愛らしい…♪






我が家の周辺には田んぼが多くあります。
蛙の鳴き声が賑やかなんですよ。
ゲロゲロゲロ…と大合唱するのは、
愛らしい二ホンアマガエルだと思います。
(カエルさんの苦手な方、スルーして下さいね)


d0367190_20294984.gif



我が家の庭にも小さな小さなアマガエル…♪4




d0367190_20261460.jpg



蛙はどうも苦手…という方も
アマガエルは別物のように思いますが…どうでしょう!
キレイな黄緑色でチャーミングです♪


d0367190_20263024.jpg


ボクもパチリしてよ、とばかりに
同じ場所に…笑



d0367190_20265806.jpg



どうしたことでしょう。
ゴマダラカミキリムシさんまで…笑
黒いボティに白いプチプチがトレードマーク!
とってもお洒落さんです。



d0367190_20272787.jpg





こちらは菜園にて…!
この表情…♪
マスコットや雑貨のデザインとして
人気があるのが分かります♪


d0367190_20275949.jpg



二ホンアマガエルの特徴は、
周囲によって体色を変えることができること。
天敵に見つかり難くするためのようです。



d0367190_20281518.jpg




菜園では色々な野菜が収穫を迎えてます。
今年初めてのオレンジ色のカボチャ…♪
小型カボチャ坊ちゃんの赤皮タイプだそうです。
食べないで飾っておきたいような
鮮やかな色です。




d0367190_20283950.jpg




毎日のように収穫しても
次々と色付いてくれるミニトマト…♪
おやつ代わりにパクパク食べてます…笑




d0367190_20290381.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。

いつも有難うございます。












d0367190_20541522.gif


[PR]
Commented by よっちん at 2017-07-10 21:05 x
子供の頃にオタマジャクシを飼っていて
カエルに姿を変えていくのを
よく観察していたんですよ。

尻尾が無くなっていくのが
不思議でしたねぇ。

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-11 05:55 x
cacocacoさん おはよう御座います

本当に自然豊富な所にお住いで素敵です

もう岡山の実家でも余り見れないでしょう

耕す人が少なく成ったかも~

何時もステキな写真有難う御座います

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-11 07:17 x
おはようございます。
子供の頃、よくカエルを捕まえては解剖しました(笑)。もちろんそれ以降、やってはいませんが、命の大切さというのはそういった経験がないと実感出来ないのかもしれません。ヴァーチャルな世界では、常にリセットが出来ますからね。
Commented by hirugao at 2017-07-11 08:47 x
可愛いアマガエルさんですね~
でも私がよく見ないせいか最近家の近くではみません。

ゴマダラさんも良く見かけました。
お花と同じくらいの楽しみ方のお野菜を
大切に頂いています。
Commented by makotan at 2017-07-11 10:04 x
おはようございます~♪

大きなカエルは苦手ですが、
小さくて可愛いアマガエルは好きですよ。
cacocacoさんの庭には毎年居るようですね。
居心地がいいのかしらね。
とっても可愛らしいです。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-11 15:56 x
カエルくん、と~~っても可愛い!
色も緑って所に愛らしさがあるのかもね♪
小さい子達がいたら、きっと昆虫やカエル君に大喜びしそうです。
cacocacoさん、カエルを触った事ありますか?
私、大きな大きなウシガエルを手に乗せた事が一度だけあります。
手を出して!と言われて手を出したら、いきなり乗せられていました・・。
冷たくて、柔らかくて、気持ち良かった・・けど、二度と無理です。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-12 10:57
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

オタマジャクシはよく見てましたが
飼ったことはないです。
先日、田んぼの中を覗くと、
蛙になる途中の足の生えた
オタマジャクシが泳いでましたよ^^
今度、しっかり見てみたくなりました。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-12 11:01
☆安人さん こんにちは(^^♪

新居浜市の中でも
自然が多く残っている地域なのです。
それでも高齢化が進み、こちらでも
田畑を維持するのは大変で
少しずつ変化していってますよ。


Commented by cacocaco30 at 2017-07-12 11:09
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

蛙の解剖ですか!
男のコはそういうことをしてたのですね。
私は3姉妹なので…笑
今の子供たちにも命の大切さを
実感できる何かを体験してもらいたいです。

Commented by cacocaco30 at 2017-07-12 11:11
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

この辺は田んぼが多いので
アマガエルは何処にでもいますよ。
わが家の庭はもちろん、
畦道などは歩くたびにピョンピョンしてます。
カミキリムシは久し振りにみました。
柑橘には害虫だそうですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-12 11:14
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

私も…蛙はちょっと苦手…笑
でも、アマガエルは大丈夫です。
色がキレイだし表情が可愛い🎶
今朝もこの場所で泳いでましたよ。
わが家の庭には多分、たっくさんいると思います^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-12 11:19
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

アマガエル君、可愛いでしょ🎶
色がキレイだし、小さくて愛嬌があるので
見つけるとしばらく見てますよ…笑
部屋の中へアマガエルが入ってくることがあります。
いつもは夫に外へ出してもらいますが、
夫に頼めない時、1,2回触ったかな…!
可愛いけど…触るのはちょっとね^^
ウシガエル…見たこともないし絶対無理!!!!
by cacocaco30 | 2017-07-10 20:30 | 生きもの | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧