健康オタクではないけれど…♪





料理にニンニクを使うことが多い我が家、
家庭菜園を始めた頃からニンニクの栽培もしています^^
収穫量が消費量よりかなり多くて
自家栽培のニンニクを持て余し気味!
そんな時黒にんにくの存在を知り、自分で作るようになりました。
1日1片食べてますが、何に効いてるかは正直よく分かりません。
でも、身体に良いことは間違いないと思ってます。


20日間かけて炊飯器で熟成させる黒ニンニク…♪
今年は3回ほど仕込むつもりです。
まず、1回目のが出来上がりました。



d0367190_21115941.jpg




お味は甘ぁ~い♪
ニンニク臭さなど全くありません。
紙袋に入れて10日間ほど置くと尚美味しくなります。

早速、2回目の仕込みをします^^




d0367190_21122875.jpg




夫に好評で何度も作ってるトマトとスイカのスムージー🎶
スイカもトマトも自家栽培のもの…。
(スイカは種を除いて一口大に切り冷凍してます)
市販のジュースも大好きな夫ですが、
自分が作った野菜の飲み物があればこれに越したことはないようです。




d0367190_21125712.jpg



ミカンの季節に食べ切れなかったのを冷凍してます。
(ミカンは母の知人が自宅用に作ってるものです)
夏になればこれもスムージーに…♪




d0367190_21131426.jpg



ミカンとバナナ、意外と合うんですよねー♪
パセリも良い感じ!




d0367190_21140007.jpg



色彩的に黄色のスムージーかグリーンスムージーを
作りたかっあのですが、ミニトマトがたくさん収穫でき
まずはそれを消費しないといけません…笑




d0367190_21141719.jpg




ミニトマトはほとんど食べない(トマトの皮が苦手)夫ですが
ジュースにして冷蔵庫で冷やしておくと
グイッと飲んでくれるでしょう♪

夫が野菜作りをしてくれてるお陰で
いろいろ工夫をして野菜を多く食べるようになりました。





d0367190_21144064.jpg



健康オタクではないけれど、
いつの間にか体に良いものを食してるように思います。
夫に感謝しないといけませんね^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_21432537.jpg

[PR]
Commented by makotan at 2017-07-29 22:07 x
こんばんは~♪

まぁ~、何と昨日は茄子の麴漬けに
今日は黒にんにく、野菜のスムージー等々
御主人様が汗水たらして作ってくれた野菜を
ちゃんとマメに色々料理をなさるcacocacoさん、
素晴らしいご夫婦です。
そうは言っても野菜作りはもちろん大変ですし、
沢山出来過ぎてもそれを大切に処分するのも大変。
頭が下がります。健康に良い事間違いなしです。
中々出来ることではありません。
Commented by hirugao at 2017-07-30 09:50 x
そうでしたね~
このクロニンニクが効きそうですね。
そして市販のジュースではなく畑で取れたものでジュース
はいいですね。
元気になりそうですね。


Commented by sasayuri at 2017-07-30 10:29 x
こんにちは♪

手作り野菜のフル回転も大変ですが
cacocacoさんはマメに何んでも手作りされて
いて関心をしてます。

夫が一生懸命に世話して作ってくれる野菜に
こうでないといけないと反省をします。
が・・・身体がシンドイと何も手に付かずに
困ってしまいますね。
美味しいそうな飲み物~夫に作ってあげたい~です。
Commented by へるぞう  at 2017-07-30 14:32 x
こんにちは。
黒ニンニクが健康に効果があるというのは、ここで知りましたが、JAにニンニクがあれば、是非とも作ってみたくなりました。臭いがほとんど感じられないというのが良いですね。
Commented by よっちん at 2017-07-30 14:48 x
かつては長寿日本一だった沖縄県は
米軍が広めたジャンクフードのせいで
男性などは日本の平均以下になりました。

長野県は20年ほど前から県が中心となり
塩分や糖分の多い食生活の改善を進め
今では全国一の長寿県になりました。

私も五十路も半ばとなり
食生活に気を使うようになりましたが
まだまだですね。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-07-30 20:53
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

今、夏野菜の収穫がピークなんです。
どうにか消費するのに四苦八苦状態なんです。
どうにか無駄にならないように…!
それだけなんですよ…笑
でもその結果、野菜が多い健康な食生活に
なっているように思います。
もちろん野菜だけでなくバランスが大切ですけどね^^♪
嬉しいお言葉有難うございました。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-30 20:57
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

見た目は黒くて…ちょっと!ですが、
プルーンの様な甘さなんですよ。
私たちはとにかく消費のために食べてます…笑
夫は市販のジュースも大好きですが、
私はちょっと苦手なんですよ。
だから…出来るだけ手作りをしてます♪
効果はよく分かりませんが、それでいいかな…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-30 21:02
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

こういうことが結構好きなんです。
横浜時代、料理は好きでしたが
保存食やこういう飲み物などは作ってませんでした。
田舎では材料が山ほどあるので、色々作ってみたくなるんです。
でも、この収穫がピークで野菜に追っかけられるように作るのは
ふぅ~~~~!です…笑
sasayuriさんはご自分の体のことが1番ですよ。
それにご主人様がマメでしょ…♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-30 21:05
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

もう何年も黒ニンニクを食べてますが、
自分たちは何に効いてるのかよく分かってません^^
でも、色々な効果の話しは良く聞きますよ。
ニンニクは少し前に収穫してるはずですので、
”黒ニンニク”作りには丁度いい時期だと思います。
ニンニクの臭さは全くないですよ。
それにプルーンのような甘みがあり食べやすいです^^🎶
Commented by cacocaco30 at 2017-07-30 21:11
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

私の場合、母が出来合いのものが苦手でした。
冷凍食品もほとんど使いません。
ですので、私も似たところがるのかも…笑
以前、ファーストフードはたまには食べてましたが、
今は全く・・・!
食べたもので身体が出来ると思います。
今でも食生活の見直しはしてるつもりなんですよ^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-29 21:17 | 料理 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧