人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水路のある風景…♪




梅雨時に純白の花を咲かせ、強い香りを漂わせてるクチナシ!
この時季には黄緑色の初々しい果実をたくさん付けてます♪


水路のある風景…♪_d0367190_20085197.jpg



秋になると橙赤色に色付き、天然着色料となり
栗きんとんの色付けには欠かせません。
実は毎年年末になると、ここで2,3個の実を(無断で)貰ってます…笑



クチナシのそばを流れる水路…!
ちょっと良い曲線で
この水路脇の道を歩いてみたくなりました^^





水路のある風景…♪_d0367190_20091858.jpg



いつもウォーキングしてる道から1本入っただけですが、
景色が新鮮に見えるのが面白いですね^^


水路のある風景…♪_d0367190_20093959.jpg



水路に作られた”洗い場”…
これが結構重宝なんです。
他の水路でもよく見られますが、収穫した野菜の土を洗ったり、
農作業の後、長靴や手袋をジャブジャブ!
私もしてますよ^^♪


水路のある風景…♪_d0367190_20101568.jpg



早朝散歩をしてる方に挨拶をすると、
何を写してるのだろうと不思議な顔をされました…笑
そうですよねー!
そう思うのは当然でしょうね^^



水路のある風景…♪_d0367190_20104329.jpg



水路の立体交差です。
(この場所、以前にもパチリしたことがあります!)

結構面白い光景だと思ったのですが、
規模の大小や景観の違いを別にすれば、
川(水路)が交差してる所は結構あるようです。



水路のある風景…♪_d0367190_20111785.jpg


狭い道の脇に止められた軽トラ!
田舎ではよく見る光景です。
近くを見渡すと農作業をしてる方がどこかに見つかります…笑



水路のある風景…♪_d0367190_20114100.jpg

「ほらね…♪」


水路のある風景…♪_d0367190_20121099.jpg


水路に沿って歩いてますが川幅が4,5メートルの川に出ました。
この川の下を水路が交差してるようです。
(この場所の交差は見ても分かりませんが…)
この水路、どこまで続くのでしょう。
水路がある風景って良いですよね♪


水路のある風景…♪_d0367190_20123059.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










水路のある風景…♪_d0367190_20132581.gif

Commented by k-24 at 2017-07-24 23:05 x
こんばんは☆彡
くちなしの実と、緩やかにカーブした小径
そして水路のある風景、もう、ツボです!
cacocacoさんが、うらやましすぎますーーー!
こんな道をお散歩すると、爽やかな気持ちになりますね。
稲もだいぶ育って、緑も濃くなってきましたね。
草刈りの風景、なつかしいです^^
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-25 05:45 x
cacocacoさん おはよう御座います(^^♪

整備された用水路ですね 私の田舎とは違います

人口減の田舎・・お盆には帰って来ます

人より動物が多い私の田舎ですよ・・

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-25 07:01 x
おはようございます。
クチナシの実は、お節の栗きんとんに使いますね。これでないと、きれいな黄色になりませんから。とはいえ、実際に近くで取ってくるわけにもいかないので、市販の中〇産を使っています。国内ではあまり栽培されていないのでしょうね。
Commented by at 2017-07-25 07:42 x
おはようございます

細い水路に流れる澄んだ水が懐かしく感じられます。
こちらでは用水路からポンプで水を汲み上げているのでこういう水路は見られません。昔は足踏み式の水車や風車と連結した水車で田んぼに水を張っていたそうです。地域によってずいぶん違うものですね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-25 09:34 x
水の流れる小川、良いですね~~!
この水で作物がうんと育つんですから、命の水です。
立体になってる所、凄い工夫がされているんですね。
京都南禅寺の琵琶湖疎水を思い出してしまいました。
いつも大好きなパチリをUPして下さってありがとう~♪
行った気分、歩いた気分で気分も上々です(*^-^*)
Commented by hirugao at 2017-07-25 10:56 x
こんなに素敵な水路はないですが家々をつなぐ水路は旧道に
あります。
小さな祠も素敵!
深緑がいい季節ですね〰♡
Commented by makotan at 2017-07-25 11:23 x
こんにちは~♪

やはり水が流れる景色は涼を感じます。
今頃の水路は水量も結構多いので気持ちいいですよね。
水路が交差している風景はこちらでは見たことないなぁ。
小川の水音を聞きながら水辺の散策が心地いいです。
サラサラ流れる音が聞こえるようで涼しさが伝わります。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-25 21:09
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

k-24さんのツボ…♪
何だか嬉しくなっちゃいます^^
こちらのこの風景を見慣れた地元の方には
この”素敵な景色”は理解できないかも…笑
私も田舎を離れてたからこそ、
この水路のある風景が心に響くのです。
こちらで暮らし10年余りになりますが、
やっぱり素敵な風景です…^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-07-25 21:12
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

安人さんの田舎はどんな風なのか
興味があります…。
あまり整備されていたない水路って…!
どんな動物が多いのかしら…?
お盆にパチリして、見せて欲しいです^^
素朴な田舎、私は好きですよ♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 06:58
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

クチナシは友人宅にもあり、たくさん実を付けます。
以前はそちらで頂いてましたが、
今はこの場所で…笑
無断で頂いてますが、1度声掛けはしてるんですよ^^
市販のものは見たことがないのですが、
国産は少ないのでしょうか…!

Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 07:03
☆ 雁さん おはようございます(^^♪

水田のある場所に張り巡らされた水路…♪
この地域の昔ながらの風景ですよね^^
雁さんにとっては幼い時から見慣れた風景でしょうね。
そうですか…!
水の確保の方法も色々あるのですね。
この光景がいつまでも変わらないでいて欲しいと願ってます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 07:10
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪


この辺りは水田が多いので
道路わきに水路があります。
その流れの様子や水の音が何とも心地いいんです♪
当然のことながら田んぼと水はセットですよね。
その為水の確保には様々な工夫がされてきたのでしょうね。
水路や田んぼのある風景は日本の原風景のような
日本人のホッと癒される景色かもしれませんね^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 07:14
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

hirugaoさんも水田を眺めるのがお好きですよね。
その水田の辺りに水路はありませんか!
水田へ水を取り込む方法は地域によって
違うようですが…!
田舎のなんでもない風景ですが
ホッとするとっても好きな光景です…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-26 07:18
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

青田、そして水の流れる音…♪
この時季の美しい景色ですよね。
私のウォーキングコースは、
ほとんどこういった景色の中なんですよ。
それってもしかするととっても贅沢なことかも…♪
水路の交差、ちょっと面白いでしょ!
水の確保のために色々な工夫がされてるようですね^^
by cacocaco30 | 2017-07-24 20:13 | 風景 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30