畦道を歩けば…♪




今日は”自力整体”に行ってきました。
お盆休みが入ったので2週間ぶりです。
息子家族が帰省していたお盆休み、
ウォーキング+ストレッチもお休みしていたので
身体はバリバリ…笑

自力整体で強張った筋肉をゆっくりとほぐし
すっごく気持ちが良かった…♪





今朝も真っ青な田んぼの畦道を歩きます。


d0367190_20163304.jpg




この道にも可愛いお花が咲いてますよ。



オモダカ(面高)/オモダカ科/オモダカ属


d0367190_20170100.jpg




水田や沼畔などに自生する水生植物です。
しわの入った花びら繊細で
可憐な花です♪



d0367190_20172787.jpg


こちらは実です。




d0367190_20174718.jpg


オモダカは葉が特徴的なんですよね。
矢じり形で長い柄がつきます。
葉や葉を図案化した家紋があります。




d0367190_20192950.jpg



こんなに綺麗な黄色い花も見つけました。
この花の名前が見つかりません…!
秋にはとても面白い形をした実を付けます。



d0367190_20181017.jpg



他にも、以前紹介したミゾカクシなど、
畦道に咲く小さな花を探しながらの散歩もまた楽しいです…♪
これらは水田雑草で農家さんにとっては
厄介者の草花なんですけどね^^





d0367190_20182606.jpg


野にはセンニンソウが咲き始めてます。




d0367190_20185228.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_21021903.gif

[PR]
Commented by へるぞう  at 2017-08-24 06:15 x
おはようございます。
実は我が家の家紋は、沢瀉紋を使っているのです。ですが正直なところ、それがどんな花なのか知りませんでした。なるほど、こういう花なのですか。
ちなみに勢関が、何故か我が家と同じ家紋の化粧廻しをしていることがあります。
Commented by hirugao at 2017-08-24 08:54 x
オモダカは雑草のようですね。
こちらは稲がもうかなり色ずいています。
今夜は地蔵盆です。
夕方から出かけてきます。

Commented by makotan at 2017-08-24 19:28 x
こんばんは~♪

畦道のウォーキング、やはり早朝が気持ち良さそうです。
小さな花達が可愛いですね。
オモダカの花は見たことありますが、
実は初めてです。白い花びらに包まれるような
緑色の実がいいですね。
黄色の花もよく見かけますよね。
センニンソウの花に似た花、昨日見たような
気がします。何処だったかな・・・
Commented by cacocaco30 at 2017-08-24 21:13
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

へるぞうさんの家の家紋は沢瀉紋ですか。
実は…我が家もいくつかある
沢瀉紋のうちの一つなんですよ。
戦国時代、オモダカは「勝ち草」と呼ばれ
多くの武将が家紋として用いたようですね^^
水田などに咲く水生植物ですよ♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-24 21:17
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

そうなんですよ…
農家さんには厄介者扱いされる雑草、
それも、除草剤が効かないスーパー雑草です(笑)
可愛い花は、スーパー雑草に似合わないです。
”地蔵盆”…どんな行事なのかしら^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-24 21:23
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

そうなんです…
こうも暑いと、早朝でないと無理!!!
朝の風は爽やかですよ。
オモダカの花、可憐で可愛いですよね。
葉っぱの形が特徴的で印象に残ります。
黄色い花、名前が思い出せなくて…笑
仙人草、こちらではまだポツポツしか咲いてません。
集まって咲くので目立ちますよね^^♪
by cacocaco30 | 2017-08-23 20:19 | 花たち | Comments(6)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧