涼を味わう工夫…♪



今日も暑かったですねぇ~!
茶の湯では四季それぞれに独特の点前が考えられてます。
夏ならではの点前は客に涼しさを感じてもらえるように工夫されてます…♪
昔はエアコンもありませんので
五感に訴えて涼を味わってもらおうとする
もてなしの心が込められているのでしょうね。




今日のお点前は基本の薄茶ですが、
口の広い水指に水をたっぷりと入れて涼を感じさせる”平水指”です。



お床のお花…芙蓉、小車草、目弾(めはじき)



d0367190_20153859.jpg



お呈茶の主菓子…♪
水を感じる瑞々しい色づかいや
透明感があり、つるりとした食感の素材をを使い
視覚、味覚に涼を届ける工夫がされてます。



d0367190_20155879.jpg



基本の所作を見直すお稽古…
いつの間にかよくない自分の癖が付いてる個所を
先生に厳しく指摘されます…^^!!!



d0367190_20162448.jpg



平水指 割蓋…♪
口の広い水指に水をたっぷりと入れて涼しさを感じてもらう
夏限定のお道具です…。
割蓋の開いたパチリがないのが残念!!!



d0367190_20165903.jpg



平水指の蓋には一枚蓋と割り蓋の2通りがあり
こちらは一枚蓋です。
当然ですが、それぞれ扱い方が違います。





d0367190_20183533.jpg





京都の老舗和菓子店(名前を忘れました)のお干菓子…♪
玄米を使ったとても上品な甘さです。
先生のお取り寄せです…^^♪



d0367190_20191979.jpg



平水指の割り蓋の時は、
手前のあとに柄杓、蓋置を水指の蓋の上に
飾り残します…♪



d0367190_20193901.jpg

前回お稽古の「葉蓋」「洗い茶巾」なども
葉っぱの緑や洗い茶巾の水の音など涼を感じる夏のお点前です。
茶の湯のこのようなもてなしの心がとても好きなんですよね^^♪





ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。












d0367190_21014264.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-07-21 23:08 x
今日は一日外で仕事でしたが
まあ暑かった…
どれだけのお茶を飲んだことでしょう。

帰ってきて飲んだビールの美味いこと…

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-22 06:09 x
cacocacoさん おはよう御座います

素敵な人生お送りですね 私など比べ物に成りません

チョット羨ましくばったり~(笑)

取敢えず健康を意識して送ってる私です

今朝も4時過ぎから散歩行って来ました

ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2017-07-22 06:22 x
お濃茶とおうすと両方のお稽古をもうされているのですね。
お菓子がとても涼しげですね。
お茶の中に日本本来のおもてなしが込めれれていて
素晴らしいですね。
そして写真OK がとてもうれしいです。
Commented by へるぞう  at 2017-07-22 06:47 x
おはようございます。
日本料理には目で見て愉しむ要素が大きいのですが、それは茶道でも同じですね。こう暑い日が続く中で、目で見て涼んで貰おうというのは、如何にも日本的な情感を感じさせます。
Commented by よっちん at 2017-07-22 12:19 x
今日の夜から
登山のために信州に向かいます。
でも、天気予報が悪いので
どうなることやら。

皆さんのブログには26日に訪問できると思います。
私のブログは明日まで予約投稿していますが
明後日から三日間はお休みです。

では、いい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-07-22 13:21 x
こんにちは~♪

毎日暑いですね。
暑い時だからこそ涼しさを感じる
お稽古が大切なのですね。
やはり先ずは見た目から入りますよね。
先ず視覚で涼しさを演出して客の心をキャッチして
お道具、お花、お菓子、部屋の雰囲気・・・
すべておもてなしの心が行き届いた感が
味覚も満足に繋がり、暑さなど忘れるのですよね。
茶道って実に理にかなっていて凄いと思います。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-22 20:57
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

毎日暑い日が続いてますね。
水分をマメにとらないと大変ですよ。
あぁ~そうでしょうね。
最近、すっかり忘れてましたが、
テニスをした後のビールの美味しさを
思い出しました…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-07-22 21:00
☆安人さん こんばんは(^^♪

有難うございます^^
テニスばかりしていた横浜時代…笑
今はその頃できなかったことを
いろいろ楽しんでいます♪
安人さんもお好きなことをされて
素敵な過ごし方だと思います^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-22 21:05
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

茶道は奥が深く
何時まで経っても前に進めませんが
唯々この世界が好きなんです^^♪
何故好きなのか…その一つに
おもてなしの心が込められてる所です。
先生に了解を貰ってのパチリです^^
ブログのこともお話してます。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-22 21:09
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうですね…
日本料理も目で愉しみますね。
茶の湯も同じものがあると思います。
五感で涼を感じるというのは
日本人ならではの感性なのかもしれませんね♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-22 21:11
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お気をつけて行ってらっしゃい^^
十分楽しんで来て下さいね。
美しいパチリ土産楽しみにしてます♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-22 21:17
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

厳しい暑さですね。
茶道では夏ならではのお稽古が
続いてます…♪
日本人の感性って凄いですよね。
エアコンのない時代、五感を使って
涼しさを演出するのですから…♪
そういうおもてなしの心に
グッときます…笑

by cacocaco30 | 2017-07-21 20:20 | お稽古 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧