マイ ハーブ畑…♪



今朝のウォーキング時、クマゼミの鳴き声が賑やかでした。
いつからこんなに鳴いていたのでしょう♪
一気に夏が来た感じ!
暑さもすでに真夏並みで…少々うんざりしますね。





さて、私のハーブ畑…♪
バジルが元気過ぎてどうしましょう^^
3度目のバジルソース作りになりそうです。
バジルの後ろのもこっとしてるのは青紫蘇!
一株でこんなに茂ります。



d0367190_20235273.jpg




バジルは葉を茂らせるために花芽を取ってますが、
真っ白い花が可愛いので少しだけ咲かせてます♪


d0367190_20242475.jpg



こちらはイタリアンパセリの花…♪
好き勝手に茎をのばし自由に咲いてます。



d0367190_20244554.jpg




まだ、青紫蘇とバジルとイタリアンパセリしかない
ハーブ畑ですが、そこが大変なことに…笑
草がボーボー!
この時季の草の生長の早いこと!
ウォーキングに行く前、30分ほど頑張ります。
長靴、ネット付き帽子を持ってきました。



d0367190_20251777.jpg




草取りは早め早めにするのが良いことは分かってますが、
ちょっと気を抜くとあっという間に雑草畑に…笑
根も張ってるので結構大変です。



d0367190_20253915.jpg



雑草に中に生えていたこれ、ハーブのルッコラです♪
こぼれ種からこんなに育ってます。
手間いらずのハーブ、これが理想ですけどね(笑)
食べられるかしら…♪

d0367190_20261674.jpg


もう少し草取りを続けたいけど、今日はここまで…!
野菜の収穫をしたり、庭の水やりも…朝の仕事は色々あるのです。
荷物はこのままにして、歩いてきます^^



d0367190_20264545.jpg




ウォーキング帰り、ルッコラを採ってきました。
「固いかも…」と思ったルッコラ、
葉っぱを1枚食べてみると、ピリッとした辛みとゴマの香り
「あら、美味しい🎶」




d0367190_20271101.jpg


ササッと”朝採り野菜サラダ”になりました…♪




d0367190_20273144.jpg


マイ ハーブ畑、
これからどんな風になっていくのか
楽しみなんですよー♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20284152.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2017-07-18 05:26 x
今年は何にも育てて無いから
ハーブに収穫が懐かしく感じました。
あの頃の普通の生活が
戻って来てハーブを食す生活を
もう一度手に入れる事を目標に
頑張ります。
応援!
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-18 05:45 x
cacocacoさん おはよう御座います

色々な野菜が撮れて良いですね

キット 手入れが良く土が肥えてるのでしょうね

常日頃の面倒見が良いのでしょう

美味しい 食卓ですね

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-18 07:18 x
おはようございます。
私はあまりハーブを使いませんね。和食の場合、香りが強すぎる物では、素材の味や風味を壊しかねませんから。せいぜいが三つ葉や木の芽(山椒の葉)ぐらいでしょうか。山椒は今年新しく鉢植えした物が、何とか使えるぐらいになりました。
Commented by makotan at 2017-07-18 09:05 x
おはようございます~♪

ちょっとハーブが欲しい時、自宅にハーブ畑が
あると便利で良いですね。
少しで良いので沢山出来過ぎても・・
花を楽しめるから良いですね。
バジルもイタリアンパセリの花もとても可愛い。
草は嫌と言うほど生えますよね。
私は草取りをすると腰にくるので苦手です。
草取りを好きな人は居ないでしょうが、
我が家の狭い庭の草取りもサボり気味です。涙
Commented by hirugao at 2017-07-18 12:18 x
私もそうなんですよ~
花なのか野菜なのかわからない感じのポタジエガーデン
ですからちょっと手を抜くと今朝は大変でした。
今日はトマトの赤くなったのが4・5個あるかな~
そんな楽しみが嬉しいですね。

Commented by ムツゴロウ at 2017-07-18 17:11 x
栄養がある土壌なんでしょうね!
ハーブも雑草も生い茂ってしまうんですね。
草むしり、頑張って!
cacocacoさんのステキなハーブガーデンを目指して♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-18 21:08
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

そうでしたね…♪
色々なお野菜やハーブや
お花を植えたせいパパさんんのボタジェ…
思い出しますよ…♪
出来るだけ早く普通の暮らしが戻ることを
陰ながら応援しております^^

Commented by cacocaco30 at 2017-07-18 21:12
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

色々な野菜は夫が育ててくれてます。
特別面倒見がいい方ではないですよ。
余りにも畑が広くて、手が行き届きませんから…笑
(ここ以外にとても広い畑がある)
新鮮野菜に勝るものはないように思ってます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-18 21:22
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

和食には和食に会ったハーブがありますよね。
バジルは青紫蘇と同じようなものです♪
私は和食と同じくらいイタリアンが好きなのです。
新鮮な素材に自分で育てたハーブを使って
シンプルに調理するのが夢です。
ハーブは香りの強いものだけではありませんから…^^♪
山椒は鉢植えは難しいですよね。
私は2鉢枯らしてしましました!
上手く育ってるようで…良かったですね♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-18 21:26
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

そうなんですよ…♪
ちょこちょこっと摘んで
すぐに使えるのが良いですよね。
湿気の多い日本の風土に合わないハーブも
あると思いますが、もともとは草のようなもの…笑
自由に好きなところで育ってくれるのが理想です。
今朝、残りの草取り頑張りましたよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-18 21:30
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

hirugaoさんの楽しいポタジェ…♪
トマトが見事に出来てましたね。
トマトが色付くのはワクワクしますよね。
広くても狭くても草取りは大変です。
草の育つ勢いには閉口しそうですよ…笑
マメにするのが1番と分かっていても…なかなかですよねー!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-18 21:34
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

多分、ハーブを育てる土地は
肥えてない方が良いのではないかと思います。
ハーブ畑の草取り、なんか違う気がしてます。
だってハーブは草みたいなもの…笑
自由に好きに育って欲しいのです。
少しだけ手は貸しますが…自由にたくましく!
それが理想です…笑
by cacocaco30 | 2017-07-17 20:28 | 家庭菜園 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧