サギソウ1輪…♪



先日、生まれてまだ20日ほどの柴犬を見せてくれた
顔見知りのお兄さん(おじさんだけど…笑)
野に咲く花をパチリしてる私の姿を何度も見掛けたようで、
お花が好きそうだから…と、
ご自分で育ててるサギソウを鉢植えにして
プレゼントして下さったんです^^


その蕾がたくさん付いてるサギソウ…
今朝、1輪咲きました♪
うれしい^^


d0367190_20374612.jpg



見てると、今にも飛び立ちそうな姿…♪
小さな花ながら優雅さを感じます。



d0367190_20381171.jpg



幾つかの蕾がぷっくりと膨らんでます。
近いうちに次々と咲いてくれるでしょう…♪
何羽ものサギが飛んでるような花姿が、
もうすぐ見られそうでワクワクです。




d0367190_20383581.jpg



花の少ない庭を歩いてみます。
この黄色い花は…何かしら!



d0367190_20390190.jpg



ムサシアブミの実が艶々と綺麗です。
この緑色の実がゆくゆくは真っ赤になりますよ。




d0367190_20392440.jpg



夕方には散ってしまう1日花、ヤナギバルイラソウ…♪
長い花期の間、次々と開花して楽しめます。



d0367190_20481742.jpg



ほんのりピンク色シンプルな花、オキザリス・トライアングラリス…♪
別名紫の舞の方が覚えやすいですね^^



d0367190_20484195.jpg



魅力的なのは、花より濃い紫色の葉…
葉は名の通り、直線的な三角形をしています。
この独特な葉が好き♪




d0367190_20495905.jpg


頂いたサギソウ…
まずは1輪咲いた…と、
報告しなくては…♪

嬉しくて小躍りしそうです…笑









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20505067.gif

[PR]
Commented by へるぞう  at 2017-08-29 06:08 x
おはようございます。
その名の通り、鷺が羽を広げているような姿をしていますね。これは確か、勝手に採ってはいけない草花ではなかったか?と思います。育てている人なら別でしょうが。
Commented by sasayuri at 2017-08-29 07:30 x
おはようございます♪

今日は、朝から物騒ぎのことが起きました。
植物も実際にと思うと恐ろしいことですね。

サギソウの花、立派に咲きました。cacocacoさんの
嬉しいそうなお顔が想像出来ま~す~(*'▽')
花が終わると球根を植え替えをしないといけないので
大変なんですがかこさんなら大丈夫・・頑張ってください。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-29 08:35
サギソウが咲きましたか、
黄色の花はキンミズヒキソウ(金水引草)かな。好きな花が咲くと嬉しいですね。
山野草は環境が合わないとなかなか育たないのでいい環境なんですね。

ヤナギバルイラソウは丈夫な花で、我が家でも元気に咲いています。
オキザリスも同じ爽やかな色で好きですが
増えすぎます(*^_^*)
Commented by at 2017-08-29 08:40 x
おはようございます

一輪に手が舞い脚舞いサギが舞い、いいなあ〜
Commented by hirugao at 2017-08-29 08:49 x
お花の好きな方はこうして喜んでもらうのがまた楽しみなんでしょうね。
お宅のお庭にもよく合いそうですね。
我が家は今年は今頃ひまわりが咲いています。

Commented by makotan at 2017-08-29 11:54 x
こんにちは~♪

まぁ~、良かった事!
嬉しいですね。こんな素敵な花を頂いて
しかも蕾がいっぱい付いた鉢植えを下さるなんて凄い!
すぐにも飛び立ちそうな感じ、癒されますね。
ムサシアブミの艶やかな緑が綺麗です。
オキザリストライアングラリスの紫葉と形がが素敵です。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-29 17:41
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

サギが飛ぶ姿とそっくりです^^
小さいな花ですが魅力があります♪
多分採ってはいけないですよ…。
愛媛県今治市にサギソウが咲く湿地帯があり
1度だけ見に行ったことがあるんですよ。
そのサギソウが我が家に…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-29 17:49
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

何ごとかと驚きました。
物騒な世に中ですね。

頂いたサギソウは
蕾をたくさん付けてましたので
咲いてくれること、間違いなし♪
それでもちゃんと花姿を見ると、
小躍りするほど嬉しかったです^^
頂いた方に教えて頂こうと思います。
sasayuriさん、(人''▽`)ありがとう☆
Commented by cacocaco30 at 2017-08-29 17:53
☆suzuさん こんばんは(^^♪

サギソウ咲きました♪
つぼみが膨らんでいたので
楽しみにしていたのです…^^
頂いた方、たくさん育ててるとか…
環境があるのでしょうか!
わが家のヤナギバルイラソウは
まだ小さな株ですが花はよく咲かせます。
わが家は増えて欲しいのに増えませんよ…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-08-29 17:57
☆雁さん こんばんは(^^♪

優雅な花姿ですよね…♪
欲を言えば自生しているのを
見てみたいものです^^
Commented by cacocaco30 at 2017-08-29 18:01
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

そうですね…
その気持ちは分かるような気がします^^
野菜好きさんにお野菜をお裾分けすると
すごく喜んでもらって
こちらまで嬉しくなりますから…♪
今年は背の高いひまわりを1度も見てないです。
まだ見る機会があるかしら…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-29 18:04
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

蕾がぷっくりと膨らんでいたので
開花を楽しみにしてました。
鷺の飛ぶ姿とそっくりな花姿…♪
感激ですよ^^
ムサシアブミは花は少し怖いけど
実はとっても綺麗ですよね。
紫色の葉が魅力的でしょ^^♪
by cacocaco30 | 2017-08-28 20:39 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧