ジブリの動画家…♪







新居浜市出身のジブリの動画家”近藤勝也展”が
あかがねミュージアムで開催されてます。
スタジオジブリ全面協力のもと、
普段は表に出ることのない原画やイメージボードなど
500点以上が展示されてるようです。


「これは見に行かなくちゃ🎶」



d0367190_19501988.jpg



新居浜市制80周年記念事業として特別企画展のようです。
新居浜駅から歩いてきましたが、
駅周辺からずっと幟が立ってましたよ。
入り口にも大きな字が書かれてます。
今回の特別企画展への力の入れようはかなりのようです…^^




d0367190_19504975.jpg





展示室の中の撮影は当然MGでしょうから、
ポスター等を手当たり次第にパチリします…笑




d0367190_19511992.jpg



幼き日の近藤少年の描く絵は、時にユニーク
時に豪快、時に正確無比、なにより絵を描くことが大好き!
という気持ちが溢れ出るものだったそうです。
子供の頃の学校の課題作品なども展示されていましたが
その頃から非凡な才能の片鱗が見える作品でしたよ^^♪





d0367190_19514162.jpg



漠然と「絵を描く職業につこう」と考えてた少年は、
やがてアニメーターを目指すことになり
”スタジオジブリ”で働くことになります。
初めて参加したのが「天空の城ラピュタ」


長男が幼少の頃、
これを見てからジブリ作品が大好きになったんですよ^^




d0367190_19520414.jpg




初めてジブリ作品に参加してからわずか3年、
「魔女の宅急便」で早くもキャラクターデザインに抜擢され、
順調にアニメーターの道を歩み始めます♪

展示室の中に撮影OKの場所が設けられてました。
多くの方がこちらで記念撮影です。
こういう心遣いが嬉しいですよね。




d0367190_19522224.jpg




その後も次々と、作画監督やキャラクターデザインという重要な役割を担い
スタジオジブリでは欠かすことのできないアニメーターに…♪
仕事はそれだけにとどまらず、
NHkのアニメ「山賊の娘ローニャ」や数々の企業のCMアニメーション、
漫画やゲーム、カバーイラスト、挿絵など依頼は引きも切らないようです。




d0367190_19524434.jpg



2008年の大ヒットとなった「崖の上のポニョ」
紅白でも歌われた主題歌の作詞を担当されたのも近藤氏です^^
ちなみに、ポニョのモデルは近藤さんの愛娘ふきちゃんだそうです♪



d0367190_19530658.jpg



今回の展示は人物描写にスポットを当ててるように思いました。
近藤氏の描く人物画には人を惹きつける魅力があります。




d0367190_19532523.jpg


近藤氏の絵の魅力をダイレクトに感じることができ、
完成したアニメーションから受けるものとは違う
発見や感動を体験できました^^♪









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_20461074.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2017-07-31 02:22 x
こんばんわ。
ジブリの近藤といえば、私なら近藤喜文を思い起こしますね。宮崎駿や高畑勲の信頼も厚く、映画「耳をすませば」では監督も務めました。残念ながら50を待たずに鬼籍に入ってしまいましたが、もし生きていれば、二人の後継者となっていたことでしょう。
Commented by hirugao at 2017-07-31 08:36 x
素敵な美術館出すね~
ジブリは夏休みには必ず映画見られますね。
ポニョも何回見た事でしょう、そうちゃんですからね・・
「魔女の宅急便」も何回も見ましたもの。

私も何か見に行きたいです
Commented by makotan at 2017-07-31 09:39 x
おはようございます~♪

ジブリ展、私も一度は見に行こうと
思っていますが、期間が長くあるので
まだなんです。
好きな事が仕事に活かされて
しかも成功するって幸せなことですよね。
夢を持っている子供達にも今夏休みだし
いい機会だから是非見て刺激を受けて欲しいですね。
新居浜出身だということは励みになりますね。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-31 20:21
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

へるぞうさんはこういうことにもお詳しいのですね^^
私は、我が町出身の動画家近藤勝也さんのことさえ
数年前に知ったんですよ…オハズカシイ!
息子が大好きだったジブリ作品の素晴らしさを
改めて感じることが出来た企画展でした^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-31 20:26
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

地元出身のジブリの動画家の企画展でした^^
やはり、見たくなりますよね。
近藤氏の愛娘がモデルだというポニョ…♪
その可愛い表情を見ていると
孫を見てる時と同じ気持ちになります…笑
映画館、しばらくご無沙汰してます。
私も何か見に行きたいなぁ~^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-31 20:29
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

駅まで行く用事があり、
近くまで行ったので見てきました^^
展示されてる数が多いので
なかなか見応えがりましたよ♪
それぞれの人物の表情の豊かさに感動です。
折角にいい機会ですので、是非お薦めします^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-30 19:54 | お出掛け | Comments(6)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧