初夏に咲く…♪




今週火曜日は朝から母とお出掛け、
水曜日は雨のため、2日続けてウォーキングなし!
ウォーキング途中、畑に立ち寄り夏野菜の収穫をしてるこの頃、
3日目の今朝は…ナスもキュウリもトマトも
ピーマンもオクラも大変なことに…笑

何日かおきに嬉しい悲鳴を上げてる、今日この頃です!!!
夏野菜仕事、頑張らなくちゃ^^



d0367190_21021159.jpg



夏の花、クサキの花が咲き始めました。
枝や葉っぱの上に開花する様は、なかなか綺麗です♪



d0367190_21023645.jpg



花は甘い香りがするそうですが、
葉はちぎるカメムシのような臭いがするんですって…笑
その悪臭があることからこの名前になったそうです。




d0367190_21025902.jpg



毎年同じこの場所にクサキとヨウシュヤマゴボウが
並んで顔を見せてくれます。
この時季にある市の一斉清掃時にどちらも切り倒されるのですが、
今年は無事だったようで、こうして見ることが出来ました♪




d0367190_21032237.jpg



花の外に突き出した長い蕊が特徴です。
また、秋には果実が良く目立ちます。
空色の果実と真っ赤なガクは
花とは違いかなり派手ですよ。
野鳥の好物なのでパチリは鳥さんと競争になります…笑



d0367190_21034789.jpg



子供の頃庭先に咲いていた懐かしい花ホウセンカ…♪
最近見かけることが少なくなりました。



d0367190_21041102.jpg


すらっと立った茎にたくさんの花を咲かせます。
種子に触れると弾けるように飛び散るのが面白いですよね。
基本的には赤色の花が多いようですが、
ピンク色、白色、紫色もあるようです。




d0367190_21052229.jpg





母はホウセンカの白花で、虫刺されの痒み止めを作ってました。
実家の庭には、もうホウセンカはありません!





d0367190_21061220.jpg




ホウセンカをパチリしてると…♪



d0367190_21065734.jpg



いつの間にか…こんなに…♪




d0367190_21074445.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21085142.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-28 00:56 x
梅雨が明けて夏休み真っ只中、なのに早くも秋の気配が・・
栗の緑色のイガイガが若い感じがして、初々しいです☆彡
野菜達がドンドン育っているご様子ですね(*^-^*)
毎日毎日が追いかけっこみたいになるんでしょうか?
収獲したら、嬉しいけれど 台所仕事は待った無しで大変ですね。
数日間、大阪に帰ります♪後日また訪問させて下さいね。

Commented by へるぞう  at 2017-07-28 07:09 x
おはようございます。
ホウセンカ、懐かしいですね。小学生の時には、通学路の片隅に咲いていました。
栗の実が大きくなってくるのも、この時期あたりからでしょうか。
Commented by よっちん at 2017-07-28 07:45 x
今日は職場の若い連中と
飲み会に行きます。

帰宅が遅くなるので
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-07-28 11:30 x
こんにちは~♪

ホウセンカ、この頃は見かけませんね。
白いホウセンカはかゆみ止めになるんですよね。
若い頃友人に花を貰って作りました。
懐かしいです。
今年の夏は梅雨が終わっても湿度が高くて
スカッとしませんね。
それなのに早くも栗があんなに成長してるんですね。
季節の移り変わりが速すぎて付いて行けません。
Commented by hirugao at 2017-07-28 15:11 x
夏の花であるクサギの蕊がこんなに可愛いなんて!
夏野菜のお仕事が嬉しい悲鳴ですね。

報線化野お花はめったに見られないです。
とても懐かしいです。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-29 13:59
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

今頃は大阪かしら…^^♪
この頃、若い果実をよく見かけます。
夏から秋まで時間をかけて熟すのですね。
初々しいイガグリ君、秋を感じます。
そうなんです、夏野菜に追いかけられてます。
ホンの一時のことですが息切れしそう…笑
元気に帰って来てくださいね^^
待ってます♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-29 14:02
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

そうですか…
へるぞうさん世代でもホウセンカは懐かしいですか。
昔は近所の庭先のどこにでも咲いていましたが、
最近ほとんど見なくなりました。
花も流行りがあるのでしょうね^^
そうですね、これから秋にかけて
美味しい栗になるのでしょうね♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-29 14:03
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

お忙しいところ
応援して頂き有難うございます♪
若い方達との飲み会、
良いですねー^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-29 14:08
☆ makotanさん こんにちは(^^♪

私のウォーキングコースでも
ホウセンカを見かけるのはここだけです。
昔は何処にでもあった花ですが、
最近は見ないですね。
母もホウセンカの白花で痒み止めを作ってました。
私の自然志向は母の影響があるかもしれません^^
若い栗の実を見ると秋の気配を感じます。
もうすぐ7月も終わり…早ッ!!!(笑)
Commented by cacocaco30 at 2017-07-29 14:10
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

クサキのお花、可愛いでしょ🎶
特に長い蕊が堪りません^^
ほんのひと時ですが
夏野菜に追いかけられてます…笑
嬉しい悲鳴を実感です。
ホウセンカ、やはりそちらの地域でも
あまり見掛けませんか!
懐かしい花になりましたね^^
by cacocaco30 | 2017-07-27 21:09 | 花たち | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧