人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万能ラタトゥイユ…♪



夏野菜の収穫がピークです♪
形の悪いのや傷ついたものも多くあります。
それらも使って作り置きしておくと
とっても便利なのがラタトゥイユ…♪
以前は野菜を比較的大きめに切ってましたが、
最近は約1㎝角に切り揃えます。
そうするとと色々とアレンジがでし易い^^



万能ラタトゥイユ…♪_d0367190_20110585.jpg






まずは、ミニトマトも加えて
トマトジュースを作っておきます。




万能ラタトゥイユ…♪_d0367190_20113835.jpg




後はひたすら野菜を切るだけです…笑
ナス、きゅうり、人参、ズッキーニ、
タマネギやカボチャ、ピーマンなども良いと思います。




万能ラタトゥイユ…♪_d0367190_20145689.jpg




鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、
香りが出てにんにくが色付いたら野菜を加えて炒めます。





万能ラタトゥイユ…♪_d0367190_20122881.jpg




野菜に火が通ったらトマトジュース、ローリエを加え
中火で汁気がなくなるくらいまで煮込みます。



万能ラタトゥイユ…♪_d0367190_20151755.jpg





ほとんど汁気がなくなったら
仕上げに塩と胡椒で味を調えます。



万能ラタトゥイユ…♪_d0367190_20155642.jpg





このままでも美味しいのですが、
簡単アレンジ…♪
鶏むね肉にヨーグルトを3,4時間絡めておいたものを
レンジでチンした蒸し鶏に添えてみました…。
他に白身の魚はもちろんですが
先日、薄塩の塩さばを焼いて添えたのですが、
それがなかなか美味!!!




万能ラタトゥイユ…♪_d0367190_20163049.jpg



食パンにバターをぬり
その上にラタトゥイユ、チーズをのせ
チーズがとろりとするまでトースターで焼く。
簡単に野菜を摂ることができますよね。



万能ラタトゥイユ…♪_d0367190_20165585.jpg



リゾット、パスタ、オムレツに添えても良いですよね。
あれこれアレンジができ重宝します。
色々なお野菜をたっぷり煮込んでボリューム満点。
万能ラタトゥイユ、夏バテ気味の方にもおすすめです^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











万能ラタトゥイユ…♪_d0367190_20503034.gif

Commented by よっちん at 2017-07-13 21:23 x
ラタトゥユを鯖に合わせますか。
これは美味いに違いない。
次の三連休にでもやってみましょう。

九州南部が梅雨明けしたようですね。
ということは今週末くらいには
関西も梅雨明けかなぁ。

かかって来い、猛暑!
待ってるぜ!!

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-14 05:34 x
cacocacoさん おはよう御座います

料理教室の先生でもなさってるのでしょうかね

見事です 私に教室より遥かに美味しそうです

素敵な事ですね 健康にも良いでしょ・・

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-14 06:03 x
おはようございます。
ズッキーニの使い方となると、やはりこれになるのでしょうね。ズッキーニをくり抜いて、中に湯葉を詰めて揚げるということを一度やってみたいのですが、残念ながら生の湯葉が買えません( ;∀;)。
鶏胸肉には合いそうですね。でも鯖とトマトは、個人的な意見ですが、どうも今一つのような気がします。
Commented by せいパパ at 2017-07-14 06:48 x
ラタトューユは何でも合う気がする
美味しくて万能なのが嬉しいですね。
この暑さ対策にも良さそう。
ラタトューユを初めて知ったのは
ファミレスでバイトした時に
何というアイテムがあるんだと
感動したのが最初です。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2017-07-14 07:24
夏バテはまだしていないけど
美味しそう、肉や魚に添えれば
何品目もの野菜が一時に摂れて便利ですね。
パンも美味しそう、朝から元気の出そうな
ご馳走です。
Commented by at 2017-07-14 08:23 x
おはようございます

野菜をずいぶん細かく刻んでいますね。
でも、そのおかげで使い途が拡がるわけですね。
我が家もそろそろトマトが採れ始めるのでラタトゥーユも作ります。うちはもっぱらパスタで食べるだけですけどね。
Commented by hirugao at 2017-07-14 09:23 x
沢山のお野菜がある時には良いでしょうね。
ラタトウユはお薦めなんですね。
メモして明日にでも作り置きしておきましょう~

朝のパンにもいいなんて素敵です!!
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-14 09:27 x
おはようございます(*^-^*)
面倒な台所仕事、分かっているけど、中々・・って事ばかり。
でもでも・・cacocacoさんのやり方を見ている内に、作りたくなるんですよ♪
説明がとっても分かり易く、写真がキレイなのでやる気が湧く?のかな。
ラタトゥイユ、やってみます!!アレンジが色々あって、美味しそうです☆
Commented by makotan at 2017-07-14 16:49 x
こんにちは~♪

またまた美味しそうです。
野菜たっぷりで栄養満点。
自家菜園で豊富に採れるからならではですね。
これなら私にも出来そうなので
また挑戦してみますね。
夏バテ予防には絶対良さそうですね。
いつも解り易い説明なので助かります。
毎日何をしようかとメニューに困っているので
真似します。有難う。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-14 20:44
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

塩さばに添えてみました。
それが結構合うんですよ♪
私は好きでした!
長期予報でも雨マークがなくなりました。
そろそろ梅雨明けでしょうね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-14 20:47
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

この位の料理は、
主婦ならだれでもしてますよ…笑
男性の料理教室のお料理も
とっても美味しそうですよ。
出来るだけ長く続けてくださいね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-14 20:55
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

以前にも書きましたが、ズッキーニは
シンプルにオリーブオイルで焼いたのが好きです。
生湯葉はこちらでも手に入り難いですね。
他の物を詰めて揚げても良いかも…♪
好みもありますが…鯖とも合うんですよー^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-14 20:58
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

手に入りやすい夏野菜なら
何でも良いと思います。
それをトマトジュースとトマト缶で
煮れば簡単に出来ますよ。
せいパパさんのお腹にも優しいと思いますが…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-14 21:03
☆suzuさん こんばんは(^^♪

野菜の使い道に困った時によく作ります…^^
色々なアレンジができますので
とっても重宝するんですよ♪
タマネギを入れると
もっと美味しいと思うのですが、
夫がダメなんですよね…笑
これさえあれば、パン食でも野菜が多く摂れます。
夏バテしないように、お互い気を付けましょうね^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-07-14 21:06
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

以前はもっとごろっとした感じに切ってました。
細かく切るとアレンジがし易いんですよね。
気分次第で、その辺はいろいろですが…笑
こちらはトマトの収穫は終盤です!
今年は”桃太郎”の出来があまりよくありませんでした。
その年によってずいぶん違いますね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-14 21:10
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

冷蔵庫に残ってる野菜を集めて
作っても良いと思います。
フレッシュトマトが少なければ
トマト缶やトマトジュースで大丈夫です。
これさえあれば、パン食でも簡単に野菜が摂れますよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-14 21:15
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

台所仕事…時々面倒になりますよね。
ですので、アレンジの効くものは手抜きができます。
それで、手を抜いたように見えないのが良い…笑
ありがとう…♪
食べ物のパチリは難しいです。
やる気になってくれるなんて…
それを聞いた私も”やる気”が出るわ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-14 21:19
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

いわゆるクズ野菜がいろいろとたまるんですよね。
それを消費するのはこういう煮込み料理が良いんです。
夏野菜なら何でも、冷蔵庫に残ってる野菜と
フレッシュトマトジュースでなくても
トマト缶かトマトジュースで作れば簡単です。
タマネギやカボチャ、ピーマンなども使えますよ。
ぜひ、お勧めです^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-13 20:17 | 料理 | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30