神秘的な稲の花…♪




残暑厳しいですね。
早朝から陽射しが強いです。

いつものように田んぼのわき道をウォーキング中、
初めて気が付いたのです…”稲の花”に…♪
ウォーキングを再開した昨日は見過ごしてました。
きっと気持ちのゆとりがなかったのでしょうね^^




d0367190_19583986.jpg





稲の花の命はたった2時間…って知ってますか。
そして全部の花が咲き終わるまでが7日間…。
花の咲く短い時間は、お米が実るために
とても大切な時間なのです。




d0367190_19591026.jpg


今この瞬間、受粉が行われてるのです。
稲穂が真っすぐ天に向かって伸び、そして花が咲く。
花びらはなく緑の籾が割れて雄しべを出します。
籾の中には雌しべもあります。
1~2時間で籾は完全に閉じるのです。

なんだか神秘的…♪



d0367190_19580193.jpg




放置すると2m以上にもなるため、
すぐに刈り取られてします”洋種ヤマゴボウ”を
住宅地内で見つけました…♪



d0367190_20001504.jpg


黄緑色だった実がブルーベリーのような
美味しそうな色に変わってきました。
(実は毒があり食べられません)
観賞用には素敵です♪




d0367190_20003301.jpg




真っ青な空にウドの花です…♪



d0367190_20005454.jpg




淡緑色の花を球状に咲かせてます。
見つけるとパチリしたくなる花なんですよ^^♪



d0367190_20012488.jpg



あら、アリさんがモデルになってくれました♪




d0367190_20014222.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20442194.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2017-08-21 23:18 x
こんばんは☆彡
かわいい稲のお花に、胸がキュンとなりました
たった、二時間しか咲かないなんて、初めて知りました。
貴重なお花の写真ですね^^

cacocacoさんのパチリは、ご近所で有名なんですね
そのお話を聞いて、なんだか、うれしくなりました♪
Commented by へるぞう  at 2017-08-22 05:55 x
おはようございます。
稲の花が咲いているのは二時間だけですか。初めて知りました。そろそろこちらでも、稲の花が咲くころだと思います。今年は天候不順だったので、米がどれぐらい採れるか気がかりです。二十年ほど前に、米不足で大騒動になりましたね。あのような事はもう御免です。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-22 06:17 x
cacocacoさん おはよう御座います(^^♪

気持が荒れていてこんなに綺麗なのに見落としていました

こうして見ると世間には綺麗な物(被写体)が

一杯なんですね 私は撮り方が下手ですが~

ポチ (^^)/
Commented by hirugaao at 2017-08-22 08:34 x
今年は稲の花を見逃してしまいました。
こちらではもう稲穂がたれています。
秋はもう少しです。
ウドの花ですか~
私は人参の花を咲かせましたがまるでレースフラワーのようでした。


Commented by at 2017-08-22 08:45 x
おはようございます

イネ科の雑草も似たような花を咲かせますよね。あれも2時間位なのかな?そう言えば、笹の花も似ています。
こちらは稲穂が垂れていて、稲刈りが近づいています。
Commented by ムツゴロウ at 2017-08-22 09:33 x
無事に稲が育ってくれる事を願いたいです。
こちらは日照不足らしく、農作物に影響が出始めているらしいです。
稲の神秘を見せて貰って、ガンバレ!といつに無く応援してしまいました。
ウドの花、白い花火みたいで愛らしいです☆彡
絵になりますね~夏の空がとっても似合います!
Commented by makotan at 2017-08-22 10:26 x
おはようございます~♪

前にも教えてもらいましたが、
稲の花のこと、たった2時間ですか。
私はまだ一度も見たことがありません。
短いタイミングだから、やはり毎日の
ウォーキングの賜物ですね。
cacocacoさんの地域は山が近くて
自然環境が素晴らしくて羨ましいです。
野に咲く何気ない雑草が好きな私は、少しは車を
走らせなければ、近くでは見ることが出来ません。
田んぼはあるので稲の花、気を付けて見てみたいです。

Commented by cacocaco30 at 2017-08-22 20:49
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

私もお米の花を初めて見たとき
あまりの可愛さにキュンとなりましたよ♪
稲のお花の咲く条件がいろいろあり
その花の命はたったの2時間…。
その間に大切な受粉が行われるのです。
ウォーキング途中、草花や野鳥さんを
パチリしてるのでどうしても目立ちます…笑
今は市民権を得てます…笑

Commented by cacocaco30 at 2017-08-22 20:55
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうなんですよ…
たった2時間の間に受粉するのです。
ですので天候不順は大敵ですよね。
こちらは良い天気が続いてますが、
関東は散々なようですね…。
農作物にかなり影響が出るのは間違いないですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-22 20:58
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

そうですよ…
私のパチリはいつものウォーキングコースが
ほとんどですが、季節の移ろいを感じるものが
何かあります…♪
それを見つけることが楽しいのです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-22 21:01
☆ hirugaaoさん こんばんは(^^♪

稲の花が咲く適温度は30~35℃・・・。
午前9時ころから11時ころまでに咲いて
午後には開花は見られないようですよ。
稲穂が垂れてるということは早生のお米でしょうか。
野菜のお花も可愛いですよね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-22 21:07
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

イネ科の雑草…どうなのでしょう!
お米の場合、緑色の「えい」が開いて
白い雄しべが見えてます。
2時間くらいたつと、その「えい」が
雄しべを残して再びしっかりと閉じてしまうそうです。
ですので、お米の花の命は2時間…だそうです。
こちらの稲刈りはもう少し後ですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-22 21:18
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

何年か前、初めて稲の花を見て
とても感動したことを覚えてます。
そのときググってみて、
花の命は2時間しかないことを知りました。
今が大切な時…なのです。
農作物には天候不順は大敵!
色々影響が出そうですね。
青空にウドの花、私も好きな画です^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-22 21:21
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

そうです、以前も同じようなことを
書いた記憶があります…笑
稲の花、見ると感動しますよ♪
この時期ですので、見られると良いですね。
そうですね…美しい田んぼ、野に咲く花、
それらが季節の移ろいを教えてくれます。
この環境に感謝したいです^^♪
by cacocaco30 | 2017-08-21 19:59 | 花たち | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧