盆踊り…♪






実家に帰省していた妹夫婦、姪っ子家族、
甥っ子たちがたくさんの思い出を作ってくれて、
山口へ帰っていきました。
今日は午前中はのんびりした後、
母を迎えに行きお墓参りです。
母宅で一緒に夕食を食べ、実家地域の盆踊り大会へ…♪




ゆまちゃん、金魚すくいに夢中です♪


d0367190_21591682.jpg




ゆま・ゆうりママも浴衣を着て、家族で盆踊り仕様…♪
眠そうだったゆうりちゃんもお目目パッチリ。
子供たちの様子次第で早く引き上げるつもりが、
最後の踊りまで家族全員で踊りましたよ♪
息子もお嫁ちゃんも堪能したようです。



d0367190_21593670.jpg


ちなみにばぁばは毎年1人でも踊りに来ますよ…笑










ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








d0367190_22124002.gif

[PR]
Commented by hirugao at 2017-08-16 06:23 x
盆踊りがあったのですね~
由真ちゃん可愛い浴衣姿・・・
皆お盆を楽しんでよかったですね。
金魚すくいも楽しそうですね~♪

Commented by へるぞう  at 2017-08-16 07:07 x
おはようございます。
この前東海道線で帰ってきた時、電車の中で浴衣姿の人をちらほら見かけました。やはり何処でも盆踊りの時期なんでしょうね。私は全く興味がないので、祭囃子の音色を聞いても「ちょっと五月蠅いなぁ」ぐらいにしか思えません。岐阜の郡上には「徹夜踊り」もあるそうですが、とても想像だに出来ないのです(笑)。
Commented by ムツゴロウ at 2017-08-16 09:01 x
盆踊り、浴衣、金魚すくい・・きっとわくわくと過ごされた事でしょうね!
ゆまちゃんはもう立派な娘ちゃんに見えました(笑)
小さいゆうりちゃんまで参加しての盆踊り、楽しい時間が手に取る様にうかがえます。
こんな夢のような時間がずっとずっと続くと良いのに・・と思ってしまいました。
バアバも張り切って踊ったんですね♪

こちらは雨続き、そろそろお日様が見たいです。
Commented by rocky5 at 2017-08-16 14:19 x
1人でも踊りに・・・
流石!元ダンサーズ‼・・・(^v^)V
Commented by makotan at 2017-08-16 17:08 x
こんにちは~♪

盆踊りですか。
最近は盆踊りをするところが減って
何だか淋しい気がしますが、
そちらはまだ盛んのようですね。
盆踊りに金魚すくい、田舎の納涼祭を
体験出来て楽しそうです。
浴衣姿も可愛らしいですね。
Commented by よっちん at 2017-08-16 19:27 x
盆踊りの日は夜遅くまで
外にいてもいいハレの日でした。

盆踊りが終わった後に
みんなで銭湯に行くのが
どれだけ楽しかったことか。

今の子供は小学校の時から
夜遅くまで塾や習い事に行くので
夜遅い時間まで外にいることが出来る
喜びなんてわからないでしょうね。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-08-17 05:35
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

息子家族の帰省中に
実家の地域の盆踊りがあるということなので
みんなで踊りにいく予定を立てました。
ゆまちゃん、浴衣を持ってきましたよ^^
金魚すくいや出店のくじ引きなども
楽しかったようです…♪
早く引き上げるつもりが最後まで踊ったんですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-17 05:48
☆ へるぞうさん おはようございます(^^♪

最近、若い女性は浴衣をよく着るようですよ^^
花火大会やもちろん盆踊りでも…♪
こういうことは興味のある人とない人は
ハッキリわかれるようですね。
地元の秋祭りなどもそうです。
私はどちらかというと祭り好きです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-17 19:47
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

盆踊り…♪
ちょうど子供たちが楽しめる規模で
ゆまちゃんも十分楽しめました^^
出店でくじ引きをしたり金魚すくいをしたり
踊りの輪に入ったたり…♪
すぐ引き上げるつもりが最終までいましたよ。
みんなが楽しめたってことですよね^^♪
関東はずっとお天気が良くないようですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-17 19:55
☆ rocky5さん こんばんは(^^♪

イベントは見ているだけより
参加したい方です…♪
盆踊り、今年は家族と堪能しました。
ダンサーズ…あの特訓を思い出します。
振り返ると良い思い出になりましたね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-17 20:07
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

そうなんですか!
盆踊り、少なくなってますか。
それは寂しいですよね。
実家の傍の盆踊りは以前は2日間あったそうですが、
今は15日だけになったそうです…^^
盆踊りを楽しみに浴衣を持ってきました。
お嫁ちゃんには私の浴衣を着せました。
みんなで楽しむ姿を見るのが嬉しいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-17 20:11
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

子供にとって夏休みの盆踊りや
花火大会などは特別に感じる1日でしたよね。
銭湯へは家族ででしょうか!
夜の外出は子供心には
ワクワク感があったのでしょうね。
最近の子供を夜更かしさせる親、
ちょっと理解できません。
by cacocaco30 | 2017-08-15 22:09 | 家族 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧