人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畦道であそぶ…♪





最近の早朝ウォーキング…^^
青々とした田園風景を楽しみたくて
畦道を歩くことが多いです。


畦道であそぶ…♪_d0367190_20042800.jpg




先日も少し話した”稲の葉の露”
キラキラ輝く姿をどうしてもパチリしたくて
何度も挑戦するけど、いつも失敗!!!
私の相棒(コンデジ)では無理かも…。
今回もこんな感じで失敗です。


畦道であそぶ…♪_d0367190_20045987.jpg




この稲の葉の露のこと調べてみました。
”稲の葉露”といって昔から詩にも詠われてる
季節の風物詩のようです。

夕方、根から吸った水が葉の小さな穴からにじみ出てるんですって🎶
稲の葉をじっくり見てるとプクッと誕生する
様子が見えることもあるそうです。
また、水滴が合体するとき、葉の表面の毛の作用で
葉先に向かって登っていくらしい…!
それを「猿子」と呼ぶそうです^^

こんなこと知っちゃうと、興味津々🎶
露の誕生も見てみたいし、
キラキラも綺麗にパチリしたくなりました。
自信ないけど、頑張ってみますね^^





畦道であそぶ…♪_d0367190_20052649.jpg



この時期の畦は、綺麗に草刈りがしてます。
大銀杏のすぐそばに、昔の姿のままの石積みの水路が現れました。
コンクリートで固めたものと違い惹かれるものがあります♪




畦道であそぶ…♪_d0367190_20055332.jpg



この水路の先の田んぼの中に茂ってるのは”ミゾカクシ”
溝を隠すほど茂ることから名付けられたそうです。




畦道であそぶ…♪_d0367190_20065065.jpg




きっと農家さんにとっては、厄介な草花なのでしょうね。
1㎝ほどもない目立たない花ですが、
淡い紫色を帯び可愛いです。




畦道であそぶ…♪_d0367190_20071279.jpg


花の形が面白い♪
手を広げ飛んでるようにも見えます。




畦道であそぶ…♪_d0367190_20072704.jpg



いつもならもっと早い時期にパチリする”露草”
まだ咲いてました…♪
今年も美人に撮れて嬉しいわ^^



畦道であそぶ…♪_d0367190_20074436.jpg



”稲の葉露”そして”露草”
偶然、露つながりに…♪
早朝散歩ならではの贈り物かも…。




畦道であそぶ…♪_d0367190_20080496.jpg









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











畦道であそぶ…♪_d0367190_20093040.gif


Commented by makotan at 2017-08-04 21:45 x
こんばんは~♪

「稲の葉露」ですか。
何だか文学的で素敵ですね。
畦道には小さな可愛い花がありますよね。
ミゾカクシって花の姿も色も可憐です。
やっぱり露草は美人さんです。
畦道を歩くのは楽しみがいっぱいですね…♪
Commented by 1944-suzu at 2017-08-05 06:42
今朝は台風の影響か少し曇っています。
心なしか、セミの声も少なく感じますよ。
でも涼しくはないです(笑)

本当に何時もながら羨ましい環境です。
緑を見るだけで爽やかな風が想像できます。

露の誕生、見てみたいですね(*^_^*)
Commented by へるぞう  at 2017-08-05 06:44 x
おはようございます。
外出した時なんか、いつも料理を映しているカメラではなく、コンパクトなデジカメを持っていくことがあります。しかし同じ富士フィルムのカメラなのに、どうもこちらは使いづらくて、よく手振れした写真になってしまいます。もちろん写真の腕前が悪い所為なのですが(笑)。このように、稲の露を綺麗に写せるようになりたいですね。
Commented by よっちん at 2017-08-05 06:44 x
今日は職場の親睦旅行に行きますので
訪問だけで失礼します。

台風が心配ですが
皆さんもいい週末をお過ごしください。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2017-08-05 09:15 x
田んぼの畔の早朝のお散歩が素敵ですね~
露がらみのツユクサも可愛い色ですね。

今年は稲の花を写しそびれました。
四国のあるところではそろそろ稲刈りだとか・・・

Commented by cacocaco30 at 2017-08-05 20:37
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

早朝の散歩中、毎日見て感動していた
田んぼのキラキラ…。
それが”稲の葉露”と呼ばれるものでした。
露の誕生を見てみたいです。
ミゾカクシの花、個性的でしょ🎶
今季初めての露草、今回は綺麗にパチリできました^^♪
田んぼの中の道は気持ちが良いですよ。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-05 20:42
☆suzuさん こんばんは(^^♪

台風の行方が心配です。
夏祭りは大丈夫なのでしょうか。
無事に終えることが出来ると良いですね。
田んぼの緑がとてもキレイです。
今の時期が一番美しい時かも…♪
目にも涼しいです。
露の誕生、見ると感動モノですよね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-08-05 20:47
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

私のパチリは全てコンデジ!
やはりたくさんの限界を感じてます…笑
でも、良いカメラ(お高くて性能が良いカメラ)を
欲しいとは思わないんですよ^^
私にはこの相棒君が使い勝手が良いんです♪
ですので、機能のことは我慢です。
粘っていつか綺麗な稲の葉露をパチリしたいです。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-05 20:49
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

あら、どちらまで親睦旅行なのかしら…♪
台風の影響がなければ良いですね。
お忙しいところ有難うございました。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-05 20:53
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

今の時期、青田がとっても美しいです。
その畔を歩くのですから気分は上々です♪
露草、可愛くパチリできました。
良い色が出ないことが多いので嬉しいです。
私の地域では、まだ稲の花は咲いてません。
確か8月下旬だったと思います。
早生の稲はもう実ってますね。
by cacocaco30 | 2017-08-04 20:09 | 風景 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30