黒にんにくを作ります…♪


4,5年前からかしら…もう少し前からかもしれません、
炊飯器で黒にんにくを手作りしてます。

夫が家庭菜園でにんにくを作りはじめ
とても消費できない程の収穫があるのです。
それで何気に作り始めたのですが、
作り方は簡単だし1度目から大成功!
にんにくが黒にんにくになるとあのにんにく臭はなく
まるでプルーンのような食感で甘酸っぱくて美味しいんです。

今まではにんにくの収穫後2,3か月乾かしてから仕込んでましたが、
今年は収穫から1か月しか経ってないので少々心配してます。
仕込みが早過ぎると水分が多すぎて
ベチャベチャした黒にんにくが出来る可能性があるからです。
約20日間かかる黒にんにく作り、
今年は3回ほど作りたいので、心配はありますが早いスタートです♪



d0367190_20560306.jpg




準備するものは、炊飯器、キッチンペーパー、スノコ、にんにく…♪

炊飯器は臭いが付くので、黒にんにく専用になってしまいます。
一定時間が過ぎると保温が自動的に切れない
昔の炊飯器がベストです…笑




d0367190_20561994.jpg




作り方は、炊飯器にスノコを敷き底と周りをキッチンペーパーで囲みます。
こうすると熱ムラを防ぐことが出来ます。




d0367190_20565567.jpg



にんにくはまるごとの方が良いと思います。
出来るだけ隙間なくぎっしりと詰めます。
炊飯器の蓋をして保温ボタンを押せばじ熟成開始です♪
私はきっちり20日間熟成させます。
高温塾生が終わったら常温で1週間ほど熟成し、完成です。
簡単でしょ^^



d0367190_20571532.jpg




ひとつだけ注意点があります。
スイッチオンをしてから1週間ほど強烈な臭いが出ます。
屋内では絶対に無理なので屋外で対策しましょう…。
私は倉庫で作ってます^^
ご近所さんにも迷惑が掛からないようにしないといけませんね。





d0367190_20580586.jpg



これは20日間熟成させた昨年の黒にんにくです。
比べてみると、昨年の方がにんにくの出来は良かったようです(笑)



d0367190_21013617.jpg

毎日ひとかけ朝食時に食べてます。
正直、何に効くのかはよく分かりませんが、
夫婦とも風邪もほとんどひかないし、やはり体には良いのでしょうね♪
にんにくと炊飯器が手に入る方、作ってみませんか^^







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











d0367190_21402661.gif


[PR]
Commented by よっちん at 2017-07-06 22:54 x
ニンニクを食べたからといって
特別に体調の変化は感じませんが
ニンニクはとにかく美味いです!!

ニンニクとオリーブオイルって
どうしてあんなに合うのでしょうね。

応援ぽち
Commented by へるぞう  at 2017-07-07 05:49 x
おはようございます。
そろそろニンニクが収穫出来る頃ですね。JA産直所にもニンニクが出回りますが、黒いニンニクもあるので、おそらくはこれと同じかと思います。
ニンニクの健康効果は誰しもが認めるところですが、やはり臭いがネックになりますね。こうすることで臭いが抑えられるのであれば、試してみたいものです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-07 06:05 x
cacocacoさん おはよう御座います

男性料理教室 平成6年に市が募集して4回コースが終わりました

仲間から終わりたくない 続けたいと・・

調子者の私が音頭を取って作った会なんですよ
本当に 良く続いてます

教室と言うより適当に造って食べて飲んでるだけなんです

最初は先生にお支払いの謝礼も市の方で
決められていた時代です(笑)

ポチ (^^)/
Commented by せいパパ at 2017-07-07 06:25 x
黒ニンニクは食べた事がないけれど
人気の食品ですね。
作るのが簡単だから良いですが
我が家には屋外で作業ができるスペースが無い
普通の新興住宅地みたいな空間だから
無理だな〜
応援!
Commented by hirugao at 2017-07-07 09:08 x
は~い、覚えていますよ~
確かに身体に良さそうですね。
私は醤油漬けみたいにしていました。

お元気の素になれば嬉しいですね。
Commented by makotan at 2017-07-07 10:22 x
おはようございます~♪

今年も又黒にんにくを作ったのですね。
cacocacoさんの若さと元気のパワーの源はこれですね。
友人も大病をされてから黒にんにくを作って
ずっと食べているそうです。その為か最近は元気になって
以前のように活動しています。
ニンニクパワーは凄いと会う度に言っていますよ。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-07 10:38 x
我が家でも黒にんにくを作り出して数年経ちます。
勿論、cacocacoさんのブログで詳しい説明を真似っ子して♪
色々失敗もありましたが、最近は上手に出来上がります。
確かに、強烈な臭いを発しますが、最初の一週間だけだから
我が家はなんとリビングでやっとります・・誰にも文句を言わせない(笑)
そうしてでも家で作りたいくらいの物だと思います。
我が家の効能は、夫の慢性下痢がほぼ解消して、血圧がなんと下がったよ!
私は、とにかく風邪をひかなくなったみたいです。
気か付けば・・そんな緩い効能性です♪これもcacocacoさんのお蔭です!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-07 20:59
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

よっちんさんもニンニク好きですか^^
私も大好きです…♪
ニンニクとオリーブオイルは合いますねー。
イタリアンはもちろんですが、
中華料理にもにんにくはよく使います。
ニンニク味噌やニンニク醤油も作ってますよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-07 21:04
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

こちらは5月末に収穫しましたよ^^
最近、いろいろな所で”黒ニンニク”を
見かけるようになりました。
自分で作られる方も何人か知ってます^^
黒にんにくは、あのにんにく特有の臭いは全くありませんよ。
ドライフルーツに近い感じですよ…♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-07 21:07
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

そうでしたか♪
長く続いている男性料理教室、
安人さんが発起人なのですか。
それは凄いことです♪
こんなに続く秘訣は何なのでしょうか。
これからもずっと続いてほしいですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-07 21:14
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

そうですか…^^
人気の食品なのですね。
私の場合、育てたにんにくを
無駄にしないために作ってます…笑
問題は臭いだけです。
1週間ほど外における場所があれば
作るのは簡単ですよ^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-07-07 21:18
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

私の知人は、サプリメントの代わりに
この黒にんにくを毎日食べてますよ。
やはり体調は良いそうです♪
黒にんにくはドライフルーツ感覚で
頂くことができますよ^^
多分、元気のもとになってると思います^^♪

Commented by cacocaco30 at 2017-07-07 21:35
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

はぁ~い!
今年も黒ニンニク作りましたよ♪
もともと元気なので、
自分ではよく分からないのですが、
身体に良いことは間違いないでしょうね。
私の知り合いにも黒にんにくが
切らせない方がいますよ。
これからも続けるつもりです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-07 21:42
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうですか…
ムツゴロウさんが作り始めて数年経ちますか!
じゃぁ~私はもう少し前ですね…笑
えぇぇ~~~~!!!
リビングで作るのはちょっと厳しいのでは…!
でも、そうしてでも作りたい気持ちは分かります^^
いろいろ効果も出てるようですね。
とにかく、続けることが大切なのでしょうね。
いえいえ、頑張って作ってる方がエライです^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-06 21:02 | 料理 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧