人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合歓木…♪


前のブログへの移行はこちらです。
こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし






夕方から周期的に突風が吹いてます。
小雨も降りはじめ、今夜から明日の朝にかけて四国地方、大雨の予報!
梅雨入りして全く雨の降らない空梅雨で、やっと恵みの雨です。



6月上旬、友人宅の敷地内に生えてる綺麗なドクダミをたくさん頂き、
毎年作ってる虫刺されの痒み止めを作りました。
余ったドクダミは、きれいに洗って干してたんです♪




合歓木…♪_d0367190_19592738.jpg





空梅雨のお陰で綺麗に乾きました。
カラッカラ…♪
ドクダミ茶にします。



合歓木…♪_d0367190_20000353.jpg




ドクダミ茶を自分で作るのは初めてですが、もちろん飲んだことはあります。
実は、母が体質改善のため長年(何十年も)飲んでたのです。
まだ花粉症という言葉がなかった頃、母は酷い花粉症で悩まされてました。
何処のお医者様に行っても治らなかった花粉症が、ドクダミ茶を飲み続けた結果、
いつの間にか治ってたんですって♪
ウソのような本当の話しです・・・笑




合歓木…♪_d0367190_20003221.jpg







早朝ウォーキングでいつもの川沿いの道を歩いてると、
川原に合歓木を見つけました。
淡紅色の可愛い花が咲いてます。
細い糸を束ねたような個性的な姿ですね。



合歓木…♪_d0367190_20010680.jpg





”ネムノキ”の名の由来は、きっと皆さんご存知ですよね。
夜になると葉が閉じることからだそうです。



合歓木…♪_d0367190_20014005.jpg






ウォーキングコースにある私の好きなお寺さんの裏に
大きな合歓木があったんです。
お花が咲いていて初めて気が付きました^^
これは、六地蔵さん!
六地蔵さんの後ろにあるのが合歓木です。



合歓木…♪_d0367190_20020971.jpg






こんな大きな合歓木に今まで気が付かないなんて…!
それが不思議です・・・笑
こんなに満開の時に見ることができ良かったです♪



合歓木…♪_d0367190_20023181.jpg






これからは六地蔵さんのお参りも忘れないようにしなくちゃ…♪


合歓木…♪_d0367190_20025686.jpg


各地かなり激しい雨になるようですが、
どうか被害が出ませんように…!






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。











合歓木…♪_d0367190_20360380.gif


Commented by よっちん at 2017-06-20 22:20 x
大阪は先ほどから
雨が降り始めました。
どうやらかなりの大雨になるようです。

そうなると被害が心配ですね。
困ったものだ…

応援ぽち
Commented by k-24 at 2017-06-20 22:59 x
こんばんは☆
ドクダミは、体にいいんですね^^
調べてみたら、ドクダミのことを十薬として
日本薬局方に載っているみたいです。
お母様の花粉症が治って、ほんとによかったです^^

合歓の木の花が咲く季節ですね
私も、こんな見事な合歓の木は、初めて見せてもらいます。
きれいに咲いていますね~♪
Commented by せいパパ at 2017-06-21 05:45 x
茨城はまだ雨は降り始めて無いですが
四国は大雨だったのでしょう。
これが恵みの雨になると本当に良いですね。
ドクダミ茶で花粉症が治ったとは
それはすごい事ですね。
応援!
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-21 05:55 x
cacocacoさん おはよう御座います

雨は降りだしましたかね 

九州地方 又 地震ですか? それに昨日は大雨だった?

親戚が有ります 昨年は天井が剥がれる程度で助かりました

心配です  連絡して見ます

ポチ (^^)/
Commented by へるぞう  at 2017-06-21 07:12 x
おはようございます。
ドクダミ茶が花粉症に効果があるとは、初めて知りました。実は私も長年、花粉症に苦しんでいるので、機会があれば試してみようと思います。
合歓木というと、宮城まり子の「ねむの木学園」を思い出しました。彼女の舞台を見たことがありますが、もう四十年も昔でした。
Commented by hirugao at 2017-06-21 08:31 x
雨の方はいかがでしたか。
こちらは警報も出ず何とか今はおさまっています。

どくだみ茶は作ってみたいものです。
庭に咲いています~
Commented by at 2017-06-21 09:32 x
おはようございます

合歓の花はいいですね、大好きです。
お寺の六地蔵の後ろにこんな大きな合歓の木がありましたか。この時期に帰省したことはないので気が付きませんでした。
木や花とも出会いがありますね。来年からはこの時期「あの合歓の花はもう咲いたかな」と楽しみが増えましたね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-06-21 10:08 x
朝から結構な雨が降っています。
天気予報通りですが、雨が激しいと色々心配になります。
そちらの雨も沢山降っていますか?大丈夫ですか?

晴れの日にドクダミの仕事を完了されて良かったですね。
合歓木、こんな大木になるんですか?
凄い~~!大銀杏と言い、大きな木の存在感が半端ないですね!!
Commented by makotan at 2017-06-21 16:08 x
こんにちは~♪

ドクダミ茶出来ましたね。
私も沢山出来ましたよ。
空梅雨のお蔭で上手くいきましたね。
以前にタイミングが悪くて干したら雨になり
中々乾かなくてカビが生えて困ったことがありました。
大きな合歓木ですね。扇を広げたような可愛い花です。
私も昨日パチリしました。
Commented by よっちん at 2017-06-21 21:05 x
夏至の日の大阪は
朝から大荒れの天気でした。

大雨洪水警報の中
多くの人が出勤していましたが
「ほどよい」雨の降り方は
期待できないんでしょうかねぇ。

応援ぽち
Commented by 1944-suzu at 2017-06-21 21:16
もうネムノキの花が満開なのですね。
繊細で優しい花ですよね。
ドクダミは昔から民間薬で知られていますね。
私のは母も良く作っていました。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-21 21:33
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

こちらもかなりの大雨が降ったようです。
カラカラでしたので恵みの雨になりましたが、
各地で被害が出てるようです。
極端な天候は困りますね。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-21 21:38
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

ドクダミは十薬とも言いますよね。
母の父(おじいちゃん)もドクダミを利用していたようです。
そのことを覚えていた母が、ドクダミ茶が良いのではないかと、
飲むようになったと何度も聞きました・・・笑
母にはドクダミが漢方薬のように効いたのだと思います。
大きな合歓木が、こんなにそばにありました^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-21 21:41
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

四国は雨が止みましたが、
そちらは激しい雨なのではないでしょうか!
近頃極端な天候で困りますね。
花粉症だけでなく肩こりなども
なくなったそうですよ。
母にはすごく効いたようです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-21 21:44
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

夜中にかなり降ったようです。
今は関東が大雨なのではないでしょうか!
マンションなら心配ないですね。
九州の地震、何となく不安ですよね。
親戚の方も気が気ではないですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-21 21:48
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

母の場合、ドクダミ茶を10年以上飲み続けたと思います。
漢方のようにじんわりと効いたのでしょうね。
酷い肩こり等も徐々に改善されたようですよ。
今は花粉症も肩こりもありませんよ^^
”ねむの木学園”覚えてますよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-21 21:51
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

こちらは恵みの雨になりました。
被害が出てるところもあるようですね。
最近の極端な天候は困りものです。
ドクダミ茶は簡単ですよ。
ぜひ~♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-21 21:55
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

優しい雰囲気も合歓の花…♪
そうですか、お好きでしたか^^
10年近くも暮らしていて、初めて気が付きました。
案外そういうことってあるんですね。
おっしゃる通りです…^^♪
少しずつ楽しみの貯金が出来てるような気持ちです。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-22 10:22
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

今回の大雨、関東では色々な影響が出たようですね。
こちらはちょうどいい恵みの雨でした…♪
庭の草花も畑の野菜も元気になりましたよ。
晴れ続きのお天気はドクダミを干すにはラッキー!
大きな合歓木に今まで気が付かなかったことに
自分でも驚きですよ・・・笑
大きな樹はあちこちで見られますよ、田舎ですから…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-22 10:25
☆makotanさん こんにちは(^^♪

初めてのドクダミ茶作り!
空梅雨のお陰でカラカラに渇き成功です♪
干し野菜なども天気が最低3日続かないと、
変色したりカビがはえたりします。
お天気続きは良いこともありました^^♪
ねむの花、可愛いですよね。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-22 10:29
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

大荒れでしたねー!
最近の天候、何だか変です。
余りにも極端な気がして
不気味に感じてます。
「ほどよい」…♪
そうあって欲しいものです。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-22 10:33
☆suzuさん こんにちは(^^♪

お寺さんの合歓木の花は、
満開を過ぎて終盤でした…^^
もっと早く気が付けば…と少々後悔です。
それにしてもこんなの大きな樹を
見過ごしてたことが自分でも呆れましたよ・・・笑
可愛い花を付けてくれてたので気が付いたのです。
そうですか、suzuさんのお母様も…^^♪
昔の人の知恵は凄いものがありますね。
by cacocaco30 | 2017-06-20 20:36 | 花たち | Comments(22)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30