素敵な空間…♪




昨日、茶道のお稽古前に少し時間があったので
旧広瀬邸の周辺を散策…♪




d0367190_20114239.jpg




旧広瀬邸の表門へつながる緑のトンネル…♪
ジリジリとした厳しい日差しを遮り
何という心地よさ…^^



d0367190_20121726.jpg




表門へ向かって歩くと右手に人力車小屋です。
この内部には広瀬家所用の人力車と馬車が展示してます。



d0367190_20125673.jpg




”表門”は明治23年頃の建築だそうです。
右側の建物は”門番所”
表門と同じ頃建てられたようで、
どちらも国指定重要文化財になってます。



d0367190_20132962.jpg





門の奥のそびえる大楠…♪
幹周が6m、樹高が30mあります。
私のパワースポットなんです^^



d0367190_20140109.jpg



趣のある表門を入ると
”母屋”まで左右に生け垣が続きます。




d0367190_20143694.jpg



左側が”内庭”右手には”金物蔵・米蔵”


d0367190_20150706.jpg





木々に囲まれた表門は
独特の美しさを感じます…♪



d0367190_20154450.jpg




お稽古前のほんのひと時でしたが
パワーをたくさんもらい
とっても素敵な空間でゆったりと過ごせました…♪









ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20520593.gif


[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-23 06:22 x
cacocacoさん おはよう御座います

今朝も 早朝散歩

昨夜の男性料理教室の 暑気払いで飲み過ぎました

土日曜日しか出来ないので頑張ってます

ポチ (^^)/

Commented by hirugao at 2017-07-23 08:15 x
深緑になった木々の舌は本当にパワースポットになりますね。
こちらのお庭には何もしないで入れるようでいい空間ですね。
今日は皆さんコメントクローズの方が多く皆さん夏休みかな。

Commented by makotan at 2017-07-23 08:41 x
おはようございます~♪

生涯学習の館は最高の場所にありますね。
この環境下で趣味の講座を学べるって幸せです。
稽古が始まる前に歩いてパワーをもらってからだと
一層身に付くでしょう。
この素晴らしい環境、私も大好きです。
旧広瀬邸や亀池の周りは落ち着いて癒される空間です。
最近行ってないので画像を見せて貰って良かったわ。
又行かなくちゃね。有難う。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-23 09:37 x
昨日のお茶の席もとってもステキでしたね~
夏らしいおもてなしが心地よいです。

熱い日差しを遮ってくれる木々の緑が 何とも言えずホッとします。
cacocacoさんのパワースポット、と~~ってもステキな空間ですね。
思えば、私の好きなパワースポットもありました!
何気なく歩く場所にも好きな場所ってあるものですね。
cacocacoさんの歩く場所で小川の流れる所がありましたよね・・
私、あそこが堪らなく好きですね(*^-^*)
Commented by at 2017-07-23 14:50 x
こんにちは

広瀬公園には今の時期は行ったことがないと思うのですが、緑が深くて涼しげですね。
やはり気に入ったところは四季折々に訪れてみないといけませんね。

夏のお茶会の水指、おもしろいですね。初めて拝見しました。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-23 21:16
☆安人さん こんばんは(^^♪

今朝も素晴らしい日の出を
見ることが出来たようですね^^
暑気払いをしましたか!
たまには飲み過ぎも良いではないですか(笑)
色々頑張ってますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-23 21:20
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

この大きな楠にはパワーが宿ってるように思います。
ここへ来るとホッと落ち着きますよ。
今日のパチリは旧広瀬邸の表門辺りのみです。
お庭は中に入ると内庭があり茶室なども設けられてますよ。
そうですか…夏休みでしょうか^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-23 21:24
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

ここは背の高い樹が多く
日差しが強い日の散策には良いですよね。
お稽古前に30分ほどあったので…ぶらり!
このぶらりがとっても心地良かったんです。
お稽古は少し時間のゆとりを持って
出掛けるのがやはり良いのでしょうね。

Commented by cacocaco30 at 2017-07-24 09:16
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

お茶のお稽古、いつも楽しみにしてます。
お茶をたてる手順などはなかなか覚えられませんが、
へぇ~♪なるほど~♪理にかなってるぅ~♪
所作が美しい…などなど、心の栄養が補われる感が好き^^
大きな樹はパワーを感じます。
その場にいるだけで気持ちが落ち着くのが嬉しいです。
小川…水路かしら…^^
私の1番好きな水路がコンクリートに
なってしまい、とっても悲しいです。
ムツゴロウさんの好きな小川、何処かしら…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-24 09:20
☆雁さん おはようございます(^^♪

広瀬公園は四季折々、それぞれの良さがあります。
蚊が多い時季なのでそれがちょっと苦手なのですが、
それでものんびり散策は心地いいです。
平水指は夏専用だそうですよ。
割蓋が良い感じでしょ^^♪
お茶ってとっても発見が多くて楽しいですよ。
雁さん、絶対好きだと思うなぁ~^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-22 20:16 | 風景 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧