七夕のお点前…♪





七夕の日の茶道のお稽古は”葉蓋”
十一代玄々斎が考案したお点前だそうです。
七夕とゆかりの深い梶の葉を
水指の蓋に見立てて涼感を呼びます^^





お床のお花はホタルブクロとビョウヤナギ…♪
このホタルブクロは
とても小さな花を咲かせる
珍しいものそうです^^



d0367190_19415881.jpg


主菓子は短冊が飾られた七夕にちなんだもの…。
お稽古の前にお呈茶を頂きます。




d0367190_19422152.jpg




暑さの厳しい季節、
お客に涼を感じてもらうためのお点前”葉蓋”
夏に特有の点前で、緑濃い木の葉を水指の蓋として用い
緑陰を想像させます…♪





d0367190_19493833.jpg


こうした点前は、視覚など五感に訴えて
涼を味わってもらおうとするもてなしの心が
込められてますね♪




d0367190_19501785.jpg



お干菓子は…柚子羹(だったかしら…!)
先生の京都土産です♪



d0367190_19504516.jpg




七夕といえば天の川や星を思い浮かべることが多いですが、
実は”梶の葉”も重要な役割があるそうです。



d0367190_19512052.jpg



中国の「乞巧奠(きっこうでん)」によると
里芋の葉にたまった夜露を天の神から受けた水だと考えそれで墨を溶き
”梶の葉”に和歌を書いて願いごとをしたそうです。


江戸時代になり七夕は庶民の間にも広がり
梶の葉の代わりに短冊に願いごとを書いて
笹竹に吊るし星に祈るお祭りとして
変わっていったそうです♪




d0367190_19515998.jpg



この辺りでも”梶の葉”は手に入り難く
今回初めて梶の葉を使ってのお稽古です。
七夕の日に、七夕とゆかりの深い”梶の葉”を使ったお稽古は
とても興味深いお稽古の一つとなりました^^♪


d0367190_19522326.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_19535645.gif


[PR]
Commented by k-24 at 2017-07-07 21:51 x
こんばんは☆彡
七夕のお点前、季節感があって、いいですね~♪
私が、お茶を習ったのは、ほんの短い期間だったので
cacocacoさんに、教えてもらうことがいっぱいです。
梶の葉のことも、初めて知りました。
お茶は、奥が深いですね。
お菓子も、お花も、涼しげで、七夕にピッタリです^^
Commented by よっちん at 2017-07-07 22:31 x
七夕のような日本古来の伝統行事は
旧暦に合わせてやるべきだと
いつも思うんですよねぇ。

仙台の七夕祭りなどは8月ですから
理にかなっていると思います。

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-08 06:15 x
何か私とは違う世界の人みたいですね(笑)

素晴らしい人士を送られて居ますね

田舎暮らしでは無いですよ~

素晴らしい人生 羨ましいです

私は朝日が見れて喜んで今うs(笑)

今朝も4時出発で朝日撮りに行ってきました

ポチ (^^)/

これからもよろしくお願いします。
Commented by at 2017-07-08 06:23 x
おはようございます

季節感を活かした茶会、いいですね〜
ただ、上の方のおっしゃるように旧暦に合わせてやるともっといいでしょうね。
乞巧奠の話はいくつか読んだことがありますが、梶の葉のことは初耳でした。中国人も梶の葉に漢詩を書いたのでしょうか。
Commented by hirugao at 2017-07-08 08:31 x
良いお稽古をされていますね~
主菓子も可愛く素敵だし懐かしく
梶の葉の蓋を拝見しました。

大勢の生徒さんがいて私もお稽古またしたくなりました。
Commented by せいパパ at 2017-07-08 08:57 x
茶道には1つ1つに意味があり
奥が深い世界ですね。
和菓子が美味しそうだな〜
昨日は曇って天の川は見れなかったな〜
応援!
Commented by へるぞう  at 2017-07-08 10:45 x
おはようございます。
恐らくは裏千家かと思うのですが、何分茶道には疎いので(*ノωノ)。
以前住んでいた場所は、古田織部の生誕地でした。織部流というのは家康に禁じられて以降、細々と伝わっているようですね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-08 11:00 x
夏らしいお手前に凄いなぁ~と感心しています。
確かに緑色の葉が一枚添えてあるだけで、涼感が伝わります。
小さめのホタルブクロ、会津若松の道の駅で売ってて買いました。
山野草の仲間みたいで、小さい株なのにちょっとお高めでした。
愛らしい姿はやはり、存在感がありますね(*^-^*)
我が家でも育ってくれると嬉しいのですが・・ダメにしそうです(笑)
Commented by よっちん at 2017-07-08 17:44 x
昨日は七夕とはいっても
夜空を眺める余裕も無く
遅い時間の帰宅でした。


今日は一段と蒸し暑かった大阪です。
そろそろ梅雨明けが気になりますね。
いつ頃になるのでしょうか。

明日の予報は雨なので
明日はゆっくり英気を養いますわ。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-07-08 18:05 x
こんにちは~♪

その時季に合わせたお稽古、
季節感があって涼を感じさせてくれるお稽古で
暑くても身が引き締まりますね。
涼しそうな設えでお花もお菓子もいいなぁ。
「葉蓋」なんて素敵ですね。
お稽古日に合わせての準備は、先生大変でしょうね。
こんな雰囲気を感じられるだけでも幸せですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-08 21:31
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

茶の湯は四季それぞれのお点前があります。
夏なら客に涼しさを感じてもらえるように…♪
そういうおもてなしの気持ちが
茶道のとても好きなところです。
私も梶の葉のことは初めて知りました。
こういうことがとても興味深いです。
奥が深い茶道ですが、入口だけで楽しんでます…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-07-08 21:35
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

ちゃんとしたお茶会は旧暦に合わせて
行ってると思いますよー^^
田舎の行事も大体旧暦で行います。
7月7日がたまたまお稽古日になったので、
このようなお稽古をして下さいました♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-08 21:41
☆安人さん こんばんは(^^♪

安人さんの料理教室と
変わりないですよー♪
これも趣味の一つですから…笑
好きなことがあるっていいですよね。
これからも好奇心を持って
好きなことを楽しみたいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-08 21:48
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

涼を味わう工夫…♪
木の葉を水指の蓋に見立ててます。
木の葉は里芋や蓮、桐などでも良いそうです。
茶道のこういう趣向が好きです。
梶の葉の話しは、先生の受け売りです…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-07-08 21:52
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

”葉蓋”のお稽古は初めてです。
季節にあったお稽古はそれだけで
ワクワクしたものがあり、
茶道がますます好きになります^^♪
茶道の奥深くには行けませんが、
細く長く楽しみたいです。

Commented by cacocaco30 at 2017-07-08 21:56
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

そうですね…
茶道は物凄く奥が深いのだと思いますよ。
私は入口でウロウロですので…笑
でも、この世界が好きなんですよね。
特にこのように季節を感じられる設えなどが…。
知識は全くありませんが、
ただ好き、それだけで楽しいのです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-09 06:19
☆ へるぞうさん おはようございます(^^♪

そうです…
私が習ってるのは裏千家です^^
古田織部、千利休の後継者として
目されてた方ですね。
”織部流”…そうですか。
いろいろとお詳しいですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-09 06:25
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

暑い夏には涼しさを感じてもらうための工夫…♪
これぞ、もてなしの心ですよね^^
茶道の楽しいのは、そういったところかもしれません。
お点前を通して、なるほどと思うことが多いです。
小さなホタルブクロ、初めて見ました。
上手く育って欲しいですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-09 06:28
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

いつも遅くまでお疲れ様です…。
こちらは曇りで星空は見えませんでしたよ。
梅雨時期らしい蒸し暑い1日でしたね。
長期予報では曇りの日が続いてますが、
雨マークは見えませんでした。
梅雨明けには早いように思うのですが…。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-09 06:33
☆makotanさん おはようございます(^^♪

ちょうど、七夕の日がお稽古日!
七夕にちなんだ梶の葉を使ってのお点前、
とても有意義なお稽古となりました♪
季節に合わせたお稽古は良いですよねー。
準備をして下さった先生に感謝ですよ。
1回のお点前に1枚の葉を用いるので
数を揃えるのが大変ですよね。
素敵な雰囲気と経験をさせてもらいました^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-07 19:54 | お稽古 | Comments(20)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧