秋の花といえば…♪






2.3日前から夜になると聞こえてくる太鼓の音…
10月中旬の秋祭りの練習が始まってるようです。
秋祭りが近づくにつれ、
この太鼓の音が激しくなってくるんですよね^^



今日は久し振りに気持ちのいい秋空…♪
いつもウォーキングしてる川沿いの対岸にコスモスの花。
つい引き寄せられるようにそちらへ…^^



d0367190_21122224.jpg



秋の花といえばコスモス、コスモスといえば秋の花。
そのくらいコスモスはポピュラーな秋の花ですよね♪




d0367190_21124530.jpg


和名では「秋桜(あきざくら)」と呼ばれてます。
白色やパステルピンクやショッキングピンクなどピンク系の花が
群生して咲いていると、秋に咲く桜を思わせますね。




d0367190_21131853.jpg


コスモスは明治の初めころ渡来した外来種だそうです。
コスモスは外来種なので「秋桜」をコスモスとは読まないそうなんです。

それをコスモスと読むようになったのは・・・
そうなんです、山口百恵さんの「秋桜」。
作詞作曲をしたさだまさしさんが「秋桜」を「コスモス」と
読ませたからだそうですね^^
へぇ~~~!でした(笑)




d0367190_21133830.jpg



花びらを開く前の姿も愛らしいです♪




d0367190_21135889.jpg


昨日もupした彼岸花…♪
秋の花といえば、彼岸花も思い浮かびますよね。




d0367190_21142030.jpg



田んぼの畦道に咲くヒガンバナンとは
少々印象が違って見えるのは私だけかしら…^^




d0367190_21144356.jpg



あらッ…コスモスが1輪…♪
この画像を見て気が付きました。

手前の薄紫色の花はツルボ、
上品なツルボが咲き終わる頃、
入れ替わるように咲く絢爛なヒガンバナ…♪




d0367190_21150746.jpg


秋の花の見事な競演です^^♪




d0367190_21152909.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_21465164.gif


[PR]
# by cacocaco30 | 2017-09-21 21:15 | 花たち | Comments(2)

律儀ですね…♪




秋のお彼岸の入り…
今朝早く、父のお墓の掃除に行きました。
お墓の掃除は、お互いに都合をつけていつも妹と一緒に行ってます。
何となく父が喜んでくれるような気がして…^^




お彼岸といえば、燃えるように咲く彼岸花♪
今年の様に暑い夏、涼しい夏を問わず、
律儀に時を違えずに咲いてくれますよね。




d0367190_20375211.jpg




韓国では、花は葉を思い、葉は花を思うと言われ
「サンチョ(相思華)」の異名があるそうです。
d0367190_20381451.jpg



日本では原色系の強い色が影響してか、
昔の和歌や絵画などに使われることはなかったようですね。
日本人の感覚では、彼岸花の赤はけばけばしく
そうした色を好ましからざるものと見なされてたのでしょうか!


d0367190_20384991.jpg



稲穂が黄金色に色付く頃、畦に咲く真っ赤な彼岸花…。
黄金色の田んぼに真っ赤なラインを描いた光景は
秋の風物詩です…^^♪




d0367190_20390758.jpg



彼岸花は和名…
リコリスは学名…
曼殊沙華は別名…
英名はレッドスパイダーリリー…
欧米ではハリケーンリリー…





d0367190_20393504.jpg



他にも、死人花、地獄花、ゆうれい花、毒花、しびれ花
方言のものも合わせると1000以上あるとさせてるそうです。
日本の植物の中では最も別名が多いそうですよ…^^




d0367190_20395513.jpg



自生ならではの自然な彼岸花…♪
別名の数だけ、様々な言い伝えや伝説があると
いうことなのでしょうか。


d0367190_20402253.jpg


お彼岸の頃には必ず咲く律義さの反面
燃えるような真っ赤な花は、
妖しげで魅惑的でもあります。
色々な名もある不思議で妖艶な花を
しばらくの間、楽しみたいと思います。




d0367190_20404114.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。








d0367190_21292462.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-09-20 20:40 | 花たち | Comments(15)

この~実なんの実、気になる実…♪



ウォーキング途中にある栗畑…
大きな栗が落ちているのが目に入りました♪
綺麗な栗です^^





d0367190_20011221.jpg



見上げると…ほら♪




d0367190_20013362.jpg



熟してイガグリが弾けた姿は秋そのもの…♪
このまま飾ったり、絵手紙にも描きたくなります。
(そういえば、随分ご無沙汰してるなぁ~絵手紙…!)




d0367190_20021089.jpg



秋の訪れを楽しみながらのウォーキングを続けていると、
突然、予期しない出会いです…。

「こ、これは…!!!」
「あれ、あれ、…そうコブシの実だわ♪」
実は、熟した実を見るのは初めてなんです。




d0367190_20024787.jpg




早春に真っ白い花を咲かせるコブシの花…♪
葉の展開に先立って花を咲かせるので
とても目立ち、誰でも知ってる花ですよね。
ところが、花が終わると見向きもされず忘れられます。
1,2年前までは私もそうでした…^^




d0367190_20031672.jpg



どなたかのブログだったかしら…。
初めてコブシの実を知ったのは…!
あの真っ白な花からは想像できない不規則な形の実。
不気味ささえ漂う形に衝撃を受けました。




d0367190_20034273.jpg


その不気味な実が熟すと
鞘から真っ赤な実が覗きだす…^^
その姿を見たくて、
こぶしがある公園へ何度か行きましたが
まだ早過ぎて…!



d0367190_20040317.jpg



見たかった実に、ウォーキング中に出会ったのです。
やっぱり、形は少々グロテスク…笑
でも、中の実は光沢がありとても美しいです。

この赤い実は、さやから飛び出し白い糸で
ブラブラとぶら下がるんですって。
赤い実は良く目立つので、ぶら下がる前に
ヒヨドリなど野鳥に食べられるかも…なんです。
出来ることなら、その姿も見たいです^^♪




d0367190_20042357.jpg



公園で見た熟す前の実!
でこぼこした形が、握りこぶしに似てるのが
名前の由来だそうですが…
握りこぶしには見えないです…笑




d0367190_20044167.jpg


何度見ても不気味だけど面白い実です^^♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20451002.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-09-19 20:05 | 植物 | Comments(12)

ほっ…♪







台風が通り過ぎた今朝、5時ころ目が覚めました。
外はまだ暗いけど、菜園が気になります。
長靴を履いて近くの菜園まで…^^
暗くてよく分からないけど、
畦は崩れてないし、水没もしてないのでひとまずホッ…!



あの激しい雨や強風によく耐えてくれたものです。




d0367190_19383700.jpg



やっと出てきた双葉も無事です^^
今までの失敗を教訓に、畦を高くしたり
水が溜まらないように台風対策をしていたことが
良かったのだと思います。




d0367190_19385102.jpg



ゴーヤは倒れそうですが、どうにか踏みとどまってます…笑



d0367190_19391246.jpg



台風が来る前に蒔いた秋冬野菜の種も流されず、
2,3mm芽が見えてます。
あの激しい風雨では駄目だろうと、
もう1度種を蒔き直す気持ちでいたのでヤレヤレ…!

生っていたゴーヤが飛ばされて
ここまで転がってきたのですね…笑

菜園が無事だったのが、本当に嬉しいです^^



d0367190_19393649.jpg



最近は水量が少なかった川が、
ゴォーゴォーという激しい音を立ててます。
見慣れない水量の川は少々怖い!
d0367190_19400140.jpg



川の土手にも彼岸花が咲き始めてます。

d0367190_19402103.jpg



稲が真横になびくほどの強風にも負けず、
彼岸花の花茎は強いのですね♪
何ごともなかったかのように静かに咲いてます。



d0367190_19404136.jpg



こちらはもう一つの広い方の菜園です。
枝豆やピーマンなど、風で倒れないように補強をしてます…。
無事でした^^



d0367190_19410073.jpg



色付いてきた柿も、秋の訪れを感じさせてくれます。




d0367190_19411605.jpg



敬老の日の今日…
母や妹と一緒に夕食を食べ、
ささやかなお祝いをしました^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。










d0367190_20170288.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-09-18 19:41 | 家庭菜園 | Comments(10)

ゴーヤと新生姜の佃煮…♪







愛媛県内は、午後に入って雨が強くなりはじめ
ほとんどの自治体で土砂災害警戒情報が出されました。
また、ここ新居浜でも山沿いの地域に避難勧告が…。
(我が家も比較的山に近いです)
家の中にいても怖いほどの強風と大雨です。




午前中は雨も降ってなく無風でした…。

d0367190_19525861.jpg




先日、ブロ友のsuzuさんが新生姜の入った
ゴーヤの佃煮をupされてました。
台風前にゴーヤを収穫し、今日真似して作ったんですよ^^




d0367190_19532887.jpg



***ゴーヤと新生姜の佃煮***
(作りやすい分量)


<材料>
ゴーヤ…500gくらい
新生姜…適量
昆布…適量
☆醤油…50cc 酢…50cc 砂糖…50~70g

(私はアゴのだしを少々)




d0367190_19535517.jpg



<作り方>
① 新生姜は細く切り塩をして2時間ほど置き
一度茹でこぼす。
② ゴーヤは5mmほどに切る。
(ゴーヤの苦みが苦手な方は、
サッと茹でてから絞って使う)




d0367190_19541668.jpg



③ 鍋に☆の調味料と食べやすい大きさに切った昆布を合わせておく。
④ ③に茹でこぼした新生姜とゴーヤを入れる。





d0367190_19544210.jpg



⑤ 蓋をしないで強火で煮る。



d0367190_19550245.jpg



⑥ 汁けがなくなると出来上がり‥♪



d0367190_19551680.jpg



今年、豊作のゴーヤ、そろそろ飽きてましたので…。
新生姜の入ったゴーヤの佃煮、美味しいです。
たくさん出来たので、母や妹にも届けましょう…^^♪




d0367190_19553930.jpg



みなさま、台風にはご注意して下さいね。





ボチっとしていただけると嬉しいです。
いつも有難うございます。









d0367190_20263318.gif

[PR]
# by cacocaco30 | 2017-09-17 19:55 | 料理 | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30
プロフィールを見る
画像一覧