菜園で咲く…♪




台風3号はあっという間に通り過ぎて行きましたが、
梅雨前線が停滞している影響で
各地で猛烈な雨が降ってるようですね。
ニュースで映し出されてる濁流を見ると
一昨年の水害を思い出し身震いしそうです。





さて、気を取り直して…
我が家の菜園で咲いてる
野菜やハーブの花を見てくださいね。



オクラ(秋葵)/アオイ科/トロロアオイ属

d0367190_20005211.jpg


綺麗な黄色の繊細な花びら…。
野菜のお花の中ではトップクラスの美しさです。

こんな風に上を向いて実が生ります。
ハサミを使わなくてもポキと折って収穫できますよ。



d0367190_20011109.jpg






ナス(茄子)/ナス科/ナス属


d0367190_20013248.jpg


薄紫色の花びらに黄色い雄しべを持つ花…♪
なかなか魅力的です。


ナスの赤ちゃんですが、
ヘタのトゲがとがってますね。
新鮮な茄子はヘタのトゲがとがってますよ。




d0367190_20015231.jpg





ゴマ(胡麻)/ゴマ科/ゴマ属


d0367190_20022102.jpg

ゴマはご近所さんの畑のものです。
収穫後、手間がかかるので作られる方は少ないようです。
私も久し振りに見たので思わずパチリ!





ニガウリ(苦瓜)/ウリ科


d0367190_20024284.jpg

グリーンのカーテンなどでもお馴染みのゴーヤ、
キュウリも同じウリ科ですので、お花もよく似てます。
好き嫌いが分かれる独特の苦みのある苦瓜…。
栄養価は高いようですね。







サラダ菜…♪


d0367190_20030424.jpg

収穫時期を逃してしまったサラダ菜…!
薹が立ち花を咲かせました^^






ミント/シソ科/ハッカ属


d0367190_20040506.jpg




花盛りのミントに蝶たちが食事に来てます。



d0367190_20042667.jpg



菜園の片隅に植えてたミント…
繁殖力が旺盛です。
モンシロチョウの数、半端ないです♪




d0367190_20050181.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。












d0367190_20074089.gif

[PR]
Commented by makotan at 2017-07-05 21:49 x
こんばんは~♪

こうして見ると野菜たちのお花、
どれも素敵ですね。何だか不思議な感じです。
ゴマの花は初めて見ました。
ミントにモンシロチョウが群がって・・・
香りに魅かれるのでしょうか。
Commented by へるぞう  at 2017-07-06 06:12 x
おはようございます。
オクラの花はたまに見ますが、オクラの実からは想像出来ない花ですね。不思議なものです。
日本で使われているゴマは現在、ほとんどがアフリカで作られているのだとか。国産が少ないのは価格がネックになるからでしょうね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-06 06:13 x
cacocacoさん おはよう御座います

台風は影響なかったでしょうか?

酷いところあったようですね

こちら朝日が昇ってます

ちゆきママ あちら方面でコンサート

無事に帰れたのか心配です

ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2017-07-06 09:04 x
こちらでも雨がよく降りました。
でも何事もなく良かったですが大変なところも
あるようですね。
野菜の花は可愛いですね。
ミントに群がるモンシロチョウが凄いですね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-06 09:28 x
野菜の花はとっても魅力があります。
オクラの花だけは今でも覚えているくらいに、キレイだと思いました♪
ゴマってこんな花だったんですね・・
想像外で、あら~キレイ!と思わず一言。
野菜畑のお花巡りも楽しそうですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-06 17:59
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

野菜を作ってる方には
見慣れた野菜の花ですが、
普段見る機会がない方には
「野菜ってお花が咲くんだ!」的な
不思議な感じ、よく分かりますよ。
10年前の私がそうでしたから…笑
ゴマを作る人が少ないので、
花を見る機会が余りありません。
蝶は花の蜜だと思います…^^♪
香りも分かるのかもしれませんね。
Commented by cacocaco30 at 2017-07-06 18:02
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

オクラの花は美しいですよね。
こんな実が生るとは面白いです。
へぇ~”ゴマはアフリカ産なんですか!
そういえば、日本のゴマの産地って
あまり聞きませんね。

Commented by cacocaco30 at 2017-07-06 18:04
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

台風の影響は全くありませんでした。
今九州が大変なことになってますね。
最近の異常気象がとても不気味です。
何が起こってるのでしょうか!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-06 18:07
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

台風の影響がなかったようで…!
台風は去ったのですが、
九州が大変なことになってますね。
野菜の花、結構好きです♪
こんなかわいい花が、立派な野菜になるのですから、
なんだか不思議な気がします…♪
蝶が多くて驚きました…^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-06 18:12
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

こちらで暮らし始めた頃、
野菜の花を見て感動モノでした…笑
「野菜って花が咲く」ってことを
考えたことがなかった横浜時代!
こちらで野菜を見て、
当たり前のことが刺激的で面白かった。
今でも野菜の花には惹かれますよ^^♪

Commented by at 2017-07-06 18:45 x
こんにちは

野菜の花もきれいなものが多いですよね。
オクラもきれいですが、ウコンもきれいですよ。
ウコンとナスは畑ではなく庭に植えたこともあります。
来年はオクラを庭に植えてみます♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-07 19:30
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

野菜の花、結構好きなんです。
愛らしい花から想像できないような
実を付けるのも面白いです^^♪
ウコンの花…見たことがないです。
後で調べてみますね。
オクラの花は綺麗ですので
庭にも良いかもしれませんね^^♪
by cacocaco30 | 2017-07-05 20:08 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧