えぇ~!ちょっとグロテスク…!







広いグランドや楽しい遊具などもある運動公園…♪
ふらっと立ち寄り、木陰の下を散策します。
茂った葉が強い日差しをさえぎってくれて
心地よい風を感じます^^



d0367190_20130276.jpg



「あら、何かしら…!」
丸いポコポコした実が幾つもつながってます。
初めて見る実に興味津々でキョロキョロ^^



d0367190_20133148.jpg



えぇ~~~!
幾らなんでもこうなるとちょっと不気味!


d0367190_20141461.jpg


グロテスクな実が何の実なのか知りたくて
探しましたよ、名札を…。
”コブシ”ですってよ!
春に白い花を鮮やかに咲かせるあのコブシの実なのです。
花とのイメージが余りにも違い過ぎて…唖然…笑



d0367190_20143729.jpg



帰って来て調べてみると、
初夏には緑色の実が、初秋には黄色っぽくなり
やがて赤味を帯び、袋が弾け実が飛び出してくるようです\(◎o◎)/!
その姿は見逃せないです!
忘れないようにパチリしなくちゃ^^♪




この背の高い樹はアメリカフウ…♪
秋の紅葉が美しいですよね。



d0367190_20145853.jpg


別名モミジバフウとも呼ばれるように
モミジのような形の少し大きめの葉も綺麗です。
こちらから見ると葉っぱしか見えませんが…



d0367190_20152253.jpg



葉に隠れるように面白い実を付けてます♪



d0367190_20153935.jpg



このユニークな形に実、
冬に落ちた実を拾ったことがあります。
クリスマスリースや植木鉢の土を隠すのにも使える
優れものなのですよ…^^♪



d0367190_20160065.jpg




何本もあるアメリカフウの樹の傍には
子供に人気の遊具が設けられて
多くの親子が遊んでる姿をよく見ますよ。
夏に帰省する孫たちも気に入ってくれるかも…^^♪




d0367190_20161950.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20165223.gif

[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-20 05:22 x
cacocacoさん おはよう御座います

コブシって あの歌のコブシですか~

コブシの花もそんなに見かけない この地方

実は初めてです 探せば色々と有るのですね

特に花に弱い私・・ 注意して探さなくてね

ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2017-07-20 06:05 x
こちらにはこぶしの花の通りがあります。
今はこの房みたいのは緑ですがすごくきれいに
色付きます。
その横の通りにアメリカフウの街路樹です。
紅葉がとてもきれいです!


Commented by せいパパ at 2017-07-20 06:27 x
ユニークな物ばかりを集めた写真たち
どれを見てもヘェ〜と
見てしまう物ばかりでした。
こうして自然や景色を観察すると
面白いですね。
応援!
Commented by へるぞう  at 2017-07-20 06:27 x
おはようございます。
コブシは名前はよく聞きますが、こんな実がなるとは知りませんでした。
アメリカフウは、時々ポケ活をしている公園に落ちています。珍しい実だなあと思っていました。何か飾り付けに使えそうな感じですね。
Commented by at 2017-07-20 08:57 x
おはようございます

コブシの実を初めて見た時にはちょっとギョッとしました。
何か虫がついて膨らんでいるのかと思いました。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-20 15:45
☆安人さん こんにちは(^^♪

モクレンという花は知ってますか。
モクレンに似た花が”コブシ”です。
この花の名前の由来は、
どうもこの実にあるようです。
お花に弱い男性は多いですよ…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-07-20 15:49
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

コブシの花の通り…
コブシの並木かしら^^
コブシの花はもちろん知ってますが、
実を見たのは初めてです。
正直、奇妙な実にギョッとしましたよ(笑)
熟して弾けた実を見てみたいものです。
アメリカフウの紅葉はホント綺麗です^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-20 15:55
☆ せいパパさん こんにちは(^^♪

この奇妙な実があのコブシの花の実とは…!
花から想像できない個性的な実に
少々驚きです…^^
アメリカフウの若い実は初めてかも…。
この時季に色々な実を観察するのは
面白いです…♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-20 16:00
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

花から想像が出来ない実を付ける植物は多いけど、
この少々グロテスクなコブシの実には
驚かされました^^
アメリカフウの実は、若い実より
熟したほうが魅力がありますね。
今年はたくさん拾ってリース作りをしたいです^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-07-20 16:03
☆雁さん こんにちは(^^♪

そうですか…^^
私も同じような気持ちでした。
まさかその奇妙な実がコブシとは…!
熟して弾けた姿をぜひ見たいと思ってます(笑)
Commented by makotan at 2017-07-20 18:04 x
こんにちは~♪

この公園は大きな木があって
木陰を歩くと涼しくて気持ちいいですよね。
コブシの実ですか。初めてです。
花とは随分イメージが違いますね。
アメリカンフウのチョコレート色の実は
見たことがあります。時季によって
面白いですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-20 21:25
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

気が向くとふらっと立ち寄る公園です。
大きな樹にはパワーがあるのかしら…♪
なんだか落ち着くのです。
コブシの実、ちょっと奇妙でしょ(笑)
弾けた実が赤いそうですよ♪
アメリカフウの実、今年はたくさん拾って
何かに使ってみようかしら…なんて考えてます^^♪
Commented by よっちん at 2017-07-20 22:02 x
5月末頃に
信州の高原地帯で
コブシの花をよく見ます。

実がどんなのかは知りませんでした。
可憐な白い花とは違うんですねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-07-21 05:53
☆ よっちんさん おはようございます(^^♪

コブシの花は、この辺りでも
割と見かけるんですよ…^^
でも、この実の姿には驚きました。
秋には緑色の袋が弾けて
真っ赤な実が顔を出すそうです。
それもぜひ見てみたいです^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-19 20:17 | 植物 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧