人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2階の窓から…♪







梅雨らしい日々が続いてます。
雨が止んだ後、四国山地に雲がかかり良い感じ♪



2階の窓から…♪_d0367190_20353129.jpg



雲の動きが早くて
あっと言う間に景色が変わりますよ^^


2階の窓から…♪_d0367190_20355718.jpg





2階の部屋の窓辺に机を置いてます。
そこから田んぼが見えるんですよ。
最近、その田んぼにアオサギさんがよく食事に来るのです。


まだ若いアオサギのようです。



2階の窓から…♪_d0367190_20372014.jpg



用心深いアオサギですが、
2階から見られているとは露知らず、
アオサギウォークを見せてくれます^^♪



2階の窓から…♪_d0367190_20380457.jpg





正面から見るとこんな風なのですね…笑



2階の窓から…♪_d0367190_20383522.jpg




不思議なことに、
人の気配には敏感に反応しますが
すぐそばを車が通っても平気なのです。




2階の窓から…♪_d0367190_20391250.jpg






目の上から後頭にかけての黒い帯、
後頭の冠羽、背と肩と胸にある飾り羽は、
生まれて3年以降の成鳥のしるしだそうです。
この子は2、3年目の幼鳥かな…^^


2階の窓から…♪_d0367190_20393549.jpg





息を殺して水面にくちばしを近づけた
ハンティングポーズ!
狙いを定めて「エイッ!」



2階の窓から…♪_d0367190_20395834.jpg


お気に入りの食事処のようで
結構長い滞在でしたよ…笑




少し前になりますが、
やはり2階の同じ場所から見えた鳥さん…。
この鳥の名前分かりますか!
(見たことがあるような、無いような…)
電線にとまってます。




2階の窓から…♪_d0367190_20402441.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











2階の窓から…♪_d0367190_20413087.gif

Commented by at 2017-06-27 05:52 x
おはようございます

部屋の中からバードウォッチングができるのはいいですね〜
我が家もリビングからいろいろな野鳥が観察できます。
最後の鳥はムクドリかなにかの雛ではないでしょうか?
Commented by へるぞう  at 2017-06-27 05:55 x
おはようございます。
梅雨らしいといえばそれまでですが、ジメジメした日が続きますね。洗濯物を干すのに気を遣う時期でもあります。
鳥のことはさっぱり分からないので…。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-27 06:10 x
cacocacoさん おはよう御座います

望遠の効いたカメラですね

アオサギさんがこんなにハッキリと撮れて素敵です

良いカメラなんでしょうね  良いな~

ポチ (^^)/
Commented by hirugao at 2017-06-27 08:53 x
良い場所がありますね~
それに電線が入らない・・・
青鷺さんもお食事中は動くのですね(笑)
最後の可愛い小鳥さんは何と言うのでしょうね。

Commented by ムツゴロウ at 2017-06-27 09:46 x
たっぷりの水を張った水田に、キレイな鳥。
ドキドキしますよね~♪
美しい景色です。こんなにUPで見ているのに、平気な様子に驚きです。
鳥の名前はさっぱりですが、こうやって見ると色んな鳥たちが居る物ですね。
その後のメダカの様子はどうでしょうか?気になって仕方ないです(笑)
Commented by せいパパ at 2017-06-27 09:52 x
部屋から、こんなに素敵な光景が
見れるとは
いい環境だと思ってたけれど
想像以上に素晴らしいです。
アオサギさんも良く撮れて
観察もじっくりできて
自由研究をしてる感覚になりました。
応援!
Commented by makotan at 2017-06-27 11:13 x
おはようございます~♪

やっと梅雨らしくなりましたね。
雨上がりの風景、情緒がありますよね。
お家の二階からアオサギさんが見られていいですね。
お食事を狙って夢中だし上から撮られてるとは
思わないから面白いですね。
電線の野鳥さんも見たことあるようですが・・
ふっくらして可愛いです。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-27 16:30
☆ 雁さん こんにちは(^^♪

我が家の場合、部屋の中からバードウォーチング出来るのは
本当に限られた身近な野鳥ばかりですけどね…^^
雀やツバメなど…♪
それでも、鳥の姿が可愛くて見ちゃいます。
雁さんちはいろいろな野鳥が来てるようですね。
そうですね、雛のようですね。
有難うございます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-27 16:35
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

梅雨時期は梅雨らしいお天気の方が良いです^^
田んぼの水もやっと心配ないようですし…。
洗濯物が乾かないのは嫌ですが、
何か我慢しないとね…^^
今、窓からツバメが見えてます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-27 16:40
☆ 安人さん こんにちは(^^♪

私のカメラは、ポケットに入るデジカメです。
それも1,2万で買えるもの…笑
カメラ機能も最低だと思いますよ。
安人さんのカメラの方が
機能も多く、高級なのは間違いないです^^


Commented by cacocaco30 at 2017-06-27 16:44
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

窓の外に田んぼがありますが、
電線もありますよ…笑
その電線にもツバメや雀がよく止まってます。
そうですよ、歩きながらお食事をしてます♪
多分、ムクドリのヒナだと思います。
(雁さんから情報を頂きました)
可愛いですよね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-27 16:49
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

部屋の中で見てるので
アオサギさんは気配を感じず
伸び伸びと食事中!!!
その姿をパチリです^^♪
身近な野鳥さん、観察を始めると
意外と多くいることに驚いてます。
大きな瓶のメダカのみんなは元気ですよ。
赤ちゃんはまだ生まれてません。
赤ちゃん用のお部屋を色々検討中です^^♪
(今は仮住まい…笑)
Commented by cacocaco30 at 2017-06-27 16:54
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

そうですね…^^
環境は良い方かもしれません。
我が家の周りは田んぼが多いので、
アオサギやコサギなども来ることがあります。
今も電線にツバメが見えますよ^^♪
人の気配を感じないアオサギはのびのびと
捕食してる姿を観察できます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-27 16:58
☆ makotanさん こんにちは(^^♪

梅雨らしい日々が続いてますね。
雨上がりの山の表情が好きなんです^^
2階から見るアオサギさん!
気配を感じないのでのびのびしてます…笑
その色々な仕草が面白いんですよ♪
電線の子は、どうもムクドリの雛のようです。
可愛いですよね^^♪
Commented by よっちん at 2017-06-27 20:24 x
大阪もやっと梅雨らしくなり
今日は夕方から雨が降って来ました。

適度に雨が降らないと
水不足が心配ですよね。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-06-27 21:07
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

こちらも昼過ぎから雨です。
そうですよねー!
梅雨の時期にはちゃんと降らないと
いろいろ困ったことになりますから…。
各地で地震があり不気味です。
梅雨時期の地震は怖いですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-27 21:19
雨上がりの山の風景が素敵ですね。
二階からのアオサギさんの様子も
良く撮れていますね。

我が家からは駐車場と見上げれば電線、
何とも情けない風景です(笑)

小鳥さん、シロハラに似てますが
お腹は余り白くない様で?
Commented by cacocaco30 at 2017-06-28 09:32
☆suzuさん おはようございます(^^♪

雨上がりの四国山地は、
たまにドキッとするほど
幻想的な雰囲気の時がありますよ♪
アオサギさんの動き回ってる姿、好きなんです^^
お向かいには民家もありますが、
反対側にも田んぼが広がってます…笑
どうも、ムクドリのヒナのようです。
可愛いお顔ですよね^^♪
by cacocaco30 | 2017-06-26 20:41 | 生きもの | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30