シンプル アナベルリース…♪




今年はアナベル以外の紫陽花(鉢植え)の
花付きがあまりよくありませんでした。
来年こそはたくさん咲いてほしいと願いを込めて
1週間ほど前に剪定を済ませました。



d0367190_20371925.jpg




アナベルは他の紫陽花とは違って初春に伸びる新芽に花芽がつくので
咲いた花をそのままにしておいても問題がないんです。
ですので、ほんの1部を剪定しドライフラワーにします…♪




d0367190_20373316.jpg





いつもなら室内の風通しの良いところに吊るすのですが、
今年はこんなところに…笑



d0367190_20375805.jpg




すっかりカラカラに乾いてます。
暑いけどテラスでアナベルのドライフラワーを使って
シンプルなリースを作ります^^



d0367190_20383268.jpg




今年は枯れた花びらが混ざってます。
これを取り除くのに結構時間が掛かりますが、
好きなことなので苦にはなりませんよ^^



d0367190_20390172.jpg



バランスを見ながらリース台に差し込んでいきます。
ワイヤーで留めたり、
グルーガンを使ったりする方法もあるようですが、
私は少量のボンドを使います♪



d0367190_20392604.jpg



1時間ほどで出来上がりです♪
少し大き目で存在感のあるリースです。



d0367190_20394627.jpg



もう1つ作ることにしましょう♪
今度は小さめのリース台…。



d0367190_20401289.jpg




たった一枝にだけ咲いた柏葉アジサイも
加えて見ましたが…どうでしょう♪


d0367190_20403353.jpg




可愛い感じのリースになったので
おリボンを付けました♪
どちらかというとシンプルな方が好きなのですが、
わが家では貴重だった一枝の柏葉アジサイも
このようにリースとしてまた楽しませてもらえるのが
何とも嬉しいです…♪



d0367190_20405292.jpg

少々汗ばみながらも
暑さを忘れるほど集中して楽しめました。
このリースをどこに飾ろうかしら…と、
あれこれ考えるのが
また楽しいのです^^♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21130785.gif

[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-17 06:02 x
cacocacoさん おはよう御座います

相変わらず綺麗です アナベル最近名前覚えました
紫陽花と似ていて・・中々覚えられない
私です

今朝はこちら曇ってます

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-17 06:25 x
おはようございます。
いい感じになっていますね。正直、私にはよく分からないのですが、結構難しいのでは?
Commented by hirugao at 2017-07-17 06:31 x
アナベルそろそろと思っています。
可愛いのができましたね~素敵です!

私もこの2,3日はいそがしいのでそのあとで
作ることにします。
西洋紫陽花の枯れたのもいいものです。
それも100花くらいもあるのですよ・・・・
Commented by sasayuri at 2017-07-17 07:11 x
おはようございます♪

アナベル素敵なリ-スになったんですね。
長く楽し(`_´メ)ます。私も挑戦したい
なぁ~
ク-ラ-の風ですると良いと友達に教えて
もらいましたが
ずっと付けておかないといけないと思うと

どうでしょうね。昨年失敗しているんです。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-17 10:16
野菜もですがお花や実も、ちゃんと最後まで
お付き合いされるのに感心します。
其々に雰囲気の合うリースが出ましたね。
まるでインテリア雑誌見ているように
素敵です。

我が家に有るアジサイの一本がアナベルのようです。
何年も前、頂いた花を挿し木で大きくなったものですが、アジサイ同様に花が終わったら
サッパリ剪定しています。
来年は気を付けてみます。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-17 10:23 x
ドライフラワーなになったアナベルや柏葉紫陽花たち
こんな風にお部屋に飾ってあげるのは お花にとっても嬉しい気がします。
お庭に咲いてる時と違い、枯れた感じに色合いが落ち着いていて
これはこれでとっても美しい物だと思います。
薬品とかを使って色付けをする手法もあるんでしょうが
私はこの色合いがとっても好きですね♪
Commented by よっちん at 2017-07-17 13:02 x
ドライフラワーにして
最後まで大切にしてもらうなんて
アナベルも嬉しいでしょうね(*^_^*)

三連休はただただ暑かった。
いつ梅雨明けが宣言されるのでしょう。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-07-17 17:29 x
こんにちは~♪

アナベルで素敵なリースが出来ましたね。
柏葉紫陽花を入れたのも可愛くて好きです。
ホントにマメですねえ。感心するばかりです。
何だか暑くて堪りませんね。
Commented by せいパパ at 2017-07-17 20:56 x
可愛いリースでづね
新鮮な緑があしらわれていい感じだな〜
今年の紫陽花はイマイチなんですね。
応援!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 21:28
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

いつも嬉しいお言葉
有難うございます^^
アナベル、紫陽花の仲間です♪
私もお花の名前はなかなか覚えられません。
でも、好きな花の名前は覚えたいです♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 21:32
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

へるぞうさん、有難うございます^^
そうですねー!
すごく簡単ではないですが、
コツさえつかめば楽しく作れます…♪
不器用ですが、こういうことは好きなんですよね(笑)
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 21:36
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

今年は枯れた花びらが目立ちます。
hirugaoさんも早めにドライにした方が
良いかも…ですよ^^
生の花はもちろんですが、ドライにしても
渋い感じになり素敵ですよね♪
hirugaoさんのリースも見たいわ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 21:40
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

アナベルは、リースにしたり
ドライフラワーにして飾ったり
それも楽しみの一つなんです^^
日差しの当たらない風通しのいいところが
ドライフラワーにするには向いてます。
ピンクアナベルのドライ、きっと素敵ですよ♪
ぜひ挑戦して欲しいです^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 21:45
☆suzuさん こんばんは(^^♪

suzuさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
…ただ好きなだけなんですけどね^^
今年のアナベルは、枯れた花びらが多くて
それを取り除くのに手間が掛かりました。
でも、まぁまぁの出来で満足です♪
アナベルは、真っ白い花が黄緑色に変化しますので
長い間、お花を楽しめますよ…♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 21:51
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

お花も喜んでくれてるかしら…♪
アナベルは、黄緑の蕾、真っ白な花、
そして白色から黄緑色への変化、
その後もドライフラワーとして
随分長い間楽しめる大好きな花です♪
生の花はもちろんですが、
ドライにした花色はとっても魅力的です。
自然の変化が良いんです。
時間が経ち、ベージュに変わってもそれもまた良いですよ^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-07-18 19:39
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

エキサイトのメンテナンスのため
今までログインできませんでした。
アナベルは、ドライフラワーも
楽しみにしてる一つなんですよ^^♪
今日は不安定なお天気で
激しい雨が降りました!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-18 19:41
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

エキサイトのメンテナンスのため
今までログインできませんでした。
リース作りは大好きなんですよ。
秋には実を採りに行って、
それでリースを作るつもりなんですよ…笑
好きなことしかしてませんよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-18 19:43
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

エキサイトのメンテナンスのため
今までログインできませんでしたm(__)m
せいパパさん、有難う♪
シンプルなアナベルのリースです。
花が咲いた時からこのリースは
作るつもりでしたよ^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-16 20:41 | 花たち | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧