親ツバメの愛…♪

前のブログへの移行はこちらです。
ここをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし




言いたくないけど…「暑い!」
全国的に暑かったようですね。
こちらの最高気温35℃…。
急にこの蒸し暑さは堪えます。
明日には台風の直撃を受けそうで…少々心配です。




今朝も6時前にウォーキングに出発!
いつもの川沿いを歩いていると
目の前に数羽のツバメの幼鳥です。
親鳥のようにス~イスイの飛び方ではなく
パタパタ羽ばたいて飛ぶので幼鳥だとすぐに分かります。


d0367190_20012332.jpg




幼鳥を目で追いかけると
すぐそばの電線に止まりました^^
見るからに巣立ったばかりと分かりますね♪



d0367190_20015422.jpg






この電線には6羽のツバメです。
しばらく観察してみましょう♪


d0367190_20032070.jpg




幼鳥たちがピイピイピイと騒がしくなったと思ったら…




d0367190_20022416.jpg



親鳥が餌を運んできたのでしょうか…♪
こういうツバメの行動は初めて見ます。



d0367190_20043357.jpg



ちょっと調べてみました…。
巣立つまでずっと親鳥から餌を貰っていたので
巣立ち後のヒナはまだ自分で餌を捕ることができません。
巣立ちして10日間くらいは、親鳥から餌を貰うそうです。




d0367190_20045996.jpg





巣立ったヒナが安全に簡単にえさがとれる場所に移動し
訓練しながら子育てをするのですね。





d0367190_20052323.jpg



おぉ~♪
ナイスショット!



d0367190_20060346.jpg


しっかりと子育てをしてる
お父さん、おかあさんツバメでしょうか♪
親の愛情を見せて貰いました。



d0367190_20063511.jpg



幼鳥のその後ですが、
餌を自分でとることが出来るようになれば、
”渡り”の時期まで同じ年に巣立った仲間と集団生活。
9月頃まで日本にいて徐々に南に下がって行くそうですよ♪








ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。













d0367190_20073657.gif


[PR]
Commented by よっちん at 2017-07-03 21:31 x
帰ってきたら私のブログが開きません。
どうやらgooブログに不具合が起こっているようです。
困ったなぁ…

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-07-03 21:51 x
こんばんは~♪

何と言うことでしょう!
素晴らしい場面をキャッチ出来ましたね。
こんな写真、滅多に撮れるものではないですよ!
凄い、凄い。大拍手です。可愛いですね。
私まで嬉しくて感動しましたよ。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-04 05:59 x
cacocacoさん おはよう御座います

最近では親が。。色々と有りますよね

こんなに大事に育てて貰うから来年も

巣に帰って来るのでしょうかね~

素晴らしい親子愛です

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-07-04 07:16 x
おはようございます。
近所のスーパーの入り口に、何故か段ボールがおかれています。よく見ると燕の糞が…。店のロゴマークの上に、燕が巣を作っているからこうしてあるのでした。毎年この時期になると、燕が同じ場所に巣を作るので、もうお馴染みの光景になっています。
Commented by at 2017-07-04 07:56 x
おはようございます

このところツバメの幼鳥が飛ぶ練習をしているのをよく見掛けます。
最初の頃はバタバタ羽ばたいているばかりだったのが、滑空もかなり上達しています。練習と言っても飛ぶのが面白くて楽しく遊んでいるように見えます。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-04 08:44
ナイスショット! 素晴らしい!!

↓の般若入れ、以前此方の紹介で初めて知りました。各地方で昔からの習わしが続いていくのは嬉しい事ですね。

台風は今長崎へ上陸しました。
お昼過ぎにはそちらへ行くかもしれませんね。
激しい雨を降らせて速いスピードで通り過ぎます。ご用心ください。

この頃
コメントが何度も飛んでしまいます?
Commented by hirugao at 2017-07-04 08:54 x
本当にナイスショットでしたね~
よく調べれられて・・・
子供が一緒に電線にいるのはよく見かけます。
一つの集団ごとの様子を見ることが出来ます。


Commented by ムツゴロウ at 2017-07-04 16:42 x
ステキな写真が撮れましたね!
ボ~~と見ていたら、巣立ったばかりの幼鳥だとは気付きません・・。
凄い観察力!!
大きな口をあんぐりと明けて、ママの運ぶ餌を貰う様子、
ほんと、可愛くて可愛くて、大好きな一枚になりました。
この写真、パソコンや携帯の待ち受けにしたい!幸せがやって来そう~~♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-04 21:08
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

あら、たいへん!
不具合は困りますねー!
何が原因だったのでしょう。
応援ありがとうございます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-04 21:12
☆makotanさん こんばんは(^^♪

ツバメのヒナちゃんは、
横浜時代もよく見てました…♪
可愛いのでしばらく見てると、
どうも親ツバメが餌を運んできてるようなのです。
えぇ~と思い、観察ですよ…笑
親ツバメが近くに来るとヒナちゃんが
ピイピイと一斉に鳴き始めるんですよ。
可愛いでしょ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-04 21:15
☆安人さん こんばんは(^^♪

そうなんですよ…
とても信じられないようなことが
人間社会ではありますね。
ツバメのヒナちゃんたち、
親の愛情をたっぷり与えてもらってますね。
元気に育ち独り立ちして欲しいものです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-04 21:19
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

つばめの巣にいるヒナに
親鳥が餌を運ぶ姿は何度も見たことがあります。
このように巣立ちをしても親に餌を貰ってることは
知らなかったです…^^
巣立ちしてからも、親はしばらく面倒を見るのですね。
我が家にもツバメの巣を作って欲しいと願ってるのですが、
どうもお気に召さないようです…笑

Commented by cacocaco30 at 2017-07-04 21:24
☆雁さん こんばんは(^^♪

横浜ではマンションの7階に住んでました。
マンションの庭に子供用のプールがあり、
そのプールの上をツバメがよく飛んでるのを
7階から見てました…♪
幼鳥がパタパタと羽ばたく姿がとても印象的で、
今でもあの可愛い飛び方はツバメだとすぐに分かります^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-04 21:28
☆suzuさん こんばんは(^^♪

可愛いでしょ🎶
上手く撮れてたので、尚嬉しいです^^
般若入れは、おそらくこの地域のみの行事だと思います。
これからもずっと継承していって欲しいですね。
台風、こちらは大丈夫でした。
suzuさん地域は如何でしたか!
Commented by cacocaco30 at 2017-07-04 21:31
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

でしょ🎶
親鳥がヒナに餌を運んだところを
上手く撮れていて凄く嬉しいです♪
巣立ちしてからも親ツバメは子供の世話を
しばらくの間するのですね…^^
今回その様子を初めて見ました。
親の愛を感じます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-07-04 21:35
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

素敵でしょ🎶
我ながら上手く撮れたと思ってます^^
日吉のマンションでツバメの幼鳥を
毎年見てましたから、すぐに分かりましたよ♪
体の大きさが親鳥と変わらないけど、
まだ子供の顔をしてますね。
ママから餌を貰う姿、たまらないでしょ♪
そうね、幸せが来そうですね。
by cacocaco30 | 2017-07-03 20:07 | 生きもの | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧