スズメは害鳥、それとも…!






春にはまだ頼りなかった稲の苗、
この時期にはかなり生育し、田んぼ一面真っ青で眩しいです。
田んぼのある景色は、何時の季節も魅力的ですが、
特に青田は美しいですねぇ~♪


d0367190_20222565.jpg




みどり鮮やかな稲を、朝日が優しく照らしています。
よく見ると、稲の葉に無数の水玉が付いて、
それが陽の光を受けてキラキラと輝いてます。
私の大好きな光景なんですよ^^♪





d0367190_20230654.jpg



美しい青田に…異様なものが…。

d0367190_20233517.jpg



この一角だけに黒い袋のようなものを棒に縛り
田んぼの周りに立ててます。
これはきっとスズメ除けなのでしょうね。




d0367190_20240036.jpg



ここは早生のお米を育ててるようで、穂が頭を垂れてます。
この田んぼ沿いの道を歩くと、
恐ろしく多くのスズメが一斉に飛び立つのです。
実った稲に群がり、稲穂を食い荒らしてるのです。





d0367190_20243662.jpg



お米を作ってる農家さんの嘆きを何度も聞いたことがあります。
この画像(↓)では分かり難いと思いますが、
スズメが食べた稲穂は白く色が変わってます。
凄い数のスズメが飛び立つのを目撃し、
スズメは害鳥だ!
そう思ったのですが…こういう悪戯をするのはこの時期だけ!
お米を食べる以外は害虫を食べてくれるのですよね。
スズメの駆除をして減ったら、その分虫が増えて
お米の質が落ちたり、農薬まみれになったりするのでしょう。
では、益鳥ってことになるのでしょうか!
米農家さんには頭痛の種ですね。




d0367190_20245865.jpg



優しい雰囲気のトンボが目の前に止まってくれました♪



d0367190_20251182.jpg




振り返ると青空が…♪
そろそろ、稲の葉先の宝石が消える頃かしら…。




d0367190_20253033.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_21084324.gif



[PR]
Commented by へるぞう  at 2017-08-03 06:11 x
おはようございます。
スズメは身近な鳥ですが、その生態を知っているか?と云われたら困ってしまうでしょうね。我が家のベランダにもよくやって来るので、洗濯物を糞で汚されないのか心配になります。数年前には、エアコンの室外機の隙間に巣をかけそうになっていたので、その都度追い返しましたが、あまりにしつこいので、室外機を吊るしてある状態から下に置くようにしたところ、それ以降巣をかけることもなくなりました。
Commented by ムツゴロウ at 2017-08-03 07:42 x
おはようございます(*^-^*)
今朝の関東地方は驚きの涼しさなんですよ~~!
扇風機さえ風が冷たくて 不要な朝です。
ニュースで、こんなに涼しい日が続くと農作物に被害が出ると・・
涼しいのは数日で終わらないと、作物が冷害にあっても困ります。
稲作も色々ありますね・・スズメ達も命をかけてるから、必死ですよね・・
色んな事を思いながら、今朝は美味しい炊き立てのご飯を食べてます。
Commented by at 2017-08-03 08:42 x
おはようございます

害鳥にしても益鳥にしても人間の一方的な都合ですねえ。
お米を食べられる農家の人の気持ちはよくわかります。
我慢するか、嫌なら面倒ですが網を張るとかの対策をするしかありませんね。
Commented by hirugao at 2017-08-03 08:55 x
雀は害鳥か、やはり益鳥かというと考えてしまいますね。
大好きな田んぼに黒いビニール袋は無粋ですが・・・・

大きな銀杏さんには多分銀杏がなっていますよ。

Commented by よっちん at 2017-08-03 20:09 x
スズメは私などは益鳥だと思っていましたが
農家の方にとってはそうじゃないでしょうねぇ。

今週は暑い日が続きましたね。
でも、週末から週明けには
台風5号がやって来そうです。

写真撮影にも影響が出そうで
気が重いですねぇ。

応援ぽち
Commented by makota at 2017-08-03 20:15 x
こんばんは~♪

田んぼは青田の頃が美しいですね。
稲が実りかけると雀が狙っているので
農家さんは大変ですね。
農家さんにも雀さんにも生活が懸かっていますものね。笑
電線や屋根に止まっている雀さんは可愛いですけどね。
手間でも案山子や黒いビニールで追っ払う意外に
ないのかもしれませんね。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-03 21:11
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

スズメは身近な鳥さんで
田んぼ以外で見掛けると可愛いです♪
農家さんが大切に育ててる稲穂を
集団で食い荒らしてる姿を見た時、
いつもと違う感情が湧いてきました…笑
いなくては困る鳥さんのようですが、
お米を食べるのは困りますよね。
我が家の場合、ハトが巣を作りそうになり
困った時がありました・・・。
ハトは苦手です^^
Commented by cacocaco30 at 2017-08-03 21:18
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

えぇ~そんなに涼しいのですか!
こちらは、毎晩エアコンが必要ですよ。
そうですよね、天候は即農作物に影響が出ますから。
可愛いスズメですが、この時見たスズメは
悪者に見えましたよ…笑
農家さんは大変ですねぇ~!
美味しいご飯に感謝ですね♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-03 21:21
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

その通りです^^
人間が一番勝手な生き物でしょうね。
丹精込めて作ったお米を食べられるのを見てるのは
とても切ないと思います…。
網を張るのが一番でしょうけど、
それもいろいろ事情があるのでしょう。
農作物って何でも育てるのは大変ですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-03 21:26
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

こちらで暮らすようになり
初めて米農家さんの苦労を目の当たりにしてます。
丹精込めて作ったお米が無残にも
スズメにほとんど食べられた田んぼも
以前見たことがあります。
それを思い出し、この時のスズメは悪者に見えましたよ。
ギンナン、たくさん生ってますよー^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-03 21:28
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

特に、お米を作ってる農家さんにしてみれば
とても益鳥とは思えないことがあるでしょうね。
なかなか難しい問題です。
台風の影響、なければ良いのですが…。
台風の季節、嫌ですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-03 21:34
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

今、田んぼが美しいです^^♪
特に早朝には露がキラキラ光って綺麗ですよ。
それをパチリしたいのですが難しいのです。
普段見るスズメは可愛いです^^
でも、お米を食べてる雀は悪者に見えますよ。
農家さんの大変さを身近で見てるから…尚!
なかなか難しい問題かもしれませんね。
by cacocaco30 | 2017-08-02 20:25 | 風景 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧