人気ブログランキング | 話題のタグを見る

律子さんの庭…♪





「ブラックベリーが熟しましたよ」
昨日、律子さんからお電話がありました。
早速、ウォーキングの帰り道、伺うことにします。


律子さんちのご近所で
ピンク色の可愛い百日紅を見つけ、
思わずパチリ…♪




律子さんの庭…♪_d0367190_20432974.jpg



花をたくさん穂のように付けた姿も華やかですが、
私はフリルのような可愛い花びらが好きなんですよね^^




律子さんの庭…♪_d0367190_20435984.jpg




律子さんちのブラックベリー…♪
今年も豊作です。
(昨日摘んだものを、冷凍にして下さいました)



律子さんの庭…♪_d0367190_20464135.jpg



先日伺った時に咲いていた可憐な”黒ほおずき”の花、
黒ほおずきも見てみたいなぁ~♪



律子さんの庭…♪_d0367190_20480508.jpg



オレンジの地肌に真っ白いウリ模様が可愛い…♪
”オキナワスズメウリ”、リースにも使えそうです^^



律子さんの庭…♪_d0367190_20473453.jpg


こちらは個性的な多肉さん!
色々な種類の多肉さんも居ましたよ。
今度ゆっくりパチリさせてくださいね。



律子さんの庭…♪_d0367190_20484720.jpg



今日のイチオシはこちら…♪
日差しが強すぎて葉焼けをしてしまったと、
おっしゃってましたが、見事に開花です。



律子さんの庭…♪_d0367190_20491185.jpg



ちゃんと花日記に描かれてます。
”アキメネス”という、イワタバコ科の花のようですね。



律子さんの庭…♪_d0367190_20493613.jpg





「本当は5月頃に咲くのよ」とおっしゃってた、
この涼しげな花は、2度目の開花だそうです^^


律子さんの庭…♪_d0367190_20501681.jpg



冷凍したブラックベリーを頂いたので
慌ててのパチリになりました…笑
帰宅してすぐにソース作りをしました♪
きれいな色のソース、何だか豊かな気持ちになれます。
律子さん、有難うございました^^♪







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











律子さんの庭…♪_d0367190_21481018.gif

Commented by へるぞう  at 2017-08-10 05:59 x
おはようございます。
ブラックベリーですか。ラズベリーのようにも見えますが、やっぱり違うのでしょうね。これはジャムにするか、ホワイトリカーに漬けて、果実酒にすると良さそうです。私ならどちにするのかお分かりですね(笑)。
Commented by hirugao at 2017-08-10 07:59 x
桑の実のようなブラックベリーはそのまま食べるのは美味しくないのですがジャムやソースにはいいですよね。
律子さんのお宅とても素敵ですよね。
まるでベニシアさんのようですね。

Commented by ムツゴロウ at 2017-08-10 09:41 x
cacocacoさんのブログで好きなパチリの中で10選んで!と聞かれたら
1つは律子さんのお庭♪って答えます!
律子さんのお庭をゆっくりと散策されてる写真は、cacocacoさんのドキドキも映り込みます。
ステキな友達が出来た事に感謝ですね(*^-^*)
ブラックベリーのソースってどんなん?!
又、感想をお願いしますね!!
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-10 16:52 x
cacocacoさん こんにちは~

こんな素晴らしい写真 文章。。

素敵なお仲間が多いのでしょうね

素敵です

明後日 岡山に帰って来ます

息子や孫たちが入れ違いに来ます

こんな状態でも多くの皆さんの訪問を頂き感謝です

早く 解決して何時もの皆さんとお会いしたいです

こんな私にも
多くの方の訪問が嬉しいです

土日は減ります 毎日のカウントに感謝です

早く解決して・・

Twitterも練習です

何方かの応援でしょう 頑張ります

ポチ (^^)/
Commented by sasayuri at 2017-08-10 17:34 x
こんにちは♪

律子さんんの庭には、いろいろなお花と実のなる
木があって、おすそ分けがあって良いお友達ですね。
近所に住む友達は、永遠の友達ですから仲良しで
いてくださいね。
私は、体調不良になってからは、友達とは
疲れてしまうのであまり交流をしていません。
近所の仲良し友達は、認知症になってしまいました。
社交的な人でしたが信じられないです~。
Commented by makotan at 2017-08-10 17:38 x
こんにちは~♪

律子さんのお庭は相変わらず
素敵なお花で華やいでいますね。
ホントにお花が好きなんですね。
「花日記」を見ればよくわかります。
ブラックベリーの実、艶やかで凄いですね。
美味しいソースが出来たようで素晴らしいです。
どんなにして食べるのでしょう。
Commented by よっちん at 2017-08-10 17:41 x
ブラックベリーのジャムが好きで
買ってきて食べたりします。

自宅で栽培されるって
なかなか珍しいですね。
育てやすい植物なのかなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 21:17
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

ラズベリーは熟すと鮮やかな赤ですよね。
ブラックベリーは黒に近い濃い赤になります。
そうですね…果実酒も良いですね。
毎年ソース(ジャム)にしてましたが…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 21:21
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

そういえば、そのまま食べたことがなかったわ(笑)
1度どんなお味か食べてみないとね。
ジャムもソースも驚くほど綺麗な色になりますよね♪
毎日ヨーグルトにかけてます^^
暑い時には朝晩の水やりをされてるそうです。
お手入れ大変ですよねー!
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 21:28
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

まぁ~嬉しいわ^^
律子さんも喜んでくれることでしょう♪
私のドキドキワクワク感も感じ取ってもらえてること
とっても嬉しぃ~~~♪
お花好きさんのお庭は魅力的ですよ。
お話もいつまでも弾みますしね…笑
ブラックベリーのジャムは煮詰めたもの、
ソースは煮詰めないでさらっと仕上げたもの、
よーくルトにかけて食べてます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 21:33
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

嬉しいお言葉、有難うございます♪
3日後にはわが家に息子家族、
明日は実家に妹家族が帰省します。
お盆頃は何かと気忙しいですね。
暑さが厳しい折、体調にはお気を付けくださいね^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 21:37
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

定年まで立派に勤め上げた律子さん…
今はご趣味をいろいろ楽しまれてます。
お庭もその一つで、丹精込めたお花がたくさん♪
いつも見せて頂くのが楽しみなんですよ。
そうですね…いつまでも仲良くさせてもらいたいです。
その時々にあったお付き合いになりますね。
お若くして認知症は辛いですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 21:42
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

律子さんのお庭は、どの季節に伺っても
たくあんの花が迎えてくれます^^
これだけの花を管理するのは大変なご苦労だと思います。
特に、暑い季節は水遣りは朝晩とか…!
花への愛が感じられますよね。
「花日記」も素晴らしいですよね^^♪
ブラックベリーソースは、ほとんど
ヨーグルトにかけて食べてます♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 21:45
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

律子さんは自家製ジャムを
上手に作られてましたよ。
とっても美味しかったです。
自宅での栽培、どうなのでしょう…!
見る限りでは、難しそうではないのですが…笑
by cacocaco30 | 2017-08-09 21:11 | 花たち | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30