青じそのしょうゆ漬け…♪



今日も早朝から陽射しが強いです。


d0367190_20104159.jpg



私のハーブ畑…
青じそが驚くほど立派です。
大きなモコモコが1株なんですよ。
いくら使っても減らない…笑

勿体ないので何か保存食ができないかしら…。
そう思い、2週間ほど前、
”青じそのしょうゆ漬け”を
お試しで少しだけ作りました。

その後、息子家族が帰省し、バタバタしていたので
作ったことをすっかり忘れてました。
息子家族が帰ってから気が付き…食べてみると、
なんと、想像以上の美味しさです^^♪
早速、仕込みましょう^^


d0367190_20105547.jpg


青じその隣でバジルも元気…♪
(何度も切り戻しました)



d0367190_20112990.jpg






***青じそのしょうゆ漬け***



d0367190_20115133.jpg




材料は、青じそ、にんにく、鷹の爪、しょうゆ…のみ。
全て適量です。




d0367190_20130898.jpg


売ってるものと違い、虫食いもありますので
きれいな葉っぱのみ使用…。
きれいに水洗いをします。

(後で調べてみると、水カップ2と1/2に塩大さじ1の塩水に
10品間ほど付けるとアクが抜け、
調味料に漬けても色が変わり難いそうです)




d0367190_20134562.jpg


水気を丁寧にキッチンペーパーでふき取りながら
保存瓶へ詰めていきます。
半分ほど詰めたところにも
薄切りにしたニンニクと鷹の爪を入れます。




d0367190_20140340.jpg


かなりたくさんの青じそが入りました…♪
ここへ醤油を容器の1/3ほど入れます。
(青じそのカサが減りますので…)



d0367190_20143220.jpg



以前の残った調味液にも漬け込みます♪

シンプルなこの醤油漬けは、
長期間保存できるので
ご飯のお供に薬味にと活躍しそうです。



d0367190_20150642.jpg


冷蔵庫で1週間ほど置いたら食べ頃。
しばらくしたら、追加して漬け込む予定です^^
青じそは山ほどありますので…笑




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20582303.gif

[PR]
Commented by へるぞう  at 2017-08-25 05:37 x
おはようございます。
紫蘇の葉も買うと高いのですが、作っていれば嫌というほど採れますね。どうやって消費するかという点からは、これは非常に優れていると思います。
以前、エゴマの葉をこのように醤油で漬け込んだことがありました。紫蘇の葉と比べてみるのも良いでしょうね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-25 05:55 x
cacocacoさん おはよう御座います

夏休みに孫が来て以来 ブログコメント呉れてます

昨日卓球の試合 負けたとか~ そんな

話題でも嬉しい物です(笑)

Twitterも好感しています

そんな毎日に私です

ポチ (^^)/
Commented by rocky5 at 2017-08-25 07:27 x
良い事聞いたぁ(^^)v
私も早速作ってみま~す
Commented by hirugao at 2017-08-25 08:39 x
まあ、こんな仕方があったのですね。
私も沢山出たのですがオンブバッタにやられてしまって
あまり良くないのです。
少しだけなら作れるかな。
Commented by ムツゴロウ at 2017-08-25 10:27 x
うわぁ~~待ってました!!
今日の青紫蘇のレシピ、本当に今日の私にドンピシャの内容でした。
先日から降り続いた雨で、庭の紫蘇がジャングルみたいになってて
三分の一は刈り取って処分したんですが、何分 勿体無い精神が・・
こんな食べ方もあるんだ!と知って、タイムリーな内容だったので
早速今から作りますね(*^-^*)いつも色んなアイデアをありがとうございます!
Commented by makotan at 2017-08-25 15:54 x
こんにちは~♪

青紫蘇、てんこ盛りですね。
沢山出来過ぎても処分に困りそうですが、
流石、cacocacoさんです。
色々なレシピを知っていていつも感心します。
ご飯のお供に食が進みそうです。
こう暑いとメニュー、何をしようかと
迷いますし食欲が無くて困っています。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-25 21:32
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

毎年青紫蘇はこぼれ種から育ちます。
今年は特に立派に大きく育ちました…笑
とてもキレイな葉なので、
保存ができ、大量消費にはこの醤油漬けがgood!
友人はエゴマの葉を漬けてます^^♪
それはごま油とかも入り韓国っぽいお味でした。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-25 21:34
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

お忙しいお盆休みだったようですね。
体調は戻りましたか。
余り頑張り過ぎないようにして下さいね。
ジムもブログもゆっくりでいいですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-25 21:38
☆ rocky5さん こんばんは(^^♪

海苔の代わりに
漬けた青じそでご飯をくるり…
とっても美味しかったよ。
早速作ってくれるなんて…嬉しいわ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-25 21:40
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

この”青じそのしょうゆ漬け”
なかなかのヒットでしたよ。
お試しに少しだけでもどうでしょうか^^
長く保存もきくようです。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-25 21:45
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

うわぁ~嬉しぃ~~~♪
ドンピシャ情報でしたね。
そうそう、勿体ないよね。
私もこの紫蘇、何かにならないかしらと…。
甘めが好みなら煮切ったみりんを
少し入れても良いかも…。
私は薄口のだししょうゆで作りました^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-08-25 21:52
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

凄い量の青紫蘇でしょ^^
このまま処分しても良いのですが、
余りにも葉が綺麗なので勿体なくて…笑
お試しに漬けたのが思いの外美味しくて…♪
それでたくさん漬けることにしました。
これで大量消費できます。
この暑さ、いい加減にして欲しいですね…笑
by cacocaco30 | 2017-08-24 20:15 | 料理 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧