実だと思ったら蕾だった…♪




暑さの厳しい1日でしたね。
今日は1歩も外に出ずエアコンのきいた部屋に
ずっとこもってました…^^
早朝ウォーキングも休んで…!
うふっ…”おうち麻雀教室”でした。
成績は珍しくトップでしたが、
勝因が分からないのは問題ありですよね。





d0367190_20014775.jpg


覚書です…!
今月のの超簡単野菜料理はキャベツのサラダ、いももち、
キュウリ、ナス、人参のぬか漬け。
ぬか漬けが好評でした^^






お気に入りのヘンリーヅタ…♪
ぶどうのような雰囲気の実を付けて
この姿が大好き^^
いつも見ることが出来るように出窓に置いてます。
ところが…何やら緑色の小さなものが
たくさん落ちてるの、分かりますか!





d0367190_20023244.jpg





すっかり、早とちりをして
実だと思っていたこれ…♪



d0367190_20032944.jpg




蕾だったようで…落ちていたの花びらのようです。




d0367190_20035212.jpg




2mm程度の小さな花なので
肉眼ではよく見えません。
接写でパチリ…♪
こんな風に咲いていたのね^^
ちょっと感動モノです。



まs
d0367190_20041771.jpg






小さな花といえば、こちらも咲さいてます。
ヘンリーヅタより少し大きくて3mmくらいかな…笑
ほんのりピンク色をして可憐です。



d0367190_20045576.jpg




これは洋種ヤマゴボウの仲間の”ジュズサンゴ”…♪
花と実が同時に楽しめるのが特徴です。



d0367190_20052107.jpg






鮮やかな実に比べると、
花は儚く目につかないけど可愛いでしょ🎶
実と葉っぱのバランスと枝振りの繊細さが魅力です。



d0367190_20055050.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20070640.gif

[PR]
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-16 05:30 x
cacocacoさん おはよう御座います

今朝も 綺麗な朝日が昇ってます

毎日暑いですね 梅雨明けはしたのでしょうかね

さり気なく イケて居られるお花

綺麗です 専門家でしょうかね?

家の中が明るくなりますね

ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2017-07-16 06:34 x
素敵な食卓になりましたね~
持ち寄ってのお食事上手く行っていますね。
ヌカズケが美味しいというのはわかります~

ヘンリーヅタ爽やかですね。
ジュズサンゴは初めて見た時思わず名前を聞いてしまいました。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-16 08:53 x
麻雀教室、暑くても寒くても、続いていますね~!!
会話を楽しみながら こんな風に集える場がある事に
他のメンバーの方達もきっときっと、喜んでおられますね。

数珠珊瑚、可愛い~実と花が同時にあるなんて、え??です。
ヘンりーづた、確かに・・蕾じゃなくて実に見えますね。
小さい花が咲いた瞬間、余りの可愛さに見とれましたか!(^^)!
Commented by makotan at 2017-07-16 10:10 x
おはようございます~♪

相変わらず充実の毎日を過ごされているようですね。
麻雀、トップだったんですって?凄いですね。
暑くても身も心も活発で素晴らしい事です。
私等は遊ぶことに忙しくて、少々バテ気味です。
一昨日はウォークで、昨日は市のGG大会・・
これらが連続で続くと疲れがたまります。
昨夜は「四国大落語祭」でお腹の底から笑って
お蔭で疲れが吹っ飛びました。笑
数珠珊瑚の赤い実と花、葉っぱの可愛さに癒されました。

Commented by よっちん at 2017-07-16 13:16 x
麻雀人口って
すごく減っているんじゃないかなぁ。
職場の若い連中は誰も麻雀しませんよ。

かつては駅前などには必ず
雀荘がありましたよねぇ。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2017-07-16 16:35 x
お久しぶりです~☆☆

cacocacoさんやりましたね。トップの成績です。嬉しいですね。
高校生の孫娘がクラス一番になったよと
嬉しい報告を受け、よく頑張ったとこれからも頑張って大学受験があるからと言いました。

美味しそうなお昼ご飯ですね。野菜中心で
身体に優しい料理ですね。
Commented by せいパパ at 2017-07-16 17:27 x
今日は暑いですね
昼過ぎまで仕事をして
帰宅したら
うだる様な暑さの中で
せいママとすずちゃんが居て
エアコンを付けちゃいました。
応援!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-16 21:23
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

そうですか…
きれいな朝日、よく見せて貰ってますので
想像できますよ…笑
きれいな朝日を見ると1日のスタートの
気分が良くなりそうです♪
これはもう梅雨明けでしょうね。
お花も観葉植物も若い時から好きです。
お花が部屋にあるとそれだけで和みます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-16 21:28
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

基本的に、今わが家にある野菜が
食卓に上ります…♪
それもいつもシンプルに…笑
ですので、長続きするのかもしれません^^
ヘンリーヅタ、この姿が好きです。
秋には紅葉と実を見ることが出来ます。
ジュズサンゴも素敵でしょ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-16 21:36
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

何年くらいしてるのか考えてみました。
2009年12月が第1回です…^^
2010年5月から茶道、6月にブログ開設です。
ということは、どれも8年目に入ってるってことです。
結構長いですね…笑
ほとんど休みなしなのは自慢ですが、
これだけしても上手くならないのは…何故!
ジュズサンゴ、可愛いでしょ🎶
ヘンリヅタの花、初めて見ました。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-16 21:41
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

トップになったのですが…
何故って感じですよ(笑)
ちっとも覚えられなくて、先生はお疲れです^^
遊ぶことに忙しいのは結構なことです。
でも、この暑さの中、連続は堪えますね。
大笑いできる落語は健康に良いですよねー♪
ジュズサンゴ、葉っぱの縁どりがチャーミングです♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 09:45
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

若者の麻雀人口は減ってるのでしょうね。
それに比べ、高齢者の麻雀は
頭を使うので良いとか…!
私たちはそれですね。
そういうつもりで始めたわけではないけど…笑
雀荘デビューはまだです。
この調子だとないかもしれません^^!!!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 09:48
☆ sasayuriさん こんにちは(^^♪

高校生のお孫さん、
クラスで1番ですか…♪
おめでとうございます。
何の分野でもいいから1番を取るのは
自信につながってきますよね^^
麻雀の合間でバタバタと準備しますので、
簡単な物ばかりです。
旬の野菜は美味しいですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-17 09:54
☆ せいパパさん こんにちは(^^♪

暑い日々が続きますね。
わが家は、私がエアコンが苦手なので
昼間はほとんど扇風機で過ごしてます。
夜の寝室は高めの温度設定でつけますが…笑
暑さの我慢も問題がありますので、
上手くエアコンを使い、
体に負担がないようにしないといけませんね^^
(我が家の周辺は田んぼですので風が比較涼しいんですよ)
by cacocaco30 | 2017-07-15 20:07 | 花たち | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧