楽しみのひとつ…♪




今年92歳になる母…
数年前に腰椎圧迫骨折をし介護認定を受けました。
それから毎年、1年ごとに調査あり認定を受けますが、
母の場合要介護ではなく、ずっと要支援なんですよ。
色々ありましたが、認定を受けた年から変わらず
要支援1か2というのは、母の年にしては大したものです。
そう思うのは親ばかではなく子供バカかしら…笑






夕食後、2階から南の空を見ると赤い雲が…♪

d0367190_20443757.jpg


西の空には半分沈んだ真っ赤な太陽が見えたのです。
慌てて外に出てたけど、
太陽の姿はすでになく、綺麗な夕焼けだけでした…^^




d0367190_20451409.jpg





唐突ですが、これは何だか分かりますか!
黄緑色の綺麗な茎に青い実がたくさん付いてます。
毎年この姿を見るのを楽しみにしてるんですよ。



d0367190_20460185.jpg





葉を見れば分かりますよね。
そうです、棕櫚の実なんです。
不思議なことに花は1度も見たことがないんですよ。
実が生る前には花が咲きますよね…^^



d0367190_20464448.jpg




シュロの木は高いので、普通こんなに近くで見ることが出来ないのでは…。
この木は川の土手にあるのでちょうどいい高さに実が見えるんですよ♪


d0367190_20470579.jpg



畦に咲くノカンゾウ…♪
オレンジ色の目立つ花ですが、
この景色に馴染んでます^^
d0367190_20472960.jpg




この田んぼ、「あれ♪」と思いませんか。


d0367190_20475424.jpg




そうなんです、この田んぼにはホテイアオイがあるのです♪
何故、ここで育てているのかは分かりませんが、
毎年お花を見ることができるのです。



d0367190_20481542.jpg




この時季には、あそこに咲くあの花を見よう🎶
そういう楽しみが、一つ、またひとつとかなりの数に…。
今年も涼し気なホテイアオイの花に会えました。



d0367190_20483847.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_22074657.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2017-07-12 22:23 x
こんばんは^^
時々、ブログに登場される、お母様
92歳と聞いて驚きました。もっと、お若く見えますよ
優しくて、しっかりしていて、お料理が上手
素敵なお母様ですね、また、お目にかかりたいわ^^

シュロの木は、実家にありましたが、
一度も身を見たことがありません。
ブルーベリーの実のようで、食べられないけど、
美味しそうです♪
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-13 05:58 x
cacocacoさん おはよう御座います

昨日はpcトラブルで・・

回復しました 

これからも宜しくお願い致します

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-13 06:09 x
おはようございます。
素人では、介護と支援の基準がよく分かりませんね。以前は要支援だったのに、それが取り消されたなんて聞きました。基準自体が厳しくなっているようです。
Commented by せいパパ at 2017-07-13 06:40 x
棕櫚の実は初めて見ました
こんな感じなんだ。
意外と日本的なイメージですね。
最近は暑いので何故か
矢沢永吉さんの棕櫚の陰にを聴いて
暑さを楽しんでます。
応援!
Commented by hirugao at 2017-07-13 08:11 x
本当に知らない間に実が生ってるのありますよね。

お母様92歳ですか・・私もその年まで元気でいたいものです。
ホテイアオイがお好きなのかしら?
昨日私も青田を見に行きおもだかを写してきました。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-13 08:33
お母さん、子供孝行なのね(*^_^*)
92歳で一人暮らし素晴らしいですよ。

私のすぐ近所にも居られます、92歳
やはりお元気、息子さんたちと一緒ですが
離れで食事もゴミ出しも自分のことは自分でされています。
昼間は、大正琴を習ったり公民館のカラオケクラブにも押し車を押して参加されたり
人との交わりも何時でも笑顔です。
cacocaco30さんのお母さん、ご近所さん、
何時までも元気で長生きしてほしいです。

Commented by ムツゴロウ at 2017-07-13 09:19 x
おはようございます!
お元気なお母さん、いっぱいいっぱい自慢してくださいね♪
普通の90歳なら、もうとっくに病院にいたり、
どこかの施設でお世話になってて、自分のお世話は誰かにお願いしないと出来ない筈。
まだ、一人暮らしをされてる事自体が凄いです。
信じられないくらい・・本心でそう思います。
カッコイイな~と思います。見習いたい!!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-13 16:25
☆ k-24さん こんにちは(^^♪

圧迫骨折をしたり、
被害妄想になったり、
バセドー病にかかったたり、
転んで歩けなくなったり、
いろいろありますが、蘇ってます(笑)
それでも92歳ですので…いつも心配です。
若い棕櫚の実、とっても綺麗でしょ🎶
この若い実の漢方(?)があるようですよ。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-13 16:27
☆安人さん こんにちは(^^♪

PCのトラブルでしたか!
私もたまにありますが…
ストレスになりますよね。
回復したようで…良かったですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-13 16:31
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

私も数年前までは全く理解してなくて、
母の認定をとるため
何度市役所の福祉課に行ったことか…笑
介護と支援の基準もよく見直しがあり、
いろいろと微妙だそうですよ。
そうなんです…
徐々に厳しくなってるようです。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-13 16:34
☆ せいパパさん こんにちは(^^♪

これは若い棕櫚の実です。
とっても綺麗な色でいつも
この時季に見るのを楽しみにしてます^^♪
あら、棕櫚つながりでしたね♪
体調は如何ですか!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-13 16:39
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

そうなんですよ、
花を見過ごすこと多いのですが、
このシュロに関しては
1度も花を見たことがないんです。
母のように健康長寿が目標です^^
この場所にあるホテイアオイの花を
年に1度は見に来ますよ。
オモダカ、もう花が咲いてましたか!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-13 16:44
☆suzuさん こんにちは(^^♪

suzuさん、嬉しいお言葉有難うございます^^♪
自分のことは自分でしたい!
そういう母ですので、私はほんの少しのサポートだけです。
可愛くないところもありますが、よく頑張ってます!
母のように…と、目標ですが、もう負けてる気がします(笑)
本当に子供孝行してくれてます。
92歳のご近所さんもいつまでもお元気でいて欲しいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-13 16:49
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

ムツゴロウさん、嬉しいお言葉ありがとー♪
ある面では自慢の母かもしれません^^
昨日来られた調査員の方も
母の生年月日の大正を昭和と勘違いしたほど
しっかりとしてるんですよ…笑
調査員の方が「気持ちの良い調査をさせて頂きました」と。
大変な時代を生き抜いてきた強さは凄いです。
私ももう負けてます…笑
Commented by at 2017-07-13 18:28 x
こんにちは

お母様はまだまだお元気で長生きしてくれそうですね。
シュロの花は地味で目立たないので気がつかないひとが多いでしょうね。
我が家にもシュロはあるのに数回しか見たことがありません。
Commented by makotan at 2017-07-13 20:09 x
こんばんは~♪

お母様立派です。
90才を越えて独りで頑張っていること自体偉いです。
主人の姉も同じ年ですがやはり一人で頑張っています。
一週間に1~2回は私達夫婦が様子伺いに行っていますが、
買い物も洗濯も料理も全部自分でします。
デイケアに週に2回通っていますが、感心します。
私等あの歳で義姉のように出来るかどうか・・・
心がけが違うのでしょうか。しっかりしています。
お母様、ホントに子孝行してくれていて有難いですね。
何時までもお元気で居て欲しいですね。

Commented by cacocaco30 at 2017-07-13 21:00
☆雁さん こんばんは(^^♪

今年11月で92歳になります。
この歳まで生きていると色々ありますが、
苦しい時代を乗り越えてますから強いです^^
食べ物を美味しく頂けてるので健康長寿、
まだまだ大丈夫のようです♪
シュロの花、1度は見たいものです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-13 21:06
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

そうですか…
義姉さんもお一人で頑張られてるのですか。
90歳を過ぎて大したものですよね^^
最近、健康長寿という言葉よよく聞きますが、
まさにそれを実践してますよね。
私も母を目標に健康でいたいと思ってますが、
とてもあのようには出来ないと…
すでに弱気ですよ…笑
子供孝行の母に感謝してます^^♪
Commented by せいパパ at 2017-07-14 06:50 x
体調は悪く無いです
昨日は千葉市まで出かけ
少し体調が悪くなりましたが
朝起きたらスッキリしてました。
一時期の悪い状態は脱した様です。
by cacocaco30 | 2017-07-12 20:48 | 風景 | Comments(19)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧