青トマトジャム…♪



 昨日、母宅からの帰り道、
車のラジオで聞いた台風3号直撃の予報に驚きました。
すぐに家の周りや畑などを見廻りましたよ^^

今朝、目覚めると雨は降ってません!
外に出てみると東の空にこの不気味な雲です。
嵐の前の静けさかしら…。



瀬戸内を横切るとの予報に心配していた台風は、
太平洋側にそれたため、この地域はいつもと
変わらない程度の雨風でした…ほっ!




d0367190_19595888.jpg



今朝もウォーキングをしましたよ^^
ウォーキングの後、台風が来る前に色々な野菜の収穫をしました。
青い実をたくさん付け育っていた1本のトマト、
どうも枯れそうなので熟す前に収穫しました。




d0367190_20013567.jpg



青トマトや熟していないトマトは
ジャムにしましょう♪
赤いトマトと同じ方法で皮むきです。
お湯の中でグラグラしてる青いトマト、
なんかかわいい~♪




d0367190_20015545.jpg





種は気にならないので付けたまま…^^
ザクザクっと1㎝ほどに切ります。



d0367190_20021679.jpg


好みの分量(これはトマトの量の40%)の
お砂糖を入れて混ぜるとすぐに水分が出てきます。
火にかけ、丁寧にアクを取りながら煮ます。




d0367190_20023409.jpg


煮込む時間は好みで…♪
私はジャムというより
サラッとしたソースタイプに仕上げてます。
お味はなかなか良いですよ。

青トマトが無駄にならなくて良かったです。




d0367190_20025196.jpg






我が家の収穫第一号のスイカ!
記念撮影です…笑



d0367190_20032249.jpg




切り方が下手ですが、中は真っ赤で甘ぁ~い♪
母と妹にお裾分けしました…。





d0367190_20034689.jpg



スイカを食べた後、急に思いついて、
皮を初めてぬか漬けに…笑
どんな風に漬かるのかしら…。

キュウリとナスのぬか漬け、
母に「美味しい~♪」と言ってもらえたので、
また、届けます^^♪




d0367190_20041248.jpg


皆さまの地域、台風は大丈夫でしたか!







ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20052447.gif

[PR]
Commented by makotan at 2017-07-04 21:47 x
こんばんは~♪

流石、cacocacoさん 青トマトもすべて無駄にせず
ジャムにするとは偉い!
そうそう私トマトソースに挑戦しましたよ。
冷凍するほどは作りませんでしたが、上手く出来ました。
何にしようか迷いましたが、シンプルにパスタ料理にしました。結構美味しかったです。有難う。
スイカも美味しそうに出来ましたね。ゆまちゃん喜ぶよ!
Commented by よっちん at 2017-07-04 22:49 x
昨日は私が契約しているプロバイダー(JCOM)に
不具合が発生したために
多くのHPやブログにアクセスできませんでした。
申し訳ありませんでした。

なんとか復旧したみたいです。
よくトラブルが起こるプロバイダーなので
困っています。

応援ぽち
Commented by へるぞう  at 2017-07-05 06:47 x
おはようございます。
青いトマトの使い道ですが、以前は糠漬けにするぐらいでした。なるほど、トマトソースに使うのは良いアイディアですね。参考にさせて貰います。
糠漬けは年中漬けているのですが、これからの時期糠床が傷みやすくなるので注意が必要ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-05 07:29
青いトマト
炒めたり輪切りをフライパンで焼いたりはしますが
ジャムにとは思いつきませんでした。

西瓜も立派なのが出来ましたね。
此方では昔から白い皮は塩漬けにしたり
酢の物にいれたりして食べます。
私は好物です。
Commented by ムツゴロウ at 2017-07-05 07:35 x
台風、お互いに大事に至らなくて良かったです!!
こちらも雨が降ったくらいで済みました・・ホッ♪

青トマト、美味しい感じに変身☆彡
無駄の無い調理に感動します。
そして、もうスイカが出来たんですね~早い!
食欲をそそる真っ赤なスイカ!お父さんの頑張り、今年もお見事!(^^)!
Commented by hirugao at 2017-07-05 08:45 x
台風が雨台風で昨夜も1晩中降っていました。
とにかく無事でよかったですね。

青いトマトの活用法ですか・・・ジャムになるなんてすてき!!
スイカ今年は弟から大きなのを送ってきました。
大きくて今年は甘そうですね

Commented by せいパパ at 2017-07-05 11:24 x
ブログを休んでる間も
暖かいコメントありがとうございました。

台風の被害無くて
安心しました。
スイカ美味しそうだな〜
また、ゆっくりと遊びに来ます。
応援!
Commented by at 2017-07-05 17:27 x
こんにちは

台風の被害が無かったようで、何よりでした。
青トマトのジャムですか?青いトマトの方がトマトの香りが強そうでいいかもしれませんね。
秋になってもう赤くなりそうにないトマトを天ぷらにしたことはあります。けっこういけますよ。

ぬか漬けは以前やっていたのですが、冬場手でかき混ぜるのが冷たくて挫けてしまいました。。。
Commented by よっちん at 2017-07-05 20:12 x
今日は台風一過の快晴と
言うわけにはいきませんでしたね。

梅雨らしいどんよりした天気でしたが
梅雨明けに一歩一歩近づいているのだと
自分を納得させています(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-07-05 21:12
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

せっかくここまで育ったトマト、
捨てるのは忍びないです…^^
そこでジャムに…♪
これがまたいい働きをしてくれそうな予感!
トマトソース、作りましたか♪
手作りトマトソースのパスタ、
さぞかし美味しかったでしょうね。
ひと手間かけると、愛情というスパイスもプラスされるのかな…笑
Commented by cacocaco30 at 2017-07-05 21:14
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

不具合発生は本当に困りますね。
何処のプロバイダーでも
たまにあるようですが…。
こういうストレス、嫌ですよねー!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-05 21:21
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

ぬか漬けにしましたか…♪
私も今度試してみますね。
青トマトのトマトソースは初めて作りましたが、
想像以上の美味しさです。
フレッシュトマトジュースに少し入れると
これがまた良い働きをしてくれます^^♪
いろいろな使い道がありそうな予感です。
このぬか床は冷蔵庫に入れてます。
もう一つ、冷蔵庫に入れないぬか床も最近作りました。
よく失敗するので、色々お試し中です^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-05 21:26
☆suzuさん こんばんは(^^♪

なるほど…♪
炒めたり焼いたりするのも良いですね。
このジャムですが、なかなか使い道がありそうです♪
初収穫のスイカ、美味しかったです。
へぇ~そうなんですか♪
酢の物にも使うのですね。
今度、試してみますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-05 21:30
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

台風は・・・ほっ!でしたね。
青トマトのジャム(ソース)…♪
見た目より美味しいです…笑
ヨーグルトのソースにはもちろん使いますが、
フレッシュトマトジュースに少し加えると
これがまた美味!!!
なかなか働き者の予感がしますよ♪
お父さん、頑張りました。
味も最高でしたよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-05 21:34
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

台風はホッとしましたが、
今度は、各地で猛烈な雨を降らせてる
梅雨前線の停滞が心配ですね。
青トマト、ジャムしか思いつかなかったです。
これが大正解ですたよ^^♪
あら…嬉しいプレゼントが届きましたね^^
Commented by cacocaco30 at 2017-07-05 21:39
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

台風はホッとしましたね。
梅雨前線の停滞が、
各地で大変なことになってるようで
とても心配です…。
いろいろ大変でお辛いと思いますが、
まずは、身体第一に考えて欲しと思っています。
by cacocaco30 | 2017-07-04 20:05 | 料理 | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧