏で真っ二つにしたことが、少々トラウマになっています。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-31 07:33
朝の爽やかな緑をありがとう(*^_^*)
土手の緑も懐かしい風景です。

大きな蝶は少し苦手なんですが、小さなヤマトシジミは可愛く眺められます。

Commented by hirugao at 2017-08-31 08:18 x
蝶が盛んに飛んでいますね~
私もですが大きな蝶は苦手ですがチイサナシジミチョウは
可愛いですよね。
バレリーナさんを思い出すのは確かにこの止まり方などもありますよね。

Commented by at 2017-08-31 08:53 x
おはようございます

蝶はたしかに舞っているように見えますね。
特に番で仲良く舞っていると恋の物語を思わせます。
うちの庭にも多くの種類の蝶が舞っていますが、種類がまったくわかりません><
Commented by sasayuri at 2017-08-31 11:16 x
こんにちは♪ まだ暑い日が続きますが朝晩は

涼しくなりエアコンが途中で切れても凌ぎやすく
なりました。でも台風が東日本か北日本にやって
くるそうです。

石垣を見ていると遠い時代を想い何故か城跡、古墳時代を思い出してしまいます。
露の心配は有りませんか。いろいろな蝶々が花を
求めてふあり~~は、バレーリーナにも似ていますね。

Commented by makotan at 2017-08-31 12:29 x
こんにちは~♪

石垣のある畦道、良い雰囲気でいいですね。
緑も爽やかで綺麗でこういう道を歩くと癒されますね。
やっと蝶に会えましたね。
ひらひらする様子はバレリーナのようです。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-31 17:18
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

へるぞうさんは蝶が苦手なのですね…笑
確かに野菜を作ってる方は
キャベツの苗などに蝶が来るのを嫌いますね。
わが家の菜園でも青虫に悩まされてますが、
私はそれで蝶が嫌いにはなりませんが…^^
まぁ~なんてことを!
子供心は傷つきますよよ。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-31 17:21
☆suzuさん こんばんは(^^♪

どういたしまして…^^♪
石垣の土手は懐かしさを感じますよね。
今年は蝶に出会うことが凄く少ないんですよ。
この天候に原因があるように思ってます。
小さなお洒落な蝶さん…♪
触角と足が繊細で可愛いです。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-31 17:25
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

そうなのですか…
蝶が苦手という方、意外といるのですね。
私は大きな蝶に出会いたいのですが、
今年はどういう訳かなかなか会えないんですよ。
シジミチョウはとってもお洒落で可愛いです。
実物より画像を見るとバレーリーナのようと
思うんですよ…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-31 17:28
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

ふわふわと舞う蝶はいつまでも
見ていたくなります…^^
今年は蝶に会う機会が少ないんですよ。
ミツバチにも以前のように会えませんでした。
この天候が原因なのでしょうか!
蝶が舞う雁さんの庭に伺いたいです…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-08-31 17:34
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

朝晩は涼しくなりましたね。
日中のこの暑さももうすぐ落ち着きそうですね。
過ごし易い秋、待ち遠しいです^^
何でもない石垣ですが、先人の知恵を感じます。
こういう場所は懐かしさもあります。
早朝は露は付き物です…笑
蝶の繊細さがバレーリーナを連想させます♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-31 17:37
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

多分、地域の方誰一人として
この場所に魅力を感じてる方はいないでしょう…笑
私はここが好きなんですよね♪
懐かしさを感じる石垣と畦道、素敵ですよね。
朝が早いので、蝶はお休み中でした。
そっと静かにパチリです…^^♪
by cacocaco30 | 2017-08-30 20:20 | 生きもの | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30