ぶらり散策…♪



昨日の午前中は母の病院と買い物、午後自力整体…
今日は母宅のエアコンの調子を電気屋さんに見に来てもらい、
明日はまた午前中母の病院、午後は茶道…!
そうこうしてると野菜が生長し収穫、お裾分け、処理など
今週はいろいろ重なって目が回りそうです…笑




とても広い運動公園のぶらり散策の続きです。



d0367190_20132647.jpg




これクマゼミの抜け殻でしょうか…^^
散策中に2,3個見ましたよ。



d0367190_20140134.jpg



この公園に、いつも気になる木があります。
それはナンキンハゼ…♪
秋には美しい紅葉を見ることができ、
白い実も魅力的です。




d0367190_20143184.jpg




この時季のナンキンハゼは
枝先に地味な花を咲かせてますね^^
雌花は根本付近に少数つき、残りは雄花のようです。



d0367190_20145204.jpg



昨日upしたアメリカフウもそうですが、
葉っぱの形がとても綺麗です♪
この季節、ほとんどの植物の葉は濃緑色ですが、
形に注目すると面白いですね。



d0367190_20152491.jpg




百日紅の花が彩りを添えてます。
背が高く見上げてのパチリ!
まとまって穂のように咲いてますが
花びらの縮れた小さな花が可愛いです♪


d0367190_20160412.jpg



大きな樹の下に植えられていた紫陽花が
色が抜けて良い感じになってます。




d0367190_20162137.jpg



渋い大人色の紫陽花、とっても素敵♪
枯れないでこんな風に良い色に変化していくのは
植えられてる環境によるのでしょうか!



d0367190_20164707.jpg



気まぐれで立ち寄った運動公園でしたが、
なかなか面白いぶらり散策になりました…^^♪





2階の部屋の軒下に静かに現れて
そっと去って行ったクマゼミです。
グリーンがかった透明の翅が綺麗です♪




d0367190_20172124.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。











d0367190_21172075.gif

[PR]
Commented by makotan at 2017-07-20 22:11 x
こんばんは~♪

緑の中の散歩は涼しくて暑い夏には最適ですね。
木の葉もじっくり見ると色々な形をしていて
楽しいですよね。ナンキンハゼの葉、魅力があります。
ナンキンハゼは実も葉も緑の時も紅葉した時も大好き!
季節により植物の変化の様子を観察すると面白いですね。
cacocacoさん、何かと多忙だから体に気を付けてね。
暑さも厳しくなるのであまり無理をしないようにね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-21 06:06 x
cacocacoさん おはよう御座います

今朝も暑そうな朝日が昇って来ました

セミの亡きがらですか~  全然先でしょう

昨年も鳴き声が遅かったです

自然豊富で素敵ですネ

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-21 06:57 x
おはようございます。
夜明けと共に、セミがせわしなく鳴く時期になりましたね。昔はクマゼミよりもアブラゼミの方が多かったように思うのですが。
他にもミンミンゼミというセミもいました。クマゼミのように透明な羽をしているので、よく見ないと間違えてしまいます。
Commented by hirugao at 2017-07-21 08:24 x
梅雨明けを知っているかのように蝉の鳴き声です。
大きな公園の深緑がいいですね。
ナンキンハゼがあの実になるのが不思議ですね。

アジサイおいておくと見事なアートになります。
Commented by せいパパ at 2017-07-21 10:27 x
クマゼミ懐かしい〜
下関に住んでる頃は
セミと言ったらクマゼミで次いでニイニイゼミとアブラゼミ
それが常識だったけれど
茨城に引っ越して来たら
全くセミの種類が違ってビックリでした。
ミンミンゼミとニイニイゼミが多くて
次いでアブラゼミ、ヒグラシでツクツクボウシが八月に入ったら
大合唱するんです。
クマゼミを見かけたら奇跡です
泣いてる声も聞く事がないんですよ。
クマゼミ懐かしいな〜
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-21 11:17 x
梅雨が明けましたね!
夏もあと数か月と思えば乗り越えられそう・・夏は苦手です。
百日紅、ピンクの花が本当に愛らしいですよね♪
立派に育っている百日紅を見つけたら、思わず立ち止まって見上げてしまいます。
花に元気を貰って、今日もガンバガンバです!!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-21 17:29
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

大きな樹のある公園の散策は
暑い時季でも楽しめますね^^
元々木の葉の形に興味があります。
どの葉っぱも綺麗で1枚ずつ集めたい気分ですよ♪
ナンキンハゼは年中楽しめる樹木ですね。
私も大好きです…。
有難う、今日も無事に終わりそうです。
はい、無理をいないようにしますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-21 17:32
☆安人さん こんばんは(^^♪

今日の茶道のお稽古で
茶杓の銘を”空蝉”とつけ、
先生に褒められました…^^
セミの抜け殻のことです。
横須賀はまだセミは鳴いてませんか!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-21 17:37
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうですか…
夜明けとともに鳴いてますか(笑)
私は早朝ウォーキング時によく聞きます。
シャオシャオシャオと大きな声で鳴くクマゼミ…!
まだ他の蝉は見てません。
クマゼミは大きいからすぐに分かりますよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-21 17:40
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

そう言われれば、梅雨明けとともに
鳴き声が聞こえてきたような気がします。
大きな樹のある公園は、パワーを感じますよ。
ナンキンハゼは秋にも美しいですね。
こちらでは秋色にならなくて
枯れたようになる紫陽花も多いです。
hirugaoさんの紫陽花は素敵に変化しますよね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-22 10:12
☆ せいパパさん こんにちは(^^♪

クマゼミは西日本に多いそうですね。
私は最近知りました…^^
今日も朝からクマゼミの鳴き声が
かなり賑やかですよ…笑
ニイニイゼミは以前こちらでも
よく見たように思いますが…
しばらくセミの観察してみますね♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-22 10:15
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

今年の梅雨は何だか変でしたね。
梅雨入りも、梅雨明けも…「今!」って感じでした。
雨の量が少なかった印象です。
百日紅が目立ってます…♪
フリルの花弁がとっても可愛いですよ。
始まったばかりの夏本番!
元気に乗り越えたいですね♪
by cacocaco30 | 2017-07-20 20:17 | 植物 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧