人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の散歩道…♪





早朝の散歩道…
セミの鳴き声が賑やかです。
シャシャシャシャ…!
鳴き声はほとんど暑苦しい鳴き声のクマゼミ。
8月に入って聞くその鳴き声は、
なぜか切なく感じます。


夏の散歩道…♪_d0367190_20121988.jpg


大きな鳴き声で鳴いてるクマゼミの傍には
ザクロの実が一つ…♪






夏の散歩道…♪_d0367190_20131602.jpg




散歩道にある川の土手には
毎年、この暑さにも負けないジニアが咲きます。
夏に強く、咲いてる期間が長いですよね。




夏の散歩道…♪_d0367190_20133405.jpg



花びらを広げる前の姿かしら…^^
何だか可愛いです♪



夏の散歩道…♪_d0367190_20140204.jpg


ジニアの花をよく見ると、
花の中にたくさんのお花が咲いてます♪
この黄色い花のように見えるものを筒状花、
まわりのピンク色のものを舌状花というのですって!




夏の散歩道…♪_d0367190_20142478.jpg




この土手には、これからコスモスも咲きます♪
少しあわてんぼうの秋桜です。



夏の散歩道…♪_d0367190_20144473.jpg



こちらはご近所さんのお庭で見つけたムギワラソウです。
最近、ほとんど見たことがなかった懐かしい花🎶



夏の散歩道…♪_d0367190_20150413.jpg



カサカサ感がある花びら…♪
思わずそっと触れてみました。
やっぱり、カサカサしてました…笑




夏の散歩道…♪_d0367190_20151616.jpg



すでにカサカサしてるお花なので
ドライフラワーにするには便利でしょうね。




夏の散歩道…♪_d0367190_20153480.jpg


時期が来れば必ずちゃんと咲いてくれる花たち…
四季折々、色んな花たちに会えるのが
散歩をするときの楽しみのひとつです^^♪







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











夏の散歩道…♪_d0367190_20161832.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-04 05:48 x
cacocacoさん おはよう御座います

セミ 3日くらい前に鳴き声聴きました

公園など抜け殻の穴が開いてます

来週 孫たちが来ます

帰ったら 実家へ・・

頑張ります  ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-08-04 06:17 x
おはようございます。
朝早くからセミの鳴き声が五月蠅いぐらいですね。まあ彼らも十日ほどしか生きられないので、それぐらいは大目に見てあげる必要があるでしょう。
ザクロはJA産直所にも売っていますが、如何せん可食部分が少ないので、ホワイトリカーに漬けるのが良さそうです。
Commented by ムツゴロウ at 2017-08-04 08:59 x
何気なく咲く花達ですが、よ~~く見ると凄い!
cacocacoさんの写真を見るにつけて、フムフム・・と思うもの。
じっくり、ゆっくりと花を見る時間が無かったかも。
秋に咲くコスモス達も、後少ししたら咲き出しますね・・
あわてん坊のコスモスさん、何だか嬉しかったわ♪
花の写真、暑い中のパチリでしょ?熱中症にならないように気を付けてね!
Commented by hirugao at 2017-08-04 09:15 x
毎日のお散歩で見られる懐かしいお花達!
ジニアはそうだしムギワラソウも懐かしいです。

蝉さんも朝から賑やかですがこれも季節の風物詩
無くなるとさびしいです。
Commented by sasayuri at 2017-08-04 11:25 x
こんにちは♪

夏の散策は朝の涼しいうちです~ね。
散策にでれば、咲いてる花にも会えるし新たな新発見に
出会えることもありますね。

健康にも良いことですし毎日続けてください。
cacocacoさんの散策姿が目に浮かびます(*'▽')
Commented by よっちん at 2017-08-04 18:43 x
朝からセミが鳴いてますねぇ。
あの鳴き声を聞くだけで
気温が2℃ほど高くなる気がしますわ。

どうやら週明けには
台風が上陸しそうですねぇ。

私が住む大阪はともかく
大分や福岡の被災地へは
これ以上の被害が無いことを願います。

それにしても変な台風ですよねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-08-04 20:54
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

そちらは蝉が少ないのでしょうか!
こちらでは毎朝賑やかですよ…笑
抜け殻も多く見つけましたよ。
何かとお忙しそうですね。
ご無理をなさらないで下さいね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-04 21:05
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

セミは7年間も幼虫で過ごし、
成虫は10日ほどで終わってしまう
儚い一生ですよね。
それだから何か寂しげに聞こえるのかしら!
ザクロは女性にはいろいろ嬉しい効用が
あるようですが…悲しいかな、私には手遅れです(笑)
Commented by cacocaco30 at 2017-08-04 21:13
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

お馴染みの花でも
じっくりと見ると面白い発見が多いです。
だから接写が好きなのかもしれません^^♪
ムツゴロウさん、心配してくれてありがとー!
でも大丈夫…早朝ウォーキングなので
そんなに暑くないですから…♪
それに、日差しが強すぎるとお花を綺麗に
パチリするのは難しいのよ…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-08-05 05:51
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

ジニアはよく見る元気な花ですが、
ムギワラソウは久し振りに会いました…♪
若い頃には、いろいろな所で見掛けたように思います。
お花も流行りがあるのですね。
今朝もセミの鳴き声が聞こえてます。
短い命を一生懸命に燃やしているようです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-05 05:55
☆ sasayuriさん おはようございます(^^♪

そうなんですよー^^
早起きは苦になりませんので
夏の行動は涼しい朝に限ります。
素敵な田園風景やお庭のお花など
いつも季節の移ろいを感じてます。
朝のウォーキングは20年以上続けてますから
もう習慣になってますよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-05 05:57
☆ よっちんさん おはようございます(^^♪

よっちんさんはセミの鳴き声が
好きではないようですね(笑)
私も好きではないですが、
全く気にならないです^^
一生懸命だなぁ~って!!!
台風の行方が気になります。
何処も被害がなければ良いんですが・・・。
by cacocaco30 | 2017-08-03 20:16 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30