人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風過ぎて…!






昨日の夕方には過ぎ去った台風5号…
激しい雨が降ったので、畑が少々心配です。
以前、大雨により畑の畝が冠水し、
作物に影響が出たことがありましたので…。




大丈夫でした♪

青々と茂った田んぼの稲の上で
トンボがたくさん飛び交っていますよ。


台風過ぎて…!_d0367190_20083645.jpg




川沿いの遊歩道に近づくと凄い水の音…!
画像では穏やかな川に見えると思いますが、
台風前はほとんど水が流れてなかったのです。



台風過ぎて…!_d0367190_20093775.jpg



川の中は荻というススキに似た植物で覆われてたんです。
その荻の姿がほとんど見えないんです。




台風過ぎて…!_d0367190_20101763.jpg



橋の上から川の中を覗いてみると…!
荻がなぎ倒されてます。
昨日はもっと水量が多かったのでしょうね。




台風過ぎて…!_d0367190_20103746.jpg



私と同じように川を眺める男性がいました。
こんなに激しい流れを見るのは久し振りです。
川沿いに植えられた桜並木で
激しく鳴くクマゼミの鳴き声が
搔き消され聞こえません。

各地で水の被害が出てます。
皆さん怖い思いをされたのでしょうね。
お見舞い申し上げます。




台風過ぎて…!_d0367190_20113300.jpg




散歩道で見つけたヨウシュヤマゴボウ…♪
赤紫色の茎に黄緑色の実を付けてます。




台風過ぎて…!_d0367190_20120611.jpg



まだ初々しい実ですが、秋には黒紫色に熟します。
茎は紅色を増し、葉も紅葉し
魅力的な姿を見せてくれるのが楽しみです^^♪




台風過ぎて…!_d0367190_20122106.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









台風過ぎて…!_d0367190_20133201.gif

Commented by rocky5 at 2017-08-09 06:32 x
おはようございます

台風の被害がなく良かったです
あとは可愛いお孫ちゃん・息子さんファミリーの
お里帰りを待つだけ! 楽しみですね♡
Commented by へるぞう  at 2017-08-09 06:38 x
おはようございます。
台風一過で、こちらも天候が回復してきました。今日あたり、いい加減に梅の土用干しをしなければ…と思っています。もう三週間以上待たされていますが、こんなことは初めてです。
ジムを落とされたというのは、敵のチームがジムに置いているポケモンをすべて倒したということなのです。早い話が、大雨の中でこんな事をやっている連中の気が知れないということですね。
Commented by hirugao at 2017-08-09 09:15 x
こちらも同じような感じでした。
有馬川も水が少なかったのに昨日はかなり流れていました。

被害が無く何よりでしたね。

Commented by ムツゴロウ at 2017-08-09 09:35 x
おはようございます!
畑の野菜達が台風の影響を受けて無くて、ヤレヤレでしたね。
水害で一瞬の内に 今までの苦労が台無し!そんな事もありますから。
川の水の勢いが伺える一枚ですね!
こちらは朝から猛烈な暑さです。
息をするだけで疲れるような感じです。家事も全部終えたので
そろそろエアコンを入れて、一休みする事にします。
cacocacoさんも、無理をしないで 元気に過ごして下さいね(*^-^*)
Commented by makotan at 2017-08-09 14:18 x
こんにちは~♪

農家の人や畑作のある人は
台風の後が心配ですよね。
無事で何より良かったですね。
国領川も水量は普段より少し多い位で
あまり影響なかったようです。
荻の姿を見ればかなり凄かったようですね。
川幅が狭いと流れも厳しかったのでしょう。
今朝は少し涼しかったように思いますが、
昼間は相変わらずの蒸し暑さがたまりません。
Commented by よっちん at 2017-08-09 18:38 x
大阪はすっぽりと
暴風圏内に入った割には
被害がさほどありませんでした。

まあ、天災は少ない代わりに
人災が多い大阪です。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 14:18
☆ rocky5さん こんにちは(^^♪

有難うございます^^
瀬戸内側は昔から台風等の被害は
非常に少ない地域なんですよ。
息子家族の帰省の前に
山口の妹家族、姪っ子家族、甥っ子が
実家に帰省するので何かと慌ただしくしてますよ。
1年振りの孫たち、待ち遠しいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 14:24
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

梅の土用干し、そんなに待たされてますか!
不安定なお天気に翻弄させられますね。
美味しい梅干しが出来上がりますように…♪
ポケモンの解説、有難うございます。
もう一つ、ピンと来てませんが…笑
台風の大雨の中、ポケモンをしてる方が
いたということは分かりました^^

Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 14:26
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

いつも水量の少ない川が
ゴーゴーと音を立てて流れる様は
少々怖かったです。
お互いに被害がなくてホッとしました^^
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 14:36
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

今まで何度も失敗をしてますから
最近は畑の台風対策も要領が分かってきました。
畝など大雨が降っても上手く水が流れ出るように
前日、夫が頑張りました…♪
それでも冠水することがありますから…!
そうですねー!
お互いに異常な夏を乗り越えましょうね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 14:41
☆ makotanさん こんにちは(^^♪

農作物は天候に左右されます。
台風の前に台風対策をしますが、
それでもダメージを受けることもありますので…!
もしかしたら狭い川の方が、
水量の差が大きく感じるのかもしれませんね。
水の量と流れる音が怖かったです。
今日もめちゃくちゃ暑いですね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-08-10 14:42
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

台風の直撃を受けた割に
被害がほとんどなかったようで
良かったですね^^
…人災ですか!
それも困りますね。
by cacocaco30 | 2017-08-08 20:14 | 風景 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30