畑で奮闘したけれど…!






畑に生える雑草の勢いが止まりません。
取っても取っても次々と…。
こちらの菜園はまだましな方で、もう一つの広い菜園は大変なことに…!
雑草に加え、トウモロコシやスイカ他のネットなどの片付けもあり、
夫は連日、この暑さの中で大忙しなんです。

それを見かねて、「こちらの菜園の草、私が取るから…!」
「できるなら、枯れ草を燃やして欲しいんだけど!」と夫。




d0367190_20192654.jpg


あちらにもこちらにも取った草が山積みです。
5時前に起き、涼しい5時過ぎに作業スタート!!!



d0367190_20194972.jpg


草を燃やすのは結構得意なほう…^^
でも、作業を始めるとすぐに…これは大変かも!!!
草がカラッと乾いてなくて重い。
上手の燃やさないと消えちゃいそう…。

草取りもしたいけど…思ったようにはいきません。



d0367190_20203192.jpg



ハーブ畑は、2,3日前に草取りをしたので、
枯れ草を処分すると…こんなに綺麗🎶



d0367190_20205664.jpg





1時間余り掛かって、ほぼ燃やし終えました^^
その後、草取りをしましたが30分ほどで限界です。
キュウリ、ゴーヤ、トマトを収穫して終了!

もっとできると思ったのに・・・--!


d0367190_20513878.jpg


きゅうりはそろそろ終わりです。




d0367190_20213142.jpg



ゴーヤはやっと生り始めました♪



d0367190_20215006.jpg


きれいな画像が少なかったので、
お口直しに、少し前に実家で咲いていた黒蝋梅です。



d0367190_20220934.jpg




(朝起きるのが遅い)夫に「全然捗らなかった!」と報告…。
一気にできると思ったのが大間違い!
草取りは、少しずつ頑張ることにします…笑



d0367190_20223084.jpg









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_21212554.gif


[PR]
Commented by へるぞう  at 2017-08-02 06:25 x
おはようございます。
野菜作りは、やろうと思えば際限なく仕事がありますね。特に夏場は収穫が追い付かないほど、キュウリなどは直ぐ大きくなりますね。雑草との格闘も、暑いので大変です。夏バテしない程度に頑張って下さい。
Commented by at 2017-08-02 08:17 x
おはようございます

夏の草取りは際限がないですね。少しづつでも続けるしかありません。
雑草を取って地面が露出しているとすぐにまた雑草が生えてきますね。
我が家は取った雑草はそのまま地面に敷き詰めて土を覆うようにしています。
Commented by hirugao at 2017-08-02 08:45 x
本当に畑での草引きは大変でしょうね。
そして燃やすのもまた暑いし・・・
お疲れ様でした。
我が家のちょっとした庭でも今年の草は半端ではありません。

トマトの2本だけでゴーヤはこれからのようです。
Commented by ムツゴロウ at 2017-08-02 10:43 x
草の処理、聞いているだけで ドッと疲れそうです。
確かに・・草もそれだけ茂れば山積みになりますね・・。
兎に角、長いスパンで無理なく頑張って下さいね!
そろそろお盆・・可愛いチビっ子たちが来ますね~~♪
気力体力、うんと蓄えて、いっぱい遊んで楽しく過ごしてね♪
Commented by 1944-suzu at 2017-08-02 12:42
畑は雑草との戦いですものね。
良く頑張られますね~

そちらも暑いでしょう
熊本、今日は38度が目標(予報)ですよ(笑)
多分それ以上の気温でしょう。
戸外は火傷しそうです。
Commented by makotan at 2017-08-02 18:39 x
こんばんは~♪

うわあ~、大変!気が遠くなりそう。
よく頑張りますね。
畑仕事は良い事の裏にはそれなりの苦労が
ありますね。ぼつぼつしてください。
cacocacoさんのことを思うと
私等は猫の額ほどの庭の草など問題ではないですね。
恥ずかしくなってきました。
夏の間はいずれにしても早朝に片づけることが一番です。
あまり無理をし過ぎないように夏バテに気を付けてね。
Commented by よっちん at 2017-08-02 19:24 x
歳をとったら野菜作りをしたい…

安易にそう考える人が多いですが
大変な労力が必要だと
つくづく教えられます。

私のような無精者には
やっぱり無理かなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-08-02 21:17
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

この時期の畑仕事は、草取りと収穫に
追いかけられて息切れ状態です…笑
夫とは役割分担をしてますのが、
そうは言ってられない状態なんです。
ほとんど力にはなれないのですが…
ほんの少しでもと思ってます。
わが家のサプリの黒ニンニクと
飲む点滴甘酒が効いてるのかしら…^^
気を付けて頑張ります^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-02 21:21
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

おっしゃる通りです…!
少しづつが一番賢明ですね。
この時期は、2,3日するともう生えてます。
なるほどいい考えですね。
我が家の場合、全体に耕運機をかけるので、
やはり、しっかり乾燥させて燃やすことになるのかな。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-02 21:25
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

畑の草の生長の早いこと!
次から次へと限りなく…笑
とにかくマメにとるのが1番かも知れませんね。
枯れ草を燃やすのは、意外と好きなんですよ^^
ゴーヤもたくさんできてます。
リンゴとスムージーにするつもりなんですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-02 21:32
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

毎日ドッと疲れてます…笑
長いスパンで無理なく・・・は、ダメなんです。
草の生長が早過ぎて、無理してでも取らないと
ますます手が付けられなくなるんです・・・ふぅ~!
ちびっ子たちが来るまでには片付けますよ。
そうなの、気力体力を温存しておかないとね…笑
”むかしとったきねづか”で頑張ります^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-02 21:37
☆suzuさん こんばんは(^^♪

はい、その通りです!
特にこの時期は草と収穫と野菜の処理と…笑
追っかけられてます。
こちらも暑いですが、熊本が38℃と
テレビの予報で聞いて驚きましたよ。
お忙しいsuzuさん、ご無理をされませんように…!
あっ、私も気を付けます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-03 05:22
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

そうなんです、気が遠くなりそうですよ…笑
私の場合、畑の作業は早朝の涼しい時しかできません。
夫は私と入れ違いに、朝食後に畑へ…!
暑い時間帯の畑仕事、少々心配です。
あぁ~庭の草取りもありますね。
目を光らせてその都度取ってますが…
有難うございます^^
夏バテしないように気を付けます♪
Commented by cacocaco30 at 2017-08-03 05:26
☆ よっちんさん おはようございます(^^♪

よっちんさんなら大丈夫ですよ。
体力もありそうだし
ちゃんと計画的に作るでしょうし…
1番は作りたいと思う気持ちがあるから^^
よっちんさんが無精者なら
無精者でない人は…いるかしら…笑
by cacocaco30 | 2017-08-01 20:32 | 家庭菜園 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧