田んぼでかくれんぼ…♪




明日、山口に嫁いだ妹家族が実家に帰省します。
姪っ子家族や先月パパになった甥っ子も…♪
実家には私たち夫婦やこちらの妹家族も集い、大食事会になる予定…♪
今朝はお墓の掃除をし、実家で妹たちを迎える準備も…。


3日後には息子家族が帰省するので
何だか気忙しい日々が続いてます…笑





台風の後、稲の丈がグッと伸びた気がします。
今月末には花を咲かせますよ^^


d0367190_20291469.jpg



気持ちのいい畦道を歩いていると…
うふっ、かくれんぼをしてる子達がいるの、分かりますか!



d0367190_20293676.jpg


顔を稲から出したり隠れたり…♪
白いサギさんがいますね。



d0367190_20295427.jpg



ほら、いた…♪
可愛い…♪
幼い顔をしてます。



d0367190_20301339.jpg



水田でよく見かける白いサギは
肉眼では同じように見えますが、
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギの4種類いるそうです。
シラサギは、「白いサギ」の総称で鳥の名前ではないそうですよ^^



d0367190_20303276.jpg



ではこの子は…だれ?
それがよく分からないんです。
コサギは一年中くちばしが黒いのでコサギではない!
ダイサギ、チュウサギの成鳥は、夏はくちばしが黒い!
この子は黄色いでしょ…笑




d0367190_20310184.jpg



1羽が急に飛び立ちましたが、戻ってきたんです。
まだあまり警戒心がないのかしら…。



d0367190_20312599.jpg



そんなことから、自信はないけど、
かくれんぼをしてたこの子達はダイサギの幼鳥かしら…。




d0367190_20315990.jpg


よく似た鳥さんの見分け方は難しいです。

毎年この時期には
比較的多くの白いサギが田んぼにいるのですが、
今年はかなり少なく感じます。
どうしたのでしょうね。






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20324471.gif

[PR]
Commented by 1944-suzu at 2017-08-10 21:54
嬉しいけど忙しくなりますね。
お母さんへの何よりの親孝行ですよ。

孫ちゃんたち、おばぁ―ちゃんのお散歩に
一緒するだけで楽しい事一杯ですね。

目に眩しいほどの緑です。
サギさんたちにもご馳走が有るのでしょうね。
Commented by へるぞう  at 2017-08-11 05:48 x
おはようございます。
なるほど、シラサギは白いサギの総称ということですか。でもJRの特急の名前にもなっているぐらいですから、こちらの方を使っている人は多いでしょうね。
時々、頭が茶色の雛鳥を見かけることがあります。
Commented by rocky5 at 2017-08-11 07:09 x
今日から嬉しい嬉しい大忙し!
1年ぶりに会うお孫ちゃんの成長!楽しみ!
きっとビックリ!ほっこり!!が沢山ありますね

私はお里帰り中の孫たちにちょっとホッとしています
Commented by hirugao at 2017-08-11 08:07 x
東京に住んでいる娘にはできるだけ盆、正月は
来ないほうがいいよと言ってありますので
来ません。
私も実家には出かけていません。
鷺の仲間がたくさんいるのですね。
有馬川のサギも大きくなりましたが
こどもが増えていません。
カメラのお勉強したことがあるのですね。
いいな~
Commented by ムツゴロウ at 2017-08-11 10:28 x
大きな鳥ですね!
目の前で見たら 迫力満点です。
稲が青々と育ち、あ~~米が実るんだなぁ~と言う安心感♪
平和である事が、とてつもなく幸せに感じます。

賑やかな日がやって来ますね!ジイジとバアバはどれだけ待ち遠しい事でしょうか☆彡
イベントがあるって、ワクワクしますね。可愛いパチリ、今から楽しみ!!
Commented by cacocaco30 at 2017-08-11 14:46
☆suzuさん こんにちは(^^♪

そうなんです…^^
年に1度、この時期が一番
姉妹や家族が集まるんですよ♪
母も何ヵ月も前から楽しみに
この日を待ってます。
今年はチビちゃん中心にゆっくり
ゆとりを持って楽しみたいと思ってます。
サギさんが見え隠れして可愛いですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-11 14:50
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

そうです、
ほとんどの方がどのサギのことも
”白鷺”と言ってますね。
そういう私も、数年前まではそうでした。
こうして身近で見るようになると
意識が変わってきます…笑

Commented by cacocaco30 at 2017-08-11 14:58
☆ rocky5さん こんにちは(^^♪

そうなんです…
実家も我が家も大忙しです…笑
お正月よりお盆の方が良く集まります。
明後日は、息子家族の帰省…♪
2人の成長した姿を見るのが
何より楽しみです。
少し、のんびりできるといいね^^♪
Commented by よっちん at 2017-08-11 15:01 x
サギにもいろんな種類が
あるんですねぇ。

でも、どのサギも可愛いと思いますが
人間の詐欺だけはごめんですな。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-08-11 15:01
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

わが家の長男家族は
混雑するお盆休みは避けて
秋祭り頃に帰省することにしたそうです。
のんびりできるお盆休みも良いですよね^^♪
今年の田んぼはお客様が少なくて
ちょっと寂しいくらいなんですよ。
チンプンカンプンで
お勉強になりませんでした…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-08-11 15:10
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

この子達はまだ小さい方ですよ。
ダイサギやアオサギの成鳥だと
かなりの迫力です。
美しい光景でしょう~♪
この時期の散歩は最高ですよ。
2か月もすれば新米ですね。
1か月以上も前から、ワクワクしてますが、
今日あたり位からはMax!!!
大丈夫かしら…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-08-11 15:26
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

白いサギは普通に白鷲でいいと思いますが、
こうして身近に見ることが多くなると
”何となく違う”が見えてくるんです。
それでも、なかなか区別が出来ないのが
少々悔しいです…笑
あぁ~同感!!!
by cacocaco30 | 2017-08-10 20:32 | 生きもの | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧