人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕方、目覚めるお花…♪




今朝のウォーキング、出掛けるのが少々遅くなり、
小中学生の登校時間と重なったのです。

脇道を歩いていると、お友達と待ち合わせてる風な女子中学生が
私の方を見ながら手を振ってます…^^
私の後ろにお友達が来てるのでしょう…!
女子中学生の横を通り過ぎようとすると彼女と目が合いました♪
「あら、ひなちゃん!」
仲良くしてもらってるお姉さんのお孫さんだったのです。
中学生になると会う機会も少なく、久し振りの彼女はすっかり大人びて分からなかった!
それなのに、こうして親しく接してくれてなんだか嬉しかったなぁ~♪
初めて出会った時は幼稚園児だった子が…いいお嬢さんになりました^^





雄しべが凄く細くて長くてまん丸に咲く不思議な花…♪
シロバナネムノキといいます。



夕方、目覚めるお花…♪_d0367190_19583935.jpg





ご近所さんの庭先で出会ったのが午前7時頃…。
まだ元気な花と萎んでるのとが半々です。



夕方、目覚めるお花…♪_d0367190_19590014.jpg





この白花合歓木の花は、夕方目覚めて咲き始め夜中に満開になり、
昼には萎んでしまうそうなんです…。
花の萎んだ姿…笑
逆に、葉っぱは夕方眠り始めるんですって!


夕方、目覚めるお花…♪_d0367190_19593344.jpg




このいぼいぼしてるのは蕾!
どんな咲き方をするのかしら…^^


夕方、目覚めるお花…♪_d0367190_19595478.jpg




お花の咲いてる姿は繊細で可愛いのですが、このキレイな葉っぱも魅力的です♪
萎んでる花がなく満開の花や眠ってる葉など、
見てみたいけど夜に弱い私には無理のようです・・・笑



夕方、目覚めるお花…♪_d0367190_20001607.jpg




こちら、生っているのは初めて見る果実です。
何か分かりますか!
ブラジル原産のパッションフルーツだと思います。



夕方、目覚めるお花…♪_d0367190_20004489.jpg




何故分かったかというと、このお花が咲いてたから…♪
そう、時計草です。
トケイソウは観賞用のものと、実を付けるものがあり、
実を付けるものは和名”クダモノトケイソウ”だそうです。


夕方、目覚めるお花…♪_d0367190_20011482.jpg





ずいぶん昔、食べたことがあると思いますが…どんな味だったかしら!
熟した姿も見過ごさないようにしたいです^^♪


夕方、目覚めるお花…♪_d0367190_20013220.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願い致します♪



前のブログへの移行はこちらです。

こちらをクリック ⇒ 素敵ゆったり田舎暮らし














夕方、目覚めるお花…♪_d0367190_20340391.gif

Commented by へるぞう  at 2017-06-16 06:02 x
おはようございます。
合歓木の葉っぱは、触ると閉じるのでしたか?以前触ってみたのですが、何の反応もなかったような…。
パッションフルーツはまだ食べたことがありませんね。果物でも未知の分野です。
Commented by せいパパ at 2017-06-16 06:29 x
パッションフルーツは食べた事がないので
どんな味がするのか
気になるな〜
ネムノキの花は不思議ですね
こんな毛の様な花が咲くんだね。
応援!
Commented by hirugao at 2017-06-16 09:47 x
白花ネムノキというのですね~
確かに葉を見るとネムノキですよね。


パッションフルーツこちらではまだ生っていませんが
今年は1個頂けそうです。
やはりそちらは早いですよね。

Commented by sasayuri at 2017-06-16 09:58 x
こんにちは♪

お友達のお嬢さんも中学生になられると変わって
しまいますよね。
私の高校生の孫も中学生で随分大きくなってスリムになって変わりました。

合歓の木って白色は、初めて見た気がします。
あっ今日は、歯医者の通院日です。もう此処で
行ってきますね。応援ポチッと・・・

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-16 14:06 x
素晴らしい写真 素敵です

こちら登録しました 

宜しくお願い致します

ポチ (^^)/
Commented by makotan at 2017-06-16 17:05 x
こんにちは~♪

白花ネムノキって初めてです。
植物の生態って不思議ですね。
ずっと見ていたいけど夜中の観察は無理です。笑
パッションフルーツも見たことがありません。
もちろん食べたこともありません。
トケイソウのことなんですか?
トケイソウの花も実物を見たことないんですよ。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-16 17:31
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

この白花合歓木は、普通のピンク色の花が咲く
合歓木とは属が違うようです…。
キレイな葉っぱ、今度触ってみますね^^
旅行先かどこかで食べたように思うのですが、
全く覚えていません・・・笑
最近、忘れてることが多すぎて驚きます^^
Commented by cacocaco30 at 2017-06-16 17:34
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

パッションフルーツの味は…南国っぽいのかな。
食べたことがあると思うけど、忘れました(笑)
熟した姿を見てみたいです…♪
菜が細く伸びたのは雄しべだそうです。
雌しべはこの中に隠れて見えないらしい…^^
面白い花ですよね。
Commented by cacocaco30 at 2017-06-16 17:37
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

日本の合歓木とは属が違うようです。
キレイな葉っぱですよね♪
パッションフルーツ、実が生ってるのは
初めて見ました…。
熟した姿もお味も確かめたいなぁ~笑
そうですね、半月ほど早いのかしら…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-16 17:40
☆ sasayuriさんこんにちは(^^♪

中学生って難しい年頃ですよね。
それなのに手を振って声をかけてくれて…^^
しばらく立ち話をしたんですよ♪
良い子に育ってくれて嬉しいわ。
日本の合歓木とは別物のようですよ。
いつも応援ありがとうございます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2017-06-16 17:41
☆ 安人さん こんにちは(^^♪

いつも嬉しいお言葉有難うございます^^
お気に入りに入れて下さったのかしら…♪
これからもよろしくお願いしますね。
応援ありがとうー!
Commented by cacocaco30 at 2017-06-16 17:45
☆ makotanさん こんにちは(^^♪

この白花合歓木は、日本の合歓木とは
属が違うようです…^^
夜中に咲くにはそれなりの理由があるのでしょうね^^
トケイソウは観賞用で実が生っても食べられません。
パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)は、
花はそっくりですが、実が食べられます♪
時計草、あるようでないのかな…^^
Commented by よっちん at 2017-06-16 19:49 x
やっと週末がやって来ました。
金曜日の夜は
なんとも言えない開放感でいっぱいです。

とはいえこの土日は
私用がいっぱいあって
撮影には行けそうにありません(+o+)

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2017-06-16 21:02
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事お疲れ様でした^^
金曜日の夜、ホッとするのでしょうね。
…あらあら
パチリお出掛けは出来そうにないのですか!
それは残念ですねー!
私用が順調に早く終わりますように…^^♪
by cacocaco30 | 2017-06-15 20:01 | 花たち | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30